• ベストアンサー

電源が落ちて困ってます

教えてください。 通常は正常に動作していますが、先日購入した800Wのハロゲンヒータ(無名メーカ)を使用するようになりました。ところがパソコン使用中にそのハロゲンヒータのスイッチを入れるとパソコンの電源が落ちるようになりました。その他の家電製品は何の誤動作もありません。その後、パソコンは電源投入により正常に動作します。ヒータの電源を入れた瞬間だけパソコンの電源が落ちます。パソコンとヒータの距離は3m程度で使用しています。 これはどういった要因で起こるのでしょうか。パソコンは無線LANを使用していますが、それも問題あるのでしょうか。 またこういった症状を解消するため増設機器等で対策方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.5

ハロゲンヒーターから発せられる電磁波の影響だと思います。 ノートPCのどの部分に影響してるのかとかはわかりません。 中国製なんかの安物の家電の場合、CDラジカセとハロゲンヒーターが干渉してCDラジカセに影響を与えていたという経験があります。 国産の遠赤ヒーターに変えたら問題無くなりました。 電源についてですが、壁のコンセントにプラグを直に挿して使用する分については、同じところであっても通常は何も問題ありません。 延長コードで引き回したりタップを使って、1箇所のコンセントに一度に多くの家電機器を接続すると問題が発生します。 どんな高級なオーディオタップやAVタップであっても、100均で買えるようなタップと大差ありません。 結局のところ分電盤のブレーカー1回路は20Aなのです。 1回路がどれくらいの負荷数を受け持っているかはその住宅毎で違いますが、ここ昨今の住宅で分電盤のブレーカーが落ちないのに、たかだか家電製品の始動電流で電源不足になって機器に影響が出るなどとはまずありえません。 回路ブレーカーが落ちて使えないなら回路の違うコンセントに分けて差し替えるのは有効ですが、メインブレーカーが落ちる時は無駄です。 電力会社ではなく、近くの電気工事会社に容量変更の依頼をして下さい。

arrowoods
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。別部屋の遠赤ヒータと取り替えて使用します。

その他の回答 (5)

• roukin
回答No.6

ハロゲンヒーターは、スイッチON時に、瞬間的に電力を食うのでは、蛍光灯が、一瞬まばたきを起こしませんか? そのような場合、瞬間的な電圧低下が起こり、パソコンは落ちます。ノートPCは、バッテリーが、無停電源装置の役割を果たしますので落ちません。

arrowoods
質問者

お礼

なるほど ノートPCはバッテリーがあるからですね。ありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.4

>別のコンセントを使用する」です。 分電盤で分かれるコンセントからじゃないと、結局おんなじです。

arrowoods
質問者

補足

当然別のコンセントにしてますが、ダメです。分電版から分かれているコンセントにしてみましたが、同じです。 有線LANのもう一台のノートパソコンは問題ないので、無線LANが影響してるのかもと考えますが、どうでしょうか。 ちなみに他の1000Wの電熱ヒータで試してみましたが、問題ありませんでした。 ヒータを替えるしかないようですね。

• Hoyat
回答No.3

同一のタップ(延長コード)か 三又から電源を取ってないですか? (要するに同一のコンセント口です) コンセントを分けないとダメですよ。 この場合の分けるとは 「別のコンセントを使用する」です。

arrowoods
質問者

補足

当然別のコンセントにしてますが、ダメです。有線LANのもう一台のノートパソコンは問題ないので無線LANが影響してるのかもと考えますが、どうでしょうか。

• omedeto
回答No.2

読む限りでは・・・ 電力不足かなぁ? 沢山の電源を一気に使うと落ちるアレです。

arrowoods
質問者

補足

パソコンだけが不具合を起こします。こんなことあるのでしょうか?

• goold-man
回答No.1

コンセントを同じにせず、他のコンセントを使用するのは?(PCとハロゲンヒーターとは別のコンセントにつなぐ) 電力会社(工事会社)で使用電力量をあげてもらう。

arrowoods
質問者

補足

当然別のコンセントにしてますが、ダメです。