• ベストアンサー

エクセル:並べ替え後に同じ入力項目同士が横になるには?

いつもお世話になっています。 現在エクセルを使用中なのですが、困っている内容があります。 並べ替え後にセル内で同じ入力項目同士が横に表示されるようにする 事は可能でしょうか? (例1) 現在)(セルA1)シャツ (セルB1)ズボン    (セルA2)シャツ (セルB2)シャツ    (セルA3)ズボン (セルB3)シャツ          ↓ 理想)(セルA1)シャツ (セルB1)シャツ    (セルA2)シャツ (セルB2)シャツ    (セルA3)ズボン (セルB3)ズボン (現在)をグラフを並び変えて(理想)のように、同様のセル同士が 横並びになるようにしたいです。現在は1個1個確認して自分で コピー→貼り付けしてます。数が膨大な為、時間がかかって しまって・・・。 問題点として、AにあってもBにないものがあったりします。 例えばこんな風に・・ (例2)    (セルA1)シャツ (セルB1)ズボン   (セルA2)シャツ (セルB2)シャツ   (セルA3)ズボン (セルB3)シャツ   (セルA4)ニット (セルB4)シャツ   (セルA5)シャツ (セルB5)シャツ   (セルA6)ズボン (セルB6)シャツ この(例2)では(セルA4)ニットがそれにあたります。 そういう場合、B4は空白にする等の処理ができるもの でしょうか? ご回答のほう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

関数式(またはソート+関数式)を期待しての質問でしょうが、この質問のタイプは、VBA向きの質問で、関数式でできたとしても、今の質問者にはすぐは理解不可能の複雑およびウラ技敵関数利用になると思います。 エクセルは、(1)条件で抜き出しや(2)セル間配置をコントロールするのは(言い換えると、完成したろ仮定して、完成後にどこのセルに行くか単純でない・決まってない・変動する、もののタイプ)難しいです。 ーーー VBAでは 基本的にはマッチングのロジック(下記)でできそうです 1 A列、B列独立してソート(各列は文字コード順に並ぶ) ーー 2 A列 とB列比較 3 A=Bの時A,Bをペアーで書き出し   両方下行に移動 4 A<>B(等しくない)のとき   小さい(文字コードが)方を空白、BまたはA,空白で書き出し。   書き出した方一方の下行を比較対象に上げる。 5 2以下を繰り返し 6 終わり(各行の最下行)の場合、AまたはBの終わりサインをセット。 9 終わりサインでA,.B一致したとき終わり VBAが判るならコードを作って見ますが。 ーーー ソートすると、コンピュターの規則で並んでしまう。会社でふつう考えている順番は崩れるので我慢すること。

gottachan
質問者

お礼

裏技的関数利用になるとの事で・・VBAから当たってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.2

条件が不十分です  A列   B列  シャツ  シャツ  ズボン  ズボン  シャツ  ズボン のときは  シャツ  シャツ  シャツ  (空白)  ズボン  ズボン となるものと想像して回答します。補助列を使用します。下手に関数をこねくり回すより良いと思います A列  B列   C列   D列   E列   F列    G列 シャツ 補助列1 補助列2 シャツ  補助列3 補助列4  結果 B1に  =COUNTIF(A$1:A1,A1) を入れて下方向にコピーします。するとその行までのA列のシャツの出現回数が得られます。同様にE1には  =COUNTIF(D$1:D1,D1) と入力すると、D列のシャツの出現回数が得られます C1には  =A1&B1 F1には  =D1&E1 を入力し下方向にコピーします。するとC1には「シャツ1」(A列のシャツの1番目)が表示されます。同様にF1には「シャツ1」(D列のシャツの1番目)が表示されます あとはC列の値と一致するF列の値があるかないかを判断すればよいです。G1の式は  =IF(ISNA(MATCH(C1,F:F,0)),"",INDEX(D:D,MATCH(C1,F:F,0))) です。このセルも下方向にコピーします。 G列をコピーし、同じ列に「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「値」にしたあと、補助列は削除してください

gottachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。IF関数の使い分けが重要みたいですね、じっくりやってみます。

• neko_noko
回答No.1

(例1)のようなデータなら、 A列だけを選択して並べ替える→B列でも同じように並べ替える これでできそうですが、(例2)のようなデータだと難しそうですね。 かなり力技で手作業も多くなるし、あまりお勧めできないのですが・・・ B列に「条件付き書式」を適用する、というのではどうでしょうか? まずは先ほどのように、A列だけ、B列だけそれぞれ並べ替えます。 次に、B列にA列の値と比較する条件付き書式を設定します。 セルB1の場合だと、セルA1と値が同じでなければ背景色を変える、などしておきます。 ※セル$A$1にならないように気をつけて下さい。 B1に設定した書式を「書式のコピー」を使ってB列全体に適用します。 これにより、背景色を見ればA列と一致しないセルが分かります。 後は上から順に見ていき、違っている部分はセルを挿入して下方向にずらす。 セルを挿入すれば背景色が戻る、はずです。 あとはこれを繰り返す。 A列にあってB列にないものがたくさんあると、かなり大変です。 もっと良いアイデアがあればいいのですが・・・ とりあえずご参考までに。

gottachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。条件付書式の件、早速やってみます。