ストリーミング・タイプとダウンロード・タイプの動画について

このQ&Aのポイント
  • インターネットで動画を見る場合、「ストリーミング・タイプ」と「ダウンロード・タイプ」があります。インターネットの通信速度や安定性が問題ない場合、どちらのタイプもスムーズに視聴できるでしょう。
  • ただし、パソコンの性能が低い場合、「なめらかさ」の観点で考えると、一部のストリーミング・タイプの動画に支障が出る可能性があります。一方、ダウンロード・タイプはパソコンの性能にあまり影響されずに視聴できる場合が多いです。
  • したがって、スペックのあまり高くないパソコンを使用する場合には、ダウンロード・タイプの動画を選ぶ方が安定して視聴できるでしょう。ただし、一般的な画質やサイズの動画であれば、ストリーミング・タイプでも支障なく視聴できることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストリーミングタイプとダウンロードタイプの動画について

お世話になります。 インターネットで動画を見る場合「ストリーミング・タイプ」「ダウンロード・タイプ」があると思うのですが、これらについて次の前提のもと質問いたします。 ・インターネットの通信速度や安定性には問題がないと仮定する。 ・一般的な画質やサイズ ・質問中の「スペックのあまり高くないパソコン」とは自作やBTOではなく、量販店で売れ筋のものでパソコン初心者が買うようなタイプ(←不明瞭ですいません)。 XPでここ2年間くらいのもの。 ・グラボやメモリの増設はしていないとする。 質問 パソコンの性能が高い場合にはどちらのタイプも「なめらか」に見れるのでしょうが、スペックのあまり高くないパソコンを使用時「なめらかさ」という観点に立った場合どちらのタイプに支障が出やすいのでしょうか?どちらも同じように支障が出るのか?どちらかは性能が低くても支障が出にくいのか?パソコンの性能に依存しやすいのはどちか?もしくは、どちも同程度に依存するのか?という意味合いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 1mon
  • お礼率98% (125/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ここ2年以内程度のメーカー製PCの場合に限らず 視聴に支障が出るとすれば ストリーミングの方です。 データへのアクセス速度が 内部通信と速度と外部通信速度の差が桁違いなので 当たり前にストリーミングです。 性能が低くて支障が出るとすれば もっと前のPCでないと・・・ 仮に出た場合はメモリ不足によるものとほぼ断定できますので その場合はストリーミングでもダウンロードでも支障が出ます。 性能に依存するのはどっちもです。 強いて言えばダウンロードしたものですが PC133規格以前ならまだしも そうでなければCPUの問題やメモリの問題になります。 動画の滑らかさは 如何に速くデータにアクセスできて、処理ができてですから キャッシュアクセスやメモリアクセスの差になります。

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仮に出た場合はメモリ不足によるものとほぼ断定できますのでその場合はストリーミングでもダウンロードでも支障が出ます。 メモリ不足は色々なところに出てきてしまうのですね。

その他の回答 (1)

  • randell
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.2

パソコンの性能を100%引出す(支障なく見る)なら、確実にDLの方が良い ストリーミングの場合は、その時のPCの状態やネットの状態、さらに言うなら、相手側(動画を提供するサーバー)の状態に左右される。 例え高性能のPCを保持していても提供するサーバーが悪ければ普通に見る事など出来ない

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりダウンロードタイプのほうが確実なのですね。

関連するQ&A

  • ストリーミング動画がカクカクする

    こんにちは。 先日Bフレッツが開通したのでフレッツスクエアで提供されているストリーミング動画をみてみました。 1M,3M,6Mと選べるのですが、1MBpsの動画はスムースに再生されますが6Mbpsの動画がかなりカクカクします。 パソコンの性能によるものではないかとおもうのですが、このくらいの動画のストリーミング再生に必要なスペックというのはどのくらいになると思われますか? 当方セレロン2GHZでメモリ768MBのパソコンを使用しております。 皆様のご経験談などお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 普通のダウンロードとストリーミング

    外国で、ダウンロード出来るデータ量の制限のあるインターネットを使用しているのですが(恐らく5GB)、例えば動画をインターネットで視聴するには、普通にパソコンにダウンロードする方法と、You tubeみたいにストリーミングでダウンロードはせずに見る方法がありますよね?ストリーミングの場合、直接ダウンロードする訳じゃないので、私のような環境で見ても大丈夫なのでしょうか?というよりそもそも普通にダウンロードするのと、ストリーミングの違いは何なのでしょうか?同じ事がインターネットラジオ等にも言えると思うのですが、、、周りにこういう事に詳しい人が居ないので、どなた詳しい方に教えて頂ければ大変助かります!宜しくお願いします。

  • ストリーミング動画の再生スピードについて

    ストリーミング動画の再生スピードについて こんにちは、パソコンについての質問です。 番組やメーカーの公式サイトに動画が貼り付けてあることってありますよね。あれってストリーミング動画っていうんですよね?回線の混み具合や回線自体の速さでその再生までにかかる時間がパソコンによって変わるっていうのはわかるのですが、動画によって再生のスピードがかわるってことはあるのですか? つまり、ある番組のサイトの動画を再生しようとしたら、再生までにバッファ(?)するのが遅く、全然再生できないんです。 でも、違うサイトの動画やyoutubeなどは別に支障なく見れるんです。 その現象がおこるパソコンは、大学の施設にある共同のパソコンです。学生証をスキャンすることで起動できるタイプのものとなっております。 ちなみに、その問題となってるサイトの動画について個人のパソコンで再生したところ、別に支障なく再生することができました。 なんでこんな現象が起こるのか原因がどこにあるのかわからなかったので、この場で質問させていただきました。 なにか心あたりのある方は是非お知恵を貸してください。

  • ダウンロードして動画を見るのを快適にするには?

    色々な動画をダウンロード?というのかストリーミング?というのか、動画をインターネットで見る際に、サクサクと動くようにするには、CPU性能のよいパソコンを買えばよいのでしょうか?メモリを増やすとよいのでしょうか? インターネットの接続の配線?を太くすれば良いのでしょうか? 時間帯によって見れるスピードが違うと言うことは、インターネット利用の込み合っている時間帯にダウンロードするのに時間がかかるようになってしまう・・・というのが問題なんだろうと思いますが、CPUやメモリも含めて、どういった選択をすればよいのか、お教えください。よろしくお願いします。

  • 6Mbpsのストリーミングに必要なスペックは?

    先日、6Mbpsのストリーミングを見ようとしたら、画面がなめらかに動きませんでした。 インターネットの方は、実測30Mbps以上なので問題ないのですが、パソコンはセレロン1.8GHzでメモリー256MBです。そこスペックでは、6Mbpsのストリーミングは厳しいでしょうか?どの程度のスペックがあったらいいのでしょうか?

  • 動画が止まったり動いたり

    GyaOのストリーミング動画を見ていると、途中で画面が止まって音だけが聞こえたり、音も止まったりします。私のパソコンの性能不足なのでしょうか。何が不足なのでしょうか。アップグレードをするので教えてください。私のパソコンはhttp://www.sotec.co.jp/direct/pd300/spec.html オプションは何もつけていません。メモリは512です。

  • ダウンロード・ストリーミングが途中で止まってしまう

    Windows7でのダウンロード・ストリーミングが途中で止まってしまいます。 Windows7(64bit) Home Premium IdeaPad Y580 209977J ( スペック : http://kakaku.com/item/K0000386048/spec/ ) マンションタイプの光回線を使用(有線) ウイルスバスターやファイアウォール等は無し 従来正常に動作していたXP搭載のデスクトップパソコンが故障し、上記のPCを新品で購入しました。 すると、数十MB以上のファイルや、youtubeなどのストリーミングのダウンロードが必ず途中で止まってしまいます。特定の箇所で停止するわけではなく、調子がよければファイルの後半までダウンロードすることが出来ます。firefoxでダウンロードする際、途中で止まってしまっても中断→再開を行えば途中から再開されます。(また1分程度で停止してしまいますが) 色々なブラウザで試みましたが、特に変化はありませんでした。 また、セーフモードで起動しても症状は改善されませんでした。 http://d.hatena.ne.jp/wonodas/20100516/1274011987 http://ameblo.jp/souhoudou/entry-11070339420.html 上記のサイトの改善方法も尽くしてみましたが、改善には至りません。 購入後、特にソフトウェアをインストールしたわけでも無いためまるで原因がわかりません。 どうか、お力添え願います。

  • RadeonとGeForce,Core2とAthlon

    現在PC購入検討中の者です。迷ってる観点は多々ありますが、一般知識(なのかな?)について質問です。PC用途はFPSのオンラインネトゲが主です。 (1)CPUについて 「AMD Athlon64 X2」と「Intel Core 2 Duo」のどのタイプのものが同程度のスペックなのでしょか? (質問の仕方がよくわからないのですが、例えばAthlon64X2 5600+とCore2 E8400 はどちらのほうが性能が良いか、みたいに、性能比較できる表?みたいなものがあると嬉しいですが・・・) (2)グラボについて (1)と同様で、「ATI Radeon」と「NVIDIA GeForce」はどのクラスのものが同程度の性能なのでしょうか? (こちらも例えば、Radeon HD 3650 512MB と GeForce8600GT はどちらが性能が良いか、みたいな感じです。) 上記2つの質問の意図は、PCの候補の中で、AtlonとCore2両タイプのPCがあるのですが、どちらのほうが良いかというのがまったくわかりません・・・値段はほぼ同じなのになんでだー!ってことで質問しましたw 以下は1例ですが、例えばこんな候補同士での比較方法がわからないので参考までに^^↓↓ ・http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=765&gs=153&gf=0 ・http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=766&gs=43&gf=0 (1)(2)どちらかだけでもいいですし、質問の意味がわからん、って回答でも良いのでよければアドバイスをお願いします。。

  • ストリーミング動画の再生によるフリーズについて

    Vaio PCV-HX70B7 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html 上記のPCを使用しているのですが、最近ストリーミング配信の動画を再生すると完全にフリーズし、数秒後に画面が暗転してシャットダウンしてしまいます。確認のために何度もMSN動画やYahoo動画などのストリーミング動画を再生してみましたが、100%この現象が発生してしまいました。 この現象が発生し出したのは、グラフィックボードをGeForce5200からGeForce6200に差し換えて貰った辺りからなのですが、やはりグラフィックボードに何か問題があるのでしょうか? パソコンの知識に乏しいので、質問の上乗せなどご迷惑をおかけするとは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

  • 動画ストリーミングが再生できない。

    現在自宅サーバにて1項環境にて2項を実施するべくサーバ構築しておりますが、 ローカルのネット環境内よりアクセスしても動画再生できません。 初心者で変な質問内容かもしれませんが、どなたかご存知の方教示願います。 1 サーバ環境 PC1 :  vinelinux 4.2   Apache2   xoops NAS : 500gb (動画を保存しています。) 2  やりたいこと   インターネットよりPC1へアクセスし、NASに保存してある動画を   ストリーミング再生させる。 3 現状   xoopsより動画へリンクを貼っています。   詳細は以下のとおりです。   以下 ここから-------------------- <p><font face="Arial">ホームビデオ</font></p> <p><input src="http://192.168.1.18/uploads/fckeditor/uid000001.jpg" width="100" height="141" type="image" /></p> <p><a href="rtsp://192.168.1.17/disk/movie/home.mp4">観る ►</a></p>   以下 ここまで--------------------   サーバ(P1) : 192.168.1.18   NAS     : 192.168.1.17 4 質問点  (1) 動画ファイルはPC1上(アパッチの管理下「Document root」      にないと再生できないのでしょうか。      (PC1のディスク容量が少ない為、動画(1GB程度)保存できない。)      NASでも問題ない場合、アパッチ、xoopsなどの設定が何か必要      となるのでしょうか。  (2) ストリーミングを行なう為にはストリーミングサーバなるものが      必要なのでしょうか。 以上