• 締切済み

老健立ち上げってこんな感じ??

私は老人保健施設に勤務しています。 この度、オープニングスタッフの募集がァリ採用され2ヶ月間働いていますが、立ち上げの経験がない為、疑問ばかりで辞めようかな・・と考えています・・。 最初の1ヶ月間は研修とは名ばかりでおもに施設内の掃除を毎日、何十名でしダラダラと過ぎていき・・。 利用者さんの入所が始まり1ヶ月ですがまだデイケアは起動していません。 私はデイケアでの採用という事でしたが、施設に短期で入所させた方をデイに通わせたいらしく・・。 それぞれ愚痴も出てきて辞める人も続出です。 おもに経験者が日々のリーダーになっているらしく(仲間内??)介護士同士のコミュニケションもバラバラで・・。 受け入れも何度も担当につく人・・毎日担当もつかず好きにして状態の人・・上司の考え方らしいですが、納得いかない事ばかり。 自分の今までしてきたやり方での介助なので、入浴介助なんて呼吸も合わす事なく大変疲れる環境です。 今まではこうしてきたって言う人がほとんどなのでその人その人で関わり方が全く違いサブにつくとカナリ疲れます。 まだ、はじまったばかりなので仕方ないのかなぁ・・とは思うのですが技術的な事も知識的な事も自分流でして・・と言うやり方に疑問が出てきました。 オープニングスタッフなのでベテランの方もいれば介護職がはじめての人もいます。 居宅しか経験のない人もいます。 経験のない人にはマニュアルがあった方が良いのでは??と言いましたがその都度わからなければ聞けば良い・・・なんで未経験の人を採用したの???誰が教えるの??と皆めんどくさそうで未経験の方は自然にやめていきました・・・。 いろんな事をチャレンジする為に前の施設をやめて立ち上げを楽しみにしてたのに1つにまとまらないイライラがあります。 利用者さんに対してこうしたい・・と発言しても『前の施設はそんな事していないから』と言われ『また前の施設かょ・・』と言いたくなります・・。 立ち上げてまだ月日も浅いのでこんなものですか??? 今、利用者さんは6名・・・明日2人入所予定です (認知*一般*ユニット合わせて全部で100床の老健です) まだ常勤と夜勤の2交代制です。 愚痴になってしまいごめんなさい。 私はパワリハに興味がありリハビリの仕事が将来したいので老健をえらびました・・。

みんなの回答

  • gt125
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.2

お疲れ様です。 開所して5年以上も経っているのに、な~んにも決まっていないという施設もあります(^_^;) 肩書きのある方がまとめようとしてくれればいいのでしょうが、難しいのでしょうか? No.1の方が仰っているように入所者・利用者が増えるにつれ、日々の業務でいっぱいになってしまいますので、今のうちに少しでもマニュアルを作って、付け足しや見直しを行っていった方が、施設として繁栄するものと思います。同じ意見の人で集まって、上層部に上申してはいかがですか? それでもムリなら・・・。 まとまっていない施設は、従業員の出入りが激しいものですよ。

popo1255
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書き込んだことでカナリ発想の転換もできましたしココに質問してよかったと思っています。 上層部自体がまだまとまっていない事を聞きました・・・ 本当に日々の業務で大変になりますよね・・・毎日何人かの入所があり必死です・:*ゞ(∇≦* ) 自分自身、老健は初めてなので手探り状態なので・・でも自分達の為の介護ではなく利用者さんにとって何が良いのかドンドン言える環境を・・・と思って頑張ってみます。 それでも駄目なら介護職から離れるでしょうね・:*ゞ(∇≦* )

  • defstar
  • ベストアンサー率50% (69/136)
回答No.1

老健ではないのですが特養の立ち上げに関わりました。  私も入居者が少ないうちは無駄な掃除ばかりさせられました。雨が降っているのに水撒きをさせられたこともあります。  私を含め新卒が多かったのでpopo1255さんのところのように多くはありませんでしたが、やはり経験者同士で自分の介護方法を譲らないことで何度か衝突がありました。そのようなときにはpopo1255さんのおっしゃるとおりマニュアル・ルールを作る必要があると思います。私のところも経験者を中心にマニュアル・ルールを作成しました。ただ拝見したところ経験者の方にあまりそういう気がないようですね。ですがいいサービスを提供するためにもある程度の一般化は必要です。上司や同僚の中でやる気のある人はいないのでしょうか?もしいるのであればマニュアルの叩き台を作られてはいかがでしょう。介護の基本的な流れを追い、意見ややり方などが書き込める形にして、皆で練っていけばいいものができると思います。腰の重い人も意見ややり方でしたら出しやすいはずですし。それと満床になってからだと業務に負われてしまうことも多いので、利用者が少ないうちにある程度形にしておくほうがいいと思います。  「前の施設ではやってないからやらない」こんな発想は百害あって一利なしですよね。確かに経験者の人を中心に変な常識や固定観念のある人っていますが、そういうことが積み重なると利用者のための施設ではなく職員のための施設になってしまいます。popo1255さんの様に利用者のことを考え動ける方が増えていけばきっといい施設になっていくと思います。  立ち上げは決めることも多く大変ですが、その分やりがいも大きいはずです。私は立ち上げに関われてよかったと思っています。頑張ってください。応援してます。

popo1255
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何か・・・皆、不満はあるんですけど単体では不満を言うんですけど団結とまではいかないです・:*ゞ(∇≦* ) やっぱりまだ日が浅いので『良い人』と思われたいんですょね。大きな団体が出来ているんでそちらに対抗??してと言うより従っとけば良い・・・ってな状況なので私は今日部長に意見を直接言いました。 清掃は業者が入るらしいですが、まだ未定で手の空いてる人がしています。いつも同じ人がしているので不満もでてきますょね・・。 上層部の意見もひとつにまとまってないらしい??ので下で働く私達がまとまらないのも仕方ないけど・・ >確かに経験者の人を中心に変な常識や固定観念のある人っていますが、そういうことが積み重なると利用者のための施設ではなく・・ 職員が楽できるような施設にはしたくないですね・・。 どんな認知の高い人でも私の勤務中には一回は本気で笑ってもらいたいと思って介護しています。 今日も1人の利用者さんが笑いすぎてお腹が減ったと言って頂きうれしかったです。自己満足にならないように利用者さんにとって過ごしやすい環境でサポートしていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 老健施設への入所についての悩み

    現在私の母は70歳。認知症で要介護5の状態です。 お風呂、食事、トイレなどすべて全介助の状態です。 現在は老健施設に入所しており、(病院に入院していてそこの併設の老健に入所できました)もうしばらくすると入所して一年になります。 施設の方から自宅へ戻るか、他の施設に移るかをお願いされており、移った場合3ヶ月経過した後、また再度入所申請をすれば入所できるそうです。 自宅に戻ったとしても満足に介護出来る状況ではないので他の老健へ移ろうと思っています。(特養は申し込んでいるのですが、まだ入所出来る順番には至っていません。) 10カ所ほど老健を見学しましたが、要介護5、全介助と言うことで大半の施設は申し込みをする以前から色よい返事が貰えません。 しかし2カ所前向きな返答がありました。 そのうちの1カ所は比較的重度な状態の方も入所していただいているようで、入所判定でひっかかるとすれば特別な薬を必要としているかや市販薬でも対応できるのかと言うところだそうです。 もう1カ所はすべてにおいて全介助と言う方はおられない(比較的軽度な状況の方)のですべて全介助と言う方に対して満足な介護サービスが提供できるのかと言うのがひっかかっているそうです。(食事だけ全介助、お風呂だけ全介助、トイレだけ全介助の方はいらっしゃるそうです。ここはとりあえず申し込みをして本人の状況を見せて欲しい。それから判定したいと言われています。 施設見学をしたり相談員の方と面談もしました。この2カ所はとても親切に対応していただいて好感も持てました。 施設も清潔な環境でしたし、申し込んだとしても安心してお任せできそうな雰囲気でした。 ただ心配なのが母が施設内で一番重度な利用者だと放りっぱなしにされないかと言うのが不安な材料です。 本人にとっても疎外感を感じ、病気が進行してしまっては素も考もありません。 こういうケースの場合どちらの施設にお世話になるのがベストなのかアドバイスいただければ幸いです。

  • 老健から毛布を用意するよう言われました

    入所している老健施設から、これから寒くなるので毛布を持ってくるよう言われました。 老健施設では、寝具まで利用者が用意しなければならないものですか? 持って行くまでに寒くなっても、毛布一枚かけてもらえないのかと不安になります。

  • 老健入所中で特養に入るのを拒否したら

    身内が老健に入所中です。入所して5年くらい経ちました。以前(2年ほど前)申し込んでいた特養から順番が来たと連絡があったのですが、その特養には雰囲気的に入れたくなかったので、入所を断りました。すると老健の職員から「家に帰る希望があるんですか。そうでないのなら、順番が来たんですから入ってもらわないと困ります。これからどうするおつもりですか」とやや強い口調で言われました。 老健に入所していて特養の入所を断るってやっちゃいけないことなんですか? 特養を断った事で、老健を出される事ってあるんですか? 今までに何度か「家に帰るのか、施設なのか」を迫られていました。家には到底連れて帰れないので、特養の申し込みをして「施設待ち」ということになってました。 要はこの施設待ちっていう位置づけだから、断っちゃいけなかったんですか? 老健の職員さんには「また他の施設に申し込みをするので置いてください」と伝えたんですが「他に入所を待たれている方がいるので、退所していただくかもしれません」と言われました。 退所しなさいと言われたら従うしかないんでしょうか?

  • 老健で保険証を預かるのは普通のこと?

    70代の女性、要介護状態となったため、今年3月に老健施設に入所しました。ところがその施設の入所時に、そこのケアマネさんから「入所と同時に、健康保険証と介護保険証をお預け下さい。」と言われ預けましたが、以下の2点において腑に落ちないことがあるので教えてください。 1.老健とは介護保険による施設ですから介護保険証を預けるのは納得いくのですが、健康保険証まで預けなくてはならないというのが納得いきません。おそらく、老健入所中の人が外出時に勝手に健康保険で医療を受けると、その分の医療費が老健からの持ち出しになってしまうので、それを避けるために健康保険証を預けさせたのだと思うのですが、そもそも人から健康保険証を(実質的に)取り上げる、という行為は法的に許されているのですか? 2.日本全国の老健で、「入所者に健康保険証の提出を要求する」という行為はよくあることなのですか?それともこの施設だけなのでしょうか? この2点について、介護保険や老健施設での医療費(療養費)請求にお詳しい方からの回答をお待ちしています。

  • 老健から追い出す

    6年以上居る入所者を追い出す。特養にも行かない、他の施設も申し込まない、何かと理由をつけて家で見る気がない、そんな人たちを追い出す。 でも、「出て行ってください」というのは簡単ですが、それに応じない家族。 利用者を道ばたに放り出す訳には行かないので、家族が迎えにこないと話にならない。 警察を呼ぶ?何の罪なのかも良く分かんない…むしろ6年も何もしないで何言ってるってなりそう。 行政に相談?それくらい自分の所で解決してくれよ、いちいちそんな相談に乗ってたら全部の施設で何百ケースにものぼるだろ。ってなるんだよね、きっと。 弁護士?どんな法律を盾に、どう戦うのか… いろんな老健は、そんな困った家族にどう対応しているんでしょうか?

  • 今老健で2年パートで働いています。朝7時出勤→5~6名を離床→朝食介助

    今老健で2年パートで働いています。朝7時出勤→5~6名を離床→朝食介助(ほとんどがミキサー食)→口腔ケア→40名中15名をスタッフ2名で臥床→40名中15名オムツ交換、残りトイレ介助立ちオムツなどスタッフ3名→リフト浴特浴介助スタッフ3名で利用者13名→昼食を取りながら介助→休憩1h→オムツ交換&トイレ介助スタッフ2名→レクレーション→おやつ介助→記録記入→オムツ交換&トイレ介助スタッフ3名→退16時退社 介護の仕事嫌いじゃないけど、体力の限界を最強感じます。近所のグループホームは夜勤ができる人を欲しいようで、子供がいるので市内で日勤のみが希望ですが、その条件で働ける所は、デイサービスか特養か有料しかありません。今働いている老健の一日の流れよりもハードですか?介護の仕事は続けたいけど今のままではキツイです。

  • 施設の選び方

    母が老健に入所しています。 要介護5の状態でほぼ寝たきりです。全介助の状態です。 そう言う状態なのに今、入所している老健は誠心誠意やってくれ母本人も満足してくれているようです。 特養も申し込んでいるのですが、現状では3年~5年待ちの状態でまだ当分は老健に入所するしかないと思います。 今の老健はあと6ヶ月ぐらいは預かっていただけるのですが、それ以降は別の老健へ移らないとダメなようです。 一旦別の老健へ移って、3ヶ月経過すると体調さえ変化がなければ再度入所も可能と言われています。 入所している母本人も家族も安心してお任せできる施設に巡り会ったのですが、そろそろ次の老健も考えないといけない時期に来ています。 各都道府県別に公表システムを公開していると施設に聞いたので調べてみたらたくさんありすぎて選ぶのが大変です。 医師の数、看護師の数、介護士の数、リハビリスタッフの数、これも施設によってまちまちです。 自宅からの距離、交通手段など選ぶポイントはあるのですが、一番大切なのは母本人に対するケアです。 施設の選び方のアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 老健、施設医の常駐

    老人健康保健施設の施設医は常駐していなければならないはずですが、 大叔父が入所している老健ではゴールデンウィーク中連休を取っております 医師も人、休みを取るのはしょうがないとですが、連休を取るとは問題がある のでは? これでは何かあった時のことを思うと不安です

  • 老健ではこれが普通でしょうか?

    私が働いている老健では、一日の水分摂取量・食事摂取量が厳しく決められており、利用者が「もういい・・」と言っても飲み終える・食べ終わるまで席を立たせず、「しんどいからもう寝かせてください・・」と言っても、夜寝れなくなる等の理由でずっと車イスに座らせていたりします。 私はこの施設で働き始めたばかりですが、私自身もこの施設のやりかた・利用者に対する強要にストレスを感じています。 特養などと違って老健はリハビリをして家庭に帰す事を目的としているそうなので、こうゆうのが普通なんでしょうか?

  • 老健の入退所を繰り返すってどうなんでしょ…

    新規で入所して、3か月後に家に帰らされ、また3か月後に再入所してもらうっていう流れは、在宅復帰をしているとはいえないですよね…。 ぶっちゃけ3か月後にまた帰ってくるようにするんだったら、ずっと入れてた方が部屋が空かなくて済むから良いですよね。 別に加算のための取り組みだって堂々と言ってるのなら文句もないですが、本人や家族のためだとか、それが老健のあり方だとかって言うのを聞いてると、なんか違う気がします…。 老健は3か月経たないと再入所できないと法律で決まっているわけでもないのに、それに近い言い方をして家族を納得させるのもどうなのって思います。 別の視点だと、3か月後の再入所を確約しておいて、3か月後に入所できなかったら苦情がくると思います。ショートの期限が切れたのに入れない、ショートを伸ばせば負担が増える、家では見る人がいないのに…そんな状況に追い込まれた家族の憤りは老健に向くはずです。 もちろん、加算が取れた方が良いですし、リピーターがいればベッドが大幅に空くようなことも少なくなりますから、経営的には良いと思いますが、それで本当に良いんでしょうか? 以前からいる特養待ちの人はそのままで、特養に申し込んでいるのに無理に家に帰らされる人もいるっていう現状もおかしい気がします。 それは理想だという人がいます。でも、私が言いたいのは、こういう流れが当たり前になっていくことへの危惧です。リハビリの意味もなくなって、ただ施設が加算をとるためだけに施設を行ったり来たり…。相手は高齢ですから、どんどん体力も低下して、弱っていき、もしくは認知症が進行して、入院したら今度はもう帰る場所がなくなって、病院からは追い出され…。結局本人のためにもならなければ、家族の負担も増えます。もし最初に書いた考え方をただの理想というなら、ここであえてこう言いたい。最初から長期入所させておけばこんなことにならない…と。 皆さんはどうお考えでしょうか?

専門家に質問してみよう