• ベストアンサー

CTスキャンで何がわかるのですか?

 蓄膿で、ポリープもできているといわれ、CTスキャン検査をするよう指示されました。どのようなことが、どこまでわかるのですか。  また、時々、左の目の奥を中心とする頭痛がしたり、たまにですが、視野に穴があくように感じることもあります。視野の件に関しては、眼科で網膜に異常なしといわれました。蓄膿と関係あるのでしょうか?  蓄膿の診断を受けてから、そう言えばときどきこんなこともあるなと思い付きます。  

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「副鼻腔炎一般」 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/154/33_0_0_0.html (副鼻腔炎) この中で特に「原因と危険因子」「症状」「徴候と検査」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuippan.htm
kurochan5
質問者

お礼

 早速の御回答ありがとうございます。合併症のところなんか、すごく恐ろしく思いました。手術も薦められてますが、先生のお話など十分に聞いて、よく考えます。

関連するQ&A

  • CTスキャンの費用はどれくらい?

    こんばんは 前から偏頭痛持ちで時々頭が痛くなることがあるんですが、最近その偏頭痛とは違う痛み+違う箇所が起こります。 ズキズキした痛みではなく、「薬を飲まないと」っと言った痛みでもありません。 なんというか、すこし「痛がゆい」みたいな感覚なんです。 それも何の前触れもなく起こってきていて(偏頭痛なら疲れが出たりなど色々、予兆(?)のようなものがあるのですが)とても不安です。 そこで病院に行ってCTスキャン(頭の断面を調べてもらうのってこれでよかったでしたっけ?w)を受けてこようと思っています その場合の費用っというのはどれくらいかかるものなのでしょうか? よろしければ、【費用のことだけ】教えていただけたら嬉しいです

  • 脳の萎縮、CTスキャンについて。

    27歳女です。 ここ数年、物忘れや注意散漫がひどいです。 事故とまではいかなくても、車をこすってしまったり何度もあります。 以前、頭痛がひどくてCTスキャンで脳を調べたのですが、脳に異常はないと言われました。 昔、鬱になり毎日寝て過ごしていた時期などもありパニック障害などもあったため、ストレスで脳が萎縮したのでは?と心配してます。 CTスキャンの時に、物忘れなどについて脳の萎縮などを聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。 多少でも脳の萎縮があったら、医師は教えるものですか? それとも、頭痛の原因ではないと判断し生活に支障をきたす程のことではなければ言わないものなのでしょか?

  • CTスキャンについて

    ここ1週間位、めまいの症状があります。 3日前にご飯を炊いていて「揺れてる」と思って、しゃがみこみましたが地震速報もないし近所の友達にメールしても地震はなかったそうで、昨日耳鼻科を受診しました。 頭痛が子供を産んだ7年前から始まって鎮痛剤を毎日飲んでますが、めまいの症状が出てから鎮痛剤では効きません。頭もボーっとした感じがあります。 寝る前に鎮痛剤を飲まないと寝れません^^; 耳鼻科でテストしました。 ・起立テスト 異常なし ・足踏テスト 異常なし あきらかな眼振はない 、、という事で来週、脳外科に行くよう紹介されました。 がCTスキャン・他をするそうで、金銭的にどのくらいかかりますか?経済的に苦しいので、教えて欲しいのです。 国保で3割負担です。血液検査などもすると初診料含め どのくらい必要でしょう?

  • CTスキャンの被爆量による危険度

    CTスキャンの被爆量による危険度について教えてください。3年前にくも膜下出血で開頭手術をうけ、幸い何の障害も残らず過ごしてきましたが半年に一度CT検査を受けています。 先日定期検査の5日前に頭痛や吐き気がしたので緊急で診察を受け単純CT検査を受けましたが異常が無く5日後の定期検査で今度は造影剤CT検査を受けました。 5日間で2度のCTスキャン、被爆量が心配です。 今後どの様なことに注意をしたらよいのか教えてください

  • 蓄膿症について

    3日ほど前から鼻の穴のちょっと奥の方に腫れ物ができて、かなり痛みます。鼻水はあまり出ていません、痰がすこしでています。左の鼻の穴なのですが、左の鼻の穴だけ空気の通りも悪いです。少し頭痛もします。笑ったりして鼻がすこし動くだけで痛みます。 これは蓄膿症でしょうか?それともなにか他の病気でしょうか?今日は様子をみてあした病むようなら病院にいこうかと考えています。 もし蓄膿やこのような症状のあった方がおられましたらいろいろ教えてください。

  • CT検査と蓄膿症手術

    詳しくは副鼻腔炎だそうです。でも蓄膿症の一種との事タイトルでは分かり易く表記しました。 蓄膿症の診断を受けたのは片頭痛検査MRIの時だったのですが、膿が溜まっているので取ったほうが良いと診断を受け、同じ院内の耳鼻科へ行くと『MRIよりCTの方が分かりやすいので、CTで取り直しましょう』と言われました。 そこで3点質問です。 (1)CT検査とはどういうものですか? MRIのようにビービー・カタカタと音うるさく圧迫感のある空間で数分、丸い筒の中に入るような検査でしょうか?どの位で終わりますか? (2)造影剤の副作用はありますか? 薬には弱く、副作用で悩んでいることもあるので気になりました。 (3)蓄膿症の手術とはどういうものですか? 私が聞いたのは、部分麻酔で鼻の穴から注射器を入れて抜く。3日間通院すれば膿は取れるというものでした。聞いたので間違ってませんか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • 頭部CT検査でどこまでの内容を見ているか

    頭痛とあごのシビレがあったので、脳神経科病院へ行くとCT検査をしてくれました。 検査後、モニターでさらさらさらっと断面を上から下へ流してみせて、 左右対称だし特に問題はないですね、のようなことを言われました。 そのとき聞けばよかったのですが、 脳神経科病院のCT検査では、脳の異常だけをチェックしているのでしょうか? 蓄膿症の有無など、脳以外の部位もチェックしてくれているのでしょうか?

  • 蓄膿

    何年か前頭部X線写真を撮った際、副鼻腔の辺り白く写ってました。おそらく蓄膿だと思います。子供の頃、時々鼻の奥から口に嫌な臭いのする青い膿が出てました。今50歳半ばですが子供の頃から偏頭痛があり蓄膿をきれいにすれば偏頭痛もすっきりするのかな?と思いますが、おそらく上顎の辺りに穴を開けそこから洗浄するのかなと思い、痛そうで中々勇気が出ません。何か他の方法をご存知でしょうか?

  • 近畿圏で手術(網膜静脈閉塞症)のできる病院

    40代男性です。 人間ドッグで、眼底の異常が見つかり、 網膜中心静脈閉塞症と診断され、手術を勧められました。 現在は、視野の中心が少し歪んで見える、視力が落ちた(もともと近視です)などの自覚症状があります。 手術を希望していますが、 近畿圏(神戸、西宮、尼崎、大阪)で眼科手術でよい病院があれば、教えてください。

  • 夜中に目が覚めると視野の中心が暗い

    こんにちは、21歳の学生です。 最近夜中2時~3時によく目が覚めるようになり気づいたことがあるのですが、この時だけ視野の中心が周辺部分よりも暗く黒っぽく見えるのです。 (この時の状態は、真っ暗闇で目が暗闇に完全に慣れた状態です) 片目ずつ確認したところ、両目とも中心が暗く見えました。 日中の明るい場所や薄暗い場所で視野の中心に暗点が見えたことはありませんし、先月2件の眼科で散瞳眼底検査を受けましたが、眼底・網膜は異常がないとのことでした。視力の低下もありません(中学生から0.08ほどです)。 検査で異常がないので病気とは思えませんが、生理的なものなのか、やはりどこかおかしいのか毎日不安なので、どなたかこの現象が何か知っていらっしゃる方アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう