• ベストアンサー

普通のダウンロードとストリーミング

外国で、ダウンロード出来るデータ量の制限のあるインターネットを使用しているのですが(恐らく5GB)、例えば動画をインターネットで視聴するには、普通にパソコンにダウンロードする方法と、You tubeみたいにストリーミングでダウンロードはせずに見る方法がありますよね?ストリーミングの場合、直接ダウンロードする訳じゃないので、私のような環境で見ても大丈夫なのでしょうか?というよりそもそも普通にダウンロードするのと、ストリーミングの違いは何なのでしょうか?同じ事がインターネットラジオ等にも言えると思うのですが、、、周りにこういう事に詳しい人が居ないので、どなた詳しい方に教えて頂ければ大変助かります!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65224
noname#65224
回答No.3

ANo.2です。 インターネットラジオ ネット上 → 音情報 → ケーブル → PC上にデータを移動 → データを解凍・処理・再生 → スピーカ → あなたがラジオを聞く ストリーミング動画 ネット上 → 動画情報 → ケーブル → PC上にデータを移動 → データを解凍・処理・再生 → スピーカ・ディスプレイ → あなたがストリーミング動画を見る サイト ネット上 → 文字情報 → ケーブル → PC上にデータを移動 → データを解凍・処理・画像変換 → ディスプレイ → あなたがサイトを見る PC上にデータを移動=ダウンロードしている インターネットラジオ=ダウンロードしている ストリーミング動画=ダウンロードしている サイト=ダウンロードしている

hidamarigo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 詳しく説明していただいて本当に助かります!つまりストリーミングはダウンロードと視聴を同時にしているものなのですね!とするとやはり容量が大きいものを複数回見るのは私のネット環境では危険なようです(5GBの制限ですので)、アップロードに関しては特に記述が無かったので、たぶん送信する分には大丈夫だと思うのですが、、とにかく周りに詳しい人がいないので、大変助かりました!有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#65224
noname#65224
回答No.2

・ダウンロードはデータをPC上に移動させること。 ・ストリーミングはデータをPC上に移動させつつ、再生すること。 つまり ストリーミングはダウンロードしたものを自動で再生することです。 >ストリーミングと普通のダウンロードは便宜的に違う呼び方をされているだけであって、実質やってることは何も変わらないって事ですか? 同じものではなく、ストリーミングという言葉の中にダウンロードが含まれている。 (ダウンロードがチョコレートなら、ストリーミングはチョコレートケーキ) >私のような環境で見ても大丈夫なのでしょうか? あなたがネットから得た情報はどこから来ますか。ケーブルを伝わってきたデータをPC上で開いています。 >ダウンロード出来るデータ量の制限 これはケーブルを伝わるデータを制限するのです。 ケーブルを伝わるデータ量=PC上に移動するデータ量=ダウンロードするデータ量 つまり、 あなたがサイトを開く、ストリーミングを見る、直接ダウンロードする、Yahooのトップ画面の広告を見る、、、 あなたがネットから得た情報はすべてダウンロードになります。 <> ただ、「ダウンロード出来るデータ量の制限」この文面が正しいなら、送信する分は大丈夫なのかな。?。

  • kkag55332
  • ベストアンサー率13% (16/123)
回答No.1

ストリーミングだろうと一度はダウンロードしてPCに取り込まない事には見る事ができない 簡単に言ってしまえばなんであろうとデータのやり取りが行われてる訳だ、そのやり取りの取りがダウンロードに当る訳だ

hidamarigo
質問者

補足

ご回答有難う御座います! ええっと、つまりストリーミングと普通のダウンロードは便宜的に違う呼び方をされているだけであって、実質やってることは何も変わらないって事ですか?だとするとなぜストリーミングという物があるのでしょうか?ただ単に色々便利だからって事なんでしょうか?

関連するQ&A

  • ダウンロードとストリーミングの違い

    現在1ヶ月4GBまで無料でダウンロード可能なプロバイダと契約しています。you tubeやストリーミングを良く行うので、4GBまでに収まるのか心配ですが、そもそもこれらはダウンロード対象になるのでしょうか?異なるでしょうか?

  • ストリーミングをダウンロードすると相手にわかりますか?

    前に2ちゃんねるの垂れ流しインターネットラジオでツールをつかった録音は把握できるって聞いたんですが、gyaoや有料のストリーミング動画サイトでストリーミングをダウンロードして保存する方法を使うと運営者にわかっちゃうもんですか?

  • ストリーミングのダウンロード

    インターネットラジオをダウンロードしたいです。 以前は Net Transport Ver1.82 でダウンロードできましたが今はできません。 ラジオ本体がダウンロードできません。 GetAsfでもできません。 なにかよいツールはありますか? mms: がダウンロードできるものです。 DRMはかかっていないと思います。 誰もが視聴できるものです。

  • ストリーミング放送のダウンロードのやりかた

    お願い致します。インターネットラジオなどのストリーミング放送などを、Macに落とす<ダウンロード>事は出来ませんでしょうか?ファイル形式は問いません。出来れば、MP3がいいのですが。知っている方教えてください。ウィンドウズなどでは、出来るそうそうなので、Macでも出来ないtことはないと思いまして。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ストリーミングをダウンロードしたい

    NHKのゴガクルというサイトのフレーズのストリーミングをダウンロードしたいのですが方法が解りません GetAFStreamというのはインストールしたのですがストリーミングのURLが解らずダウンロードする事ができません URLSNOOPやPacketMonStarはソフトが上手く動きません ストリーミングのダウンロードの方法をご存じの方よろしくお願いします

  • you tube ダウンロードできる?

    私は you tube を使っているんですがダウンロードをしたら違法になるかがわかりません。 インターネットの動画で見ても違法になるとかは記載されていません。 you tube などでダウンロードできるけどできないのも多くあると聞いたことがありますが間違いでしょうか? わからないので教えてください

  • ストリーミング動画を見れなくなった。

    you Tube など、多くのストリーミングサイトの動画は見る事が出来るのですが、一部のストリーミングサイトで動画を見る事ができなくなりました。以前は見る事が出来たのですが。。。 見る事が出来なくなったサイトのストリーミング画面のすぐ下にある「Don't like this player? Use the old player 」をクリックして古いバージョンで試してみても見れませんでした。Flash Playerのバージョンは最新の 10.0.22.87 です。 他に関係あるかどうかわからなかったのですが、リアルプレイヤーやGOMプレイヤーも最新のバージョンにしましたが見れませんでした。 なぜ見れないのか、どうしたら見れるのか教えて下さい。

  • GetASFstreamというソフト(ストリーミングをDLする)の使い方を最近覚えました。

    GetASFstreamというソフト(ストリーミングをDLする)の使い方を最近覚えました。これは、ストリーミング音楽/映像(通常.asx拡張子のついたURL)を指定して、PCにDL(ダウンロード/録音)するものです。  ところで、当方、Radio@Netspape(音楽ラジオ専用プログラム) (http://channels.netscape.com/ns/music/radio/default.jsp参照) をよく聴いているのですが、こちらの放送は、ストリーミングですが、聴取しているチャンネル(ジャンル)のURLが表示されず、また、ブラウザの履歴にも表示されません。  このRadio@Netscape の番組は180分程度の番組の繰り返し放送なのですが、このURLを調べる方法はありますか?  または、GetASFstream以外のソフトで、視聴中のストリーミングを簡単にDLできるものはありますか?  

  • RealPlayerでダウンロードするがでません

    普通にyou tubeを見るとの右上にRealPlayerでダウンロードするの文字がでません。RealPlayerを立ち上げて、その中の検索でyou tubeを見るときはでます。ダウンロードも出来ます。 環境設定や、アドオンの管理のところもきちんとなっています。

  • iPod ダウンロード方法

    You tubeからiPodに曲をダウンロードしたいです。 iTunesからは既にダウンロード済みです。 もっと曲を増やしたいです(you tubeから) 良い方法はありませんか?お願いします。