• 締切済み

修理をしたいのですがどうしたらいいですか?

日本に来ていたアメリカの友人からマウンテンバイクをもらったのですがしばらく乗っていなかったので後輪の変速ギアが壊れてしまいました。 修理をしたいのですが自転車屋さんに聞いても知らないメーカーだと言われました。 車体にMOTIV AS-1000 と書いてあります。 わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

• YHU00444
回答No.4

国内でMOTIVを扱う代理店は聞いたことがありませんし、個店レベルで扱っているなら検索に引っかかっているでしょうから、そもそも国内の取り扱いは無いのでしょう。 ※もともと自転車のブランドというのは代理店や問屋がコントロールするものでして、国内で流通する自転車やパーツは彼らが取り扱わない限り「存在しない」のです。 特に日本の自転車業界においては歴史的経緯で彼らの力が強く、ショップは代理店のご機嫌を取るよう常に気を遣っていますので(そうしないと生き残れないのです)、扱いのないメーカーと直接コンタクトしてパーツを手に入れるのは至難の業だったりします。 ということで、一番良いのはアメリカのショップから通販で買うことです。もしくは、バイクを持ってきた友人に連絡してエンドだけ手配して貰うとか。 とりあえずパーツさえ手に入れば、あとは大抵のショップなりご自身なりで修理できるはずですから。 その際もし可能なら、エンドは複数枚購入してください。もともとリプレーサブルエンドは(フレーム本体を壊さない為に)わざと弱く作ってあるので、壊れやすいのです。(この問題があるので、できれば後まわりだけSAINTやHONEに取り替えることもお勧めします) ※なお、修理完了まで他のフレームに換装するのもアリだと思います(ショップの在庫品etc.を探せば安い)。

• YHU00444
回答No.3

>本体と変速ギアをつないでいるアルミで出来た部品が折れてしまいました。 ということですと、フレームのリヤエンド(ディレーラーハンガー)が折れてしまったのかもしれません。そうだとしたら非常にやっかいです。 と言いますのも、そもそもアルミはやっかいな性質を持つ金属でして、特にMTBフレームに使われる6000や7000番台のアルミ合金の場合、溶接後に熱処理を要するなどの難しさがあるため後からの溶接が非常に困難なのです(一部に常温で一ヶ月おけば時効硬化するものもあるが)。 そのため、これらのフレームは「リプレーサブルエンド」といって、折れたエンドを丸ごと交換できるように出来ているのですが、国内にフレームの代理店がない場合は入手が非常に難しい(もちろんアメリカで頼めばあるだろうが、注文がとても面倒なのは間違いない)。 もっともシマノもMTBリヤエンドの強度不足の問題を理解していまして、SAINTやHONEなど、後ハブに直接取り付けるタイプのリヤディレイラー(RD)も製造していますので、最悪でもそれらのハブとRDを使えば修理は可能です。 ただ、その辺はかなり難度の高い修理方法になりますので、まずは面倒見の良い自転車店を探して相談してみることをお勧めします(が、そうした良い自転車店というのは非常に少ないので、調べる努力は必要です)。

isseynose
質問者

お礼

今日、家から50キロ程離れた場所にある近くでは大手の自転車屋さんに行ってパーツの取り寄せをお願いしたところMOTIVと契約していないので取り寄せは出来ないとのことでした。 大分に住んでいるのですが県内には取り扱いをしている店はないだろうとのことです。 ご指摘のとおりリプレーサブルエンドと言ってました。国内で取り扱いをしているお店は知りませんか?

• YHU00444
回答No.2
  • YHU00444
回答No.1

「MOTIV AS-1000」は3*8段のコンポーネントを使った至極マトモなMTBのようですね。 でしたら大丈夫、十分修理は可能です。 ※もともと自転車は規格品なので、パーツの交換はいくらでも出来る。特にMTBはシマノがほぼ独占しているので、シマノ部品同士での互換性のみチェックすれば良い。 もっとも実は壊れたのではなく、単に整備不良を勘違いしているだけかもしれませんので、↓のサイトや解説本等を見て再調整されてはいかがでしょうか。せっかく良いバイクを譲って頂けたのですから、その友情に報いるためにもMTBメカの理解と整備をされてもよろしいのではないかと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html http://old.cycle.shimano.co.jp/manual/ http://homepage1.nifty.com/kadooka/ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/

isseynose
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。この自転車に乗ってマウンテンバイクの楽しさを知り、修理をして早く乗りたくてウズウズしています。 壊れたというのは後ろの変速ギアの歯車が割れてしまったのと、本体と変速ギアをつないでいるアルミで出来た部品が折れてしまいました。パーツの名前がわからなくて具体的に伝えれなくてすみません。 がんばって部品を取替えて修理をしてみます。