• 締切済み

老健立ち上げってこんな感じ??

私は老人保健施設に勤務しています。 この度、オープニングスタッフの募集がァリ採用され2ヶ月間働いていますが、立ち上げの経験がない為、疑問ばかりで辞めようかな・・と考えています・・。 最初の1ヶ月間は研修とは名ばかりでおもに施設内の掃除を毎日、何十名でしダラダラと過ぎていき・・。 利用者さんの入所が始まり1ヶ月ですがまだデイケアは起動していません。 私はデイケアでの採用という事でしたが、施設に短期で入所させた方をデイに通わせたいらしく・・。 それぞれ愚痴も出てきて辞める人も続出です。 おもに経験者が日々のリーダーになっているらしく(仲間内??)介護士同士のコミュニケションもバラバラで・・。 受け入れも何度も担当につく人・・毎日担当もつかず好きにして状態の人・・上司の考え方らしいですが、納得いかない事ばかり。 自分の今までしてきたやり方での介助なので、入浴介助なんて呼吸も合わす事なく大変疲れる環境です。 今まではこうしてきたって言う人がほとんどなのでその人その人で関わり方が全く違いサブにつくとカナリ疲れます。 まだ、はじまったばかりなので仕方ないのかなぁ・・とは思うのですが技術的な事も知識的な事も自分流でして・・と言うやり方に疑問が出てきました。 オープニングスタッフなのでベテランの方もいれば介護職がはじめての人もいます。 居宅しか経験のない人もいます。 経験のない人にはマニュアルがあった方が良いのでは??と言いましたがその都度わからなければ聞けば良い・・・なんで未経験の人を採用したの???誰が教えるの??と皆めんどくさそうで未経験の方は自然にやめていきました・・・。 いろんな事をチャレンジする為に前の施設をやめて立ち上げを楽しみにしてたのに1つにまとまらないイライラがあります。 利用者さんに対してこうしたい・・と発言しても『前の施設はそんな事していないから』と言われ『また前の施設かょ・・』と言いたくなります・・。 立ち上げてまだ月日も浅いのでこんなものですか??? 今、利用者さんは6名・・・明日2人入所予定です (認知*一般*ユニット合わせて全部で100床の老健です) まだ常勤と夜勤の2交代制です。 愚痴になってしまいごめんなさい。 私はパワリハに興味がありリハビリの仕事が将来したいので老健をえらびました・・。

みんなの回答

• gt125
回答No.2

お疲れ様です。 開所して5年以上も経っているのに、な~んにも決まっていないという施設もあります(^_^;) 肩書きのある方がまとめようとしてくれればいいのでしょうが、難しいのでしょうか? No.1の方が仰っているように入所者・利用者が増えるにつれ、日々の業務でいっぱいになってしまいますので、今のうちに少しでもマニュアルを作って、付け足しや見直しを行っていった方が、施設として繁栄するものと思います。同じ意見の人で集まって、上層部に上申してはいかがですか? それでもムリなら・・・。 まとまっていない施設は、従業員の出入りが激しいものですよ。

popo1255
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書き込んだことでカナリ発想の転換もできましたしココに質問してよかったと思っています。 上層部自体がまだまとまっていない事を聞きました・・・ 本当に日々の業務で大変になりますよね・・・毎日何人かの入所があり必死です・:*ゞ(∇≦* ) 自分自身、老健は初めてなので手探り状態なので・・でも自分達の為の介護ではなく利用者さんにとって何が良いのかドンドン言える環境を・・・と思って頑張ってみます。 それでも駄目なら介護職から離れるでしょうね・:*ゞ(∇≦* )

• defstar
回答No.1

老健ではないのですが特養の立ち上げに関わりました。  私も入居者が少ないうちは無駄な掃除ばかりさせられました。雨が降っているのに水撒きをさせられたこともあります。  私を含め新卒が多かったのでpopo1255さんのところのように多くはありませんでしたが、やはり経験者同士で自分の介護方法を譲らないことで何度か衝突がありました。そのようなときにはpopo1255さんのおっしゃるとおりマニュアル・ルールを作る必要があると思います。私のところも経験者を中心にマニュアル・ルールを作成しました。ただ拝見したところ経験者の方にあまりそういう気がないようですね。ですがいいサービスを提供するためにもある程度の一般化は必要です。上司や同僚の中でやる気のある人はいないのでしょうか?もしいるのであればマニュアルの叩き台を作られてはいかがでしょう。介護の基本的な流れを追い、意見ややり方などが書き込める形にして、皆で練っていけばいいものができると思います。腰の重い人も意見ややり方でしたら出しやすいはずですし。それと満床になってからだと業務に負われてしまうことも多いので、利用者が少ないうちにある程度形にしておくほうがいいと思います。  「前の施設ではやってないからやらない」こんな発想は百害あって一利なしですよね。確かに経験者の人を中心に変な常識や固定観念のある人っていますが、そういうことが積み重なると利用者のための施設ではなく職員のための施設になってしまいます。popo1255さんの様に利用者のことを考え動ける方が増えていけばきっといい施設になっていくと思います。  立ち上げは決めることも多く大変ですが、その分やりがいも大きいはずです。私は立ち上げに関われてよかったと思っています。頑張ってください。応援してます。

popo1255
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何か・・・皆、不満はあるんですけど単体では不満を言うんですけど団結とまではいかないです・:*ゞ(∇≦* ) やっぱりまだ日が浅いので『良い人』と思われたいんですょね。大きな団体が出来ているんでそちらに対抗??してと言うより従っとけば良い・・・ってな状況なので私は今日部長に意見を直接言いました。 清掃は業者が入るらしいですが、まだ未定で手の空いてる人がしています。いつも同じ人がしているので不満もでてきますょね・・。 上層部の意見もひとつにまとまってないらしい??ので下で働く私達がまとまらないのも仕方ないけど・・ >確かに経験者の人を中心に変な常識や固定観念のある人っていますが、そういうことが積み重なると利用者のための施設ではなく・・ 職員が楽できるような施設にはしたくないですね・・。 どんな認知の高い人でも私の勤務中には一回は本気で笑ってもらいたいと思って介護しています。 今日も1人の利用者さんが笑いすぎてお腹が減ったと言って頂きうれしかったです。自己満足にならないように利用者さんにとって過ごしやすい環境でサポートしていきたいと思っています。