• ベストアンサー

Excel VB→SubまたはFunctionが定義されていません

お世話になります コンパイラーエラー SubまたはFunctionが定義されていません がでます ツール→マクロ→VisualBasicEditorでVBに入った画面では 左側に イミディエイト、ウィンドウ プロジェクト   ThisWorkbook←が選択されている が出ています 右のThisWorkbookのコードウィンドウに Public Function tt()   MsgBox ("メッセージ出すよ") End Function と3行入れました 実行 左のイミディエイトウィンドウに tt と入力すると、上記の SubまたはFunctionが定義されていません とでます イミディトに、 tt といれたものがどうして認識されまいんでしょう Window XPの上でExcel2003、が走っています 不足した情報があれば追記します よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.1

ThisWorkbook.tt などとやると認識しますよ。

maaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました thisworkbook.tt としたら認識しました 助かりました

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 通常、Excel VBAでは、ユーザー定義関数など、Public なもの(かならずしもPublic キーワードは必要ありません)は、「標準モジュール」に入れます。 ただし、ユーザー定義関数は、標準的に戻り値を出すものに、プロシージャは、その中で、一つの作業を終えるようにするものですから、 Sub tt()   MsgBox ("メッセージ出すよ") End Sub は、Sub プロシージャで作るのが、Excel VBAの基本です。 ThisWorkbook モジュールを含めた、ローカルモジュールは、それぞれ、はっきりした目的を持って、そこにコードを置くようにします。

maaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました