• ベストアンサー

水商売は子供には悪影響?

tt001799の回答

• tt001799
回答No.5

わたしの家も同じ環境でした。はぼ毎日でした。当時小学3年と1年。母は毅然とした態度でとても厳しいしつけでした。家族一緒に食事をするのは正月くらいでした。 おっしゃる通り、わたしたちは「お仕事」と割り切っていましたから、多少の寂しさはありましたが、当たり前のように思っていました。 悪影響かどうかはこどもの気持ちひとつではないでしょうか。一度お子様に相談されたらどうでしょうか? わたしたち二人ともお互い大学を出て就職し、結婚し今では母も4人のおばあちゃんとなって幸せに弟夫婦と暮らしています。 がんばって下さい!

miecyan
質問者

お礼

ありがとうございます。tt001799さんのお母様のようにわたしが歳をとってから、幸せに暮らせるような人生になれば、こんな悩みはイイ思い出になるのでしょうね。きっと、毅然とした厳しいしつけをなされたお母様の育て方が今の幸せな人生、良いお子さん、につながったのですね。わたしが今その『仕事』を、たとえ週1回でもして、子供に毅然と接しられるか心配です。わたしの将来も不安だからこんなこと考えるのでしょうか。。お母様のそのころの気持ちも聞いて見たくなりました。