• ベストアンサー

貸借対照表の機械設備欄がマイナスなのですが…。

弥生会計を使って決算をしています。決算前にバランスシートの確認をしていたのですが、期末の機械設備が、-550,000円となっていました。この55万円というのは、今年度購入した固定資産(三台の機械設備)の合計額と一致しました。数字の前に(-)がつくのですが、いいのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です 償却費でなく、資産の価格そっくりそのままマイナスならば#2さんの回答の可能性が高いですね。もしくは振替仕訳が違うかのどちらかでしょうね 大変失礼しました。

tama0036
質問者

補足

ちなみに、機械/現金 の仕分を追加入力して、もう一度、Bシートをプレビューしたところ、期首・期末ともに「0(円)」になってしまいましたが、いいのでしょうか…? (購入した3台はそれぞれが30万円未満の機械だったので、3台とも、即時償却(措法28の2)をしました。当年中に償却されたということで「資産価値なし」ということなのでしょうか) よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

回答No.4

期首、期末とも0でOKです

tama0036
質問者

お礼

すっきりしました。本当にありがとうございました!

noname#46899
noname#46899
回答No.2

本当なら 機械設備550,000/現金預金550,000 として仕訳すべきところを、 現金預金550,000/機械設備550,000 として計上してしまったのでは?

tama0036
質問者

お礼

♯1の方のお礼にも書きましたが、機械設備/現金預金の仕分け が抜けていたようです。固定資産の経費計上だけしておいて、仕分けを一切していませんでした。本当に助かりました。ありがとうございました。

回答No.1

今年度、購入した機械の資産計上の仕訳が漏れていると思われます。 機械/現金OR預金等 の仕訳がもれているか、もしくは、機械代金がそのまま経費参入されていませんか? ご確認ください。

tama0036
質問者

お礼

ご指摘のとおり、機械/現金 の仕訳がもれていました。 固定資産管理の登録をしたことで、入力されたものと勝手に勘違いしていたようです。考えてみたら、そうですよね。現金で購入したのか、買掛で購入したのか、などは、使用者が入力しないと会計ソフトでは当然のことながら判断できませんからね。