• ベストアンサー

2000万の支払い

こんばんは。兄と両親は今回、縁切りをすることになりました。 簡単にいえば、暴力男、異常者なのです。仕事は金融よ不動産です。 お金はたんまりあるのですが、縁切りするにあたり2000万よこせと言って きました。年老いた両親にとったら大金ですが、それで縁がきれてさっぱりするならと渡す約束をしました。 でも、2000万渡したという証明がされないと、両親が死んだとき相続を 主張してくると思われます。 生前に2000万あげたという証明を残しておきたいのですが、どこにお願いしたら・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • name9999
回答No.2

生前贈与として税務署に確定申告をすることでしょうか。2千万もらったという証明にはなりますが、それで相続の権利が減るかどうかは定かではないので弁護士さんなどにご相談をおすすめします。 相続権の放棄を法的に手続きしない限りは、親族である限りは権利はあると思いますよ。

9483
質問者

お礼

回答有難うございます。縁をきるといっても親子の縁はきれないですもんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

弁護士に、その行為が有効なのか確認してから有効な方法で話を進めたほうが 良いです。法的根拠がなければ意味が無いので。

9483
質問者

お礼

有難うございます。今日弁護士さんに相談しに行きました。 30分5000円の簡単な市民相談ですけど・・・。 弁護士さんはそんなお金口約束したからって支払わなくてよい。なぜ払うの それで終わらないかもしれないよと言われました。その通りなのですが、それよりも逃げたい。縁を切りたいというのが本音です。 結論としては、支払うのですが領収書を一筆書いてもらいなさい。 銀行から引き出したという、経歴を残しなさい。といわれました。 領収書は個人の受渡なので収入印紙は貼らなくてよいそうです。 決着がついたら公証人をつけて遺言状を書いておきなさいとの事でした。