• ベストアンサー

オススメの旅行会社を教えてください!

両親(60歳代)に頼まれて、旅行の予約を取りたいのです。 初心者のアメリカ旅行を、機内から快適(困ることなく) に過ごせ、満足のいく旅行を設定してくれる 旅行会社をご存知の方、教えてください!! 行き先は、アメリカ(ナイアガラ、グランドキャニオン、 ニューヨークを最低周りたいらしい)です。 予算も安ければ勿論良いですが、何より初めての海外旅行で、 しかも全く英語は話せない状態です。なので、料金よりも 旅行中、困らず快適に過ごせることを優先させたいのです。 頼まれたものの・・私も国内旅行が主で、“赤い風船の日本旅行社” しか利用したことがありません。 海外旅行も取り扱っているようですが、 他の会社がどうなのか比較できないので、是非教えてください。 ☆ 実際旅行された方で、こんな事が失敗だった!とか良かった! という体験談もあれば嬉しいです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.3

No.1です。 >行き先がアメリカだと >日系航空会社にそんなにこだわる必要はないってことですね。 いえ、アメリカ行き以外でも、日本との間の路線は誰か日本語ができる乗員がいます。 ただ、乗り継ぎありだとその先は日本語が期待できないんですが。 アメリカであれヨーロッパであれ、乗り継いだ先は英語あるいは英語と現地語の世界です。 たとえばエールフランスでスペインへ行く場合、日本からパリまでの飛行機内では日本語アナウンスがありますし、ジャパニーズスピーカープリーズとでも言えばおそらく日本人乗務員が来てくれるでしょう。 (重ねて申し上げますが、外国の航空会社を利用すると、自分の席の担当は日本語を解らない乗員であることは珍しくありません。英語できなくて大丈夫ですが、サムシング・トゥ・ドリンク?ビーフ・オア・フィッシュ?ティー、カフィ?ぐらいは聞かれますので単語ぐらいは使います) パリの空港にも日本人職員がいます。 しかしパリからマドリードまたはバルセロナまでは、英語とフランス語とスペイン語の放送のみです。 乗り継ぎありの現地係員つきツアーを米国で経験したことがないので、どの程度サポートがつくのか分かりませんが、米国内線では英語のみでしょう。日本語乗務員はいません。 直行便ならそれほど困らないのですが、あちこち行きたくてなおかつ一番安心なのは、やはり添乗員つきツアーですよ。 現地係員つきツアーだと、飛行機や空港の中でのアシスタントがつきませんので、成田や関空でのチェックイン、乗り継ぎ空港での乗り継ぎ、到着空港での入国と荷物受け取りまでを自分たちで行います。 空港の出口ロビーに行くと、係員が待っていてホテルまで連れて行ってくれる(ホテルチェックインも手伝ってくれる)という寸法です。 至れり尽くせりをご希望なら添乗員つきツアーをお勧めします。 ただ、行きたい場所全部をカバーするツアーコースがあるかどうかが問題ですが。 グランドキャニオンだとロサンジェルス、ラスベガス界隈とセットだと想像しますし、ナイアガラはニューヨークとセットです。 希望するツアーがなければ、ツアーよりお金がかかりますが、旅行会社にオーダーメイドで組んでもらって現地ガイドか日本語の現地ツアーも予約してもらう、とかいう手配旅行になるかと思います。 ところで何日ぐらいを予定されているのでしょうか。 ロスとグランドキャニオン、ニューヨークとナイアガラがセットになっているのは、そういうルートが旅行しやすいからです。 ロサンジェルスは西海岸で日本から比較的近いですが(10時間)、ニューヨークは東海岸で、日本から12時間半か13時間だか、もう少しかかります。 ベガスあたりからニューヨークへ飛ぶと何時間かかるのか知らないのですが。 たいていは西海岸のいくつか観光地をめぐる何日かのツアー、東海岸で何日間かのツアー、という設定でパックツアーが売られています。 日本人だと5日間、6日間、8日間、10日間ぐらいの旅行をする人が多いから、という事情もあるんだと思いますが、それに加えて、ニューヨークとラスベガスのような遠くを点々と周るよりも、ロサンジェルスとラスベガスとか近隣の場所を周るほうが旅行しやすいからでもあります。 西海岸から北東部へ、一度に周遊は不可能ではないとしても、慣れない土地でいきなり日数が長く移動時間の多い旅行は、お疲れになるかもしれません。 距離感や移動、観光時間を考えるには、大阪と東京と東北、などと日本と比較して考えてみるといいかもしれません。一度にあれこれは大変では? アメリカはさらにでっかいですから。気候も食事も言葉も違うし。

kojizou6
質問者

お礼

改めてご丁寧なアドバイス、ありがとうございます! 解かりやすくて嬉しいです。 アドバイスによると、やはり添乗員付きが良いようですね。 旅行の日数は、特に決めて無いようです。 私も、離れた場所を一度に周るのは大変だと言いました。 でも両親は「歳も歳なので、最初で最後の・・旅行」 (少し大げさ(^^; )と考えているようなので仕方がないんです。 お気遣いありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#39136
noname#39136
回答No.5

旅行会社としては「クラブツーリズム」という会社がお勧めです。 ツアー参加者の年代は 現役を引退された方を対象にされている様でした。 行き先にご希望のコースがあるかどうかは未確認ですが、 出発前から 無料説明会を開いていたり、 とにかく、電話の対応が丁寧でわかりやすいく 年配の方でもきっとその時点から安心できるかと思います。 実は、私の両親も初めての海外の際(アメリカではありませんが) 不安だから一緒に行ってくれと言われ この クラブツーリズムのツアーに私も参加したんです。(笑) 定年されて旅行を楽しんでいらっしゃる方々が多く、 旅慣れていらっしゃる方も大勢いらっしゃいました。 全工程添乗員同行のツアーではありませんでしたが 飛行機に乗った時点で 必ずツアー客同士、近くの席ですから 「クラブツーリズムのツアーの方ですか?初めてなので 乗り継ぎの際 教えて下さい。」と言えば親切な方は絶対にいらっしゃるはずです。 同年代の方が多いツアーで 両親も後半には住所の交換をしたり 楽しそうでした。 最少催行人員などの 設定があるためすぐに満席になったり  人が集まらずに催行中止になったりする点が今ひとつですが 逆にその分 価格も安い様です。

参考URL:
http://www.club-t.com/kaigai/index.htm
kojizou6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 聞きなれない旅行会社ですが、調べると しっかりしているようですね! 年配中心というところが良さそうです。 調べたら、はじめから添乗員付きというプランも あったので、直接問い合わせてみようと思います! fallfallさんが実際参加されての感想、 とても参考になりました。 ありがとうございました!!

• zingaro
回答No.4

既にNo.1の方が添乗員付きか現地係員かの違いについては詳しく解説されていますが、言い換えれば、 ☆(あればですが)乗り継ぎと帰りの飛行機に乗ることを自力でやるか、不安だから誰かにいてもらったほうがいいか、です。 前者は直行便で往復するなら心配不要ですし、後者も日系を選べば何とかなりますが。 添乗員の質については、よくわかりません。私が聞く限り、商用でツアーを組んだ人から評判のいいのはJTBでしたが、日本旅行でやった人も何も問題がなかったようです。 >ホテル、フライトが早く確定するものというのは、人気の高いツアーを選択すると良いってことですよね? いえ、航空会社やホテル指定のツアーでない限り、多くのツアーはどのホテルか出発便も帰国便も、申込み段階では決まっていないはずです。ですので、ホテルの場所とか出発・帰国時間がはっきりするのは後日。全行程添乗員付きで一人歩きもしない、なら問題になりませんが、現地で街をブラブラしたいとか、帰国前後の予定がつまっている、やっぱり日系の方が落ち着くと思われる場合は、ちょっと不便ではないか、と思っただけです。

kojizou6
質問者

お礼

改めてのアドバイス、ありがとうございます! 私が理解不足なばかりに、お手間を取らせて申し訳ありません(;^_^A。 恐らく添乗員付きのツアーになるかと思います。 予約を取った私の責任もありますし・・。 いろいろ教えて頂きありがとうございました。

• zingaro
回答No.2

月並みだけけど、JTBかJALパック。それ以外にお金と時間に余裕があれば行ってみたいなぁ、と思われるツアーをやっているのは、↓。 初めてで海外旅行慣れしていないなら、日本から添乗員さんが付いた方がいいでしょう。それから、ホテル、フライトが確定するのが早いもの の方が計画上も、気分的にも楽では。 ワールド航空サービス http://www.wastours.jp/ ユーラシア旅行社 http://www.eurasia.co.jp/

kojizou6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! JTBかJALパックが良いのですね、調べてみます。 あとワールド航空サービス、ユーラシア旅行社についても 後でゆっくり見てみます。ありがとうございます! ところで、添乗員が付くのと付かないのとでは、 具体的にどう違ってくるのでしょうか?? 旅行会社によっても添乗員の質みたいなものは、 やはり違ってくるんでしょうか・・? ホテル、フライトが早く確定するものというのは、 人気の高いツアーを選択すると良いってことですよね?

回答No.1

旅行会社についての話題です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2809063.html 機内でも快適にということであれば、添乗員付きのツアーが良いのでしょうか。 パッケージツアーであってもサポートが「現地係員」であれば、日本からは同行せず、現地の到着空港で出迎えてくれることになります。 または、日本の航空会社を利用するか。 でも日系航空会社以外でも、日本-米国路線には日本語ができる乗務員が乗っています。 自分の席のあたりの食事などのサービス担当が、その日本語乗務員になるかどうかはわかりませんが。

kojizou6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 行き先がアメリカだと 日系航空会社にそんなにこだわる必要はないってことですね。 添乗員付きを考えていましたが、参考にします。 ありがとうございました。