• ベストアンサー

ハードディスクの調子が悪い

初心者ですよろしくお願いします。 パソに電源を入れてもなかなかウインドウズxpが立ち上がらず、真っ黒い画面になり、セーフモードで起動しますか?通常モードで起動しますか?と選択する画面になりました。その後、通常モードで起動させると、画面下、時計が表示されている枠の中に、小さなアイコンが表示され「ハードディスクが将来、壊れる?(インテル)」みたいな警告が出てきました。これはいったいどうゆうことなのでしょうか? どうすればいいのでしょう? 電源を押してもパソコンが立ち上がるまでに少々時間がかかるようになってしまいました(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
回答No.4

追記です。 まずメッセージ表示の件、BIOSじゃなかったのですね、失礼しました。 >・・将来エラーが出る可能性だそうです だったら、とりあえず、Backupをしっかりとって、そのまま使用してみては??・・と感じます。 私が、紹介したソフトで、ある程度、HDDの状態が、目安としてわかりますから。 ちなみに、紹介したソフトの"ベンチマーク測定"で、昔、通常、50-60MB/Sのスピードが、02-03MB/Sと低下し、その後、壊れた経験あります。だから、目安として参考になるものと思いますよ。 あと、HDDの健康のチェックにこういうソフトもあります、参考までに、ただし、市販ソフトで、体験版の利用という意味ですが。 http://www.proton.co.jp/products/hddlife-je/index.html 以上、余計なお世話だったら、ごめんなさい。

meihemu
質問者

お礼

全然余計なお世話ではありません(つд・) ありがとうございます<(_ _)> ご紹介のソフト試してみます!

その他の回答 (4)

• E420xp
回答No.5

リカバリCDorDVDは、付いてますか?もし付いてなかったらリカバリCDorDVDを、第一に造って下さい、その後、バックアップして、HDDのテスト等をして下さい。 (もう造ってあるかな?)

meihemu
質問者

お礼

リカバリCDorDVD? なんかディスクはいろいろついていますけど、なんだかよくわかりません。ありがとうございます

• roukin
回答No.3

起動するなら、まずファイルのバックアップを、重要なものをCD-Rなどのメディアにコピーしましょう。 それから、HDDの交換をしましょう。

meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます。ふう。いそいそ

回答No.2

こんにちは そのメッセージはPCのハードに内蔵しているBIOSの"S.M.A.R.T for Hard Disks"からでるメッセージと思われます。 なお、これについての詳細は省略、初心者様なので(__) (簡単にいうと、HDDの状態をハードで監視している) で、そのERRのメッセージを非表示にするには、そのBIOSの設定を無効にすれば良いのですが、多少の知識が、必要。そのため、これは、そのまま受け入れた方が、ベスト。 ですから、理想はメーカーに相談し、必要ならHDDを交換。 でも、ある程度、自分で調べたいなら、このソフトが、お勧め。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html これで、読み取りテスト等が、できます。 (当然、起動完了後にインストール、やや不安かもしれないが。) あと、ここにある"S.M.A.R.T.情報の表示。"を確認、ERRの場合、黄色で"!"の表示があります・・私の場合・・もっとも、英語表示で、見ても、わけわからないというのが、感想と感じます。 とにかく、いまのうちにBackupはしておきましょぅね。 以上

meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます。「intel(r)storage utility」という表示から将来エラーが出る可能性だそうです・・・

• makoto111
回答No.1

警告通りなのではないでしょうか。 HDD交換を考えたほうがいいのかもしれませんね 初心者という事ですので、HDD交換記事を読むなりSHOPへ相談するなり、出来るだけ早めの準備をしましょう。 現状では修復作業などをしたとたんに不動になる可能性もありますので、HDD交換後に勉強のために色々試すほうがいいでしょう。

meihemu
質問者

お礼

また警告が出ました。「近い将来エラーが出る可能性があります」だそうです。ありがとうございます

meihemu
質問者

補足

訂正ー「壊れる」ではなく、将来エラーが出ると警告されます エラーチェックをしたら、少し復活したような気もします。しかしちょっと怖い