• 締切済み

3月の中旬に東京から箱根方面へドライブ

3月の中旬に東京から箱根方面(強羅)へドライブを計画しているのですが、箱根周辺にチェーンなどの規制は出ていますでしょうか? 今年は暖冬といわれていますが、山なのでちょっと気になりました。 最近箱根方面へドライブした方がいらっしゃいましたら、その辺の雰囲気等も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taka0028
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.4

小田原近辺で仕事してます。 月、火とも暑いくらいの陽気でした。 今日(水曜)は朝冷えましたが雪など降りそうな雰囲気は皆無です。 ご旅行はまだ先の話になりますが3月中旬ならば必要ないと思いますよ。 週間天気予報見ると 気温 降水確率 3/9 9 / 0 ℃ 10% 3/10 12 / 2 ℃ 60% 3/11 10 / 5 ℃ 60% 3/12 10 / 1 ℃ 10% 3/13 10 / 1 ℃ 20% ってなってますね。 最低気温1度だと日陰は凍るかな? 規制はでてませんが準備はしたほうが無難ですね。

ys17marines
質問者

お礼

ありがとうごさいます! 準備して損はないですよね! 1度だと日陰が凍るんですね! 気をつけていってきます。

  • charasuke
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

先月の25日(日)に箱根に行きましたが、その数日前に雪が降った様で山の日陰には雪が少し残っていました。(道路にはありませんでした)平地は雨でも箱根は雪という場合があると思います。チェーンを持って行かずに怖い思いをするのであれば、保険のつもりでお持ちになった方がよろしいのでは・・・

ys17marines
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 山の天気はわからないですからね。 準備をしていこうと思います。

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.2

箱根の麓に住んでいますが、雪はまったく降っていません。これから先も車が通れなくような雪は降らないでしょう。

ys17marines
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり今年は暖冬なんですね。

noname#148672
noname#148672
回答No.1

JARTIC:日本道路交通情報センター ※「チェーン規制」とは、チェーン又は冬用タイヤの装着が必要です。 ※「事故等」には、事故・故障車・落下物を含みます。 その他詳細はこちら. 表示地区. 横浜・川崎 · 湘南・三浦 · 神奈川県西部. 規制情報 旅行時間情報. 高速道へのリンク まず大丈夫でしょう(^^) http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/kanagawakenseibu.html

ys17marines
質問者

お礼

URLありがとうございます! これ色々使えそうですね。利用させていただきます☆

関連するQ&A

  • 東京から箱根までの行き方(電車)について

    11月後半に母と強羅の温泉へ行こうと思っています。 電車の予定ですが、東京方面から箱根へは行き方もいくつかあるようで迷っています。 ロマンスカーで箱根湯本まで行き、登山鉄道で強羅まで。という行き方が1番良いように思っているのですが、新幹線を利用して小田原へ行き、登山鉄道へ乗り換える方法もありました。 料金がよく分からず、ロマンスカー、新幹線、踊り子号(も乗れるのでしょうか?)では料金的にはどの列車が安いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 箱根で朝食!

    今年のGWに箱根に旅行に行きます。 関西方面からETC深夜割引を有効的に使い、早朝に着くのですが せっかくですので朝食も箱根で摂りたいなと思います。 7,8時台にオープンしているお店ってありますか? またホテルで摂るとしたら朝食が美味しいお薦めの処も教えてください! 出来れば 芦ノ湖周辺、強羅、仙石原周辺でっ!!

  • 箱根方面へ旅行についてお尋ねします。

    彼の誕生日に1泊2日で旅行に行きます。 とりあえず箱根方面ということは決めたのですが、旅行を自分で計画することに不慣れなため、詳細を決めかねています。 ●9月中旬の土日、朝名古屋を出発 ●現地付近までは新幹線、現地ではレンタカーで移動の予定 ●箱根で宿泊 ●富士サファリパークと御殿場アウトレットへ行きたい (1)ナイトサファリに行きたいので、位置的に行ったり来たりになってしまいますが、昼間アウトレットに行き、夕方からサファリパークに行き、夜は箱根で宿泊、という流れにしたいのですが、これは物理的に可能な距離でしょうか? 不可能であれば1日目は富士山の辺りを回ったりして夕方まで時間を潰し、2日目にアウトレットという感じにします。 ですから、富士山周辺でおもしろいスポットがあれば教えていただきたいです。 また、(1)が可能であれば、2日目は夕方の新幹線で帰る予定なのですが、横浜観光をするほどの時間的余裕はありますか? このような複雑なプランですが、新幹線や宿の手配だけでも旅行会社を通した方がいいのでしょうか? 旅行に不慣れで無知なため、変な質問をしてしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 箱根強羅1泊のお薦め観光を教えて下さい。

    11月中に友達4人で箱根の強羅温泉に1泊して観光したいと計画してます。数年前に行った事はあるのですが、計画性が無く交通手段で迷ったり長く待ったりしました。宿は決まってるので、着いた日の箱根から強羅、翌日の強羅から箱根、その周辺でお薦めの観光地、プランがあれば知りたいです。美味しいお土産のお薦めもあれば教えて下さい。4人で行く初めての旅行なのでステキな旅にして良い思い出を作りたいと思ってます。よろしくおねがいします!

  • 2月の箱根の路面状況は?

    2月中旬に、山中湖方面から箱根に車で1泊の旅行をしたいと考えています。 ノーマルタイヤでは心配でしょうか? 積雪や路面の凍結は、その時でないとわからないかもしれませんが、 これまでに行かれたことのある方や近隣にお住まいの方のご意見をよろしくお願いします。 宿泊は強羅を予定しています。

  • 箱根の3月の気候

    3月初めに箱根への旅行を計画しています。 箱根のどこにするかは考え中ですが、心配なのは気候。 私は寒いのが苦手なのですが、箱根はどうですか? 山のイメージが強いので寒そうですよね。 東京との比較を教えてほしいです。

  • 箱根・伊東方面に温泉旅行。観光地を教えてください。

    3月中旬の平日に2歳の子供+夫婦で箱根・伊東方面へ温泉旅行にいきます。 1泊目は伊東、2泊目が箱根強羅です。 漠然とした希望は以下の通りですが、これに関する詳しい情報や、これよりオススメといった観光がありましたら情報をお願いします。 なお、出発地は千葉で移動は車です。 ・いちご狩がしたい ・シャボテン公園は楽しそう ・箱根登山鉄道を子供にのせてあげたいが、おすすめの区間は?また見るだけならどの駅がよいか? ・桜がさいているようならドライブをしたいがどのあたりか? ・堂ヶ島マリンは2歳の子連れでは厳しいか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 9月の連休 箱根プランどうでしょうか?

    はじめて箱根に家族旅行を計画中です。 どの程度込むのか予想もつきませんが、下記のようなプランを考えてみました。ご意見を聞かせていただき、さらに良い案、変更すべきこと、付け加えたらいいことなど、ご意見をお願いします。 構成は、両親70代・夫婦30代・子供10代二人です。 交通手段は、東京から電車。移動はゆっくりになると思います。 子供は乗り物が楽しみらしい、大人は美術館系が好き、日帰り温泉はあんまりみたいです。 ★1日目 新宿(7:30)→箱根湯本(9:00)→(箱根登山鉄道)→強羅(箱根施設めぐりバス)→箱根ガラスの森→星の王子様ミュージアム→(箱根施設めぐりバス)強羅→ホテル ★2日目 宿発(9:00)→強羅→(ケーブルカー)→早雲山→(ロープウェイ)→桃源台→(海賊船)→元箱根→?このあとは? →強羅→ホテル 9月23日 3日目 宿発(10:00)→強羅→(箱根登山鉄道)→箱根湯本(散策・買い物)→箱根湯本(14:30)→(小田急線)→新宿 その他行ってみたいところ ・大沸谷 ・ベゴニア園 ・彫刻の森 (ユネッサンかな) 時間がどのくらいかかるのかよく分からず、時間が余りますか? あとは各施設の滞在時間にもよると思いますが。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 軽自動車で箱根ドライブ

    軽自動車、三菱ミニカで箱根方面にドライブを計画しています。 心配なのは箱根の坂を軽で登れるかどうかです。 経験のある方がいましたら教えてください。

  • 12月の箱根の路面状況は?

    こんばんは。めちゃくちゃ毎日が多忙で今年は恒例の紅葉巡り(長野県周辺)へ行くことが出来ず、断念してしまいました(悲) で、年末年始はそこそこお休みが取れそうなので、箱根へ行こうと思っております。具体的な場所は【箱根小涌園ユネッサン周辺・出来れば芦ノ湖スカイライン・また周辺のドライブ】です。 12月下旬の箱根って、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか。ちなみに車は、セリカのGT-Four(四駆)です。 積雪・路面の凍結状態は、その時でないとどうしても判りにくいと思いますが過去にこの時期、箱根へ足を運ばれたことのある方、いらっしゃいましたらご意見をお聞かせ頂きたく、宣しくお願い致します。 (欲を出すと道路条件が良かったら、元々が峠走行など好きなタイプなので、山へ山へと行きたくなりそうなのですが…)