• ベストアンサー

特殊なウィンドウサイズ(フォント?)の変更

通常触れるウィンドウではなくてメニューや操作(ソフトに依存してる?)のウィンドウのフォントサイズが大きくなってしまい、切れたりして読めなくなってしまいました。 普通のウィンドウならサイズを変更したりできるのですが、それらのウィンドウの設定はどこにも見当たりません。 どこをいじってそうなったのかはわかりませんが、レジストリとかの関係でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

ご質問の症状からすると、画面の解像度の設定ではなさそうなので、 以下の手順を試してみて下さい; (なお、この方法で解決しなかった場合に元の設定に戻せるよう、設定を  変更する際は、元の値を紙か何かに記録しておくことをお勧めします) 1)デスクトップの何もないところを右クリックして「プロパティ(R)」を選択 2)『画面のプロパティ』ダイアログが開くので、『デザイン』タブを選択 3)右下の『詳細設定(D)』ボタンをクリック 4)『デザインの詳細』ダイアログが開くので、「アクティブウィンドウ」と  表示されているすぐ下の「通常」をクリック  (または、左下の『指定する部分(I)』コンボボックスで「メニュー」を選択   しても可) 5)『フォント(F)』コンボボックスの隣にある『サイズ(E)』で、メニューに使用  するフォントのサイズを指定 6)右下の『OK』ボタンをクリック ・・・以上です。 タイトルバーなども、同様の操作でフォント・サイズ変更などができます。 (『指定する部分』で「アクティブ タイトルバー」を選択して、同様に設定)

biglidue48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながら、その方法でも直りませんでした。 触ったレジストリも元に戻したのですが・・・。

その他の回答 (2)

• Oh-Orange
回答No.3

★DPI の設定を確認して下さい。 ・『画面のプロパティ』から『設定』タブの『詳細設定(V)』ボタンを押します。  ここに『DPI設定(D):』がありますが『通常のサイズ(96 DPI)』になっていますか?  もしも別の値ならば、コンボボックスの一覧より『通常のサイズ(96 DPI)』を  選択して下さい。 ・上記の方法で直らない場合は、質問の症状が出る前にどんな行動(操作)を行ったかを教えて下さい。  思い出せる範囲で、思い当たる部分を大体でいいです。 ・以上。おわり。→結果報告をお願いします。

biglidue48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DPIも確認しましたが、ダメでした。 復元で直しました。

• violet430
回答No.2

原因がハッキリしないので対策も不明ですね。 リカバリをお勧めします。