• 締切済み

輸入車のディーラーって

ゴルフIVに乗っています。 車自体は走行10万キロ超えてもまだまだ元気で、末永くつきあうつもりでいるのですが、購入時からメンテナンスをお願いしている正規ディーラーに関して非常に不信感をもっています。 細々したことを書くとキリがないほどにあるのですが、一番ショックを受けたのは、ディーラー保管の契約書が勝手に書き換えられていて、オプションや契約額が私の手元にある契約書と全く違うものになっていたことです。 (この契約書を盾に、オプション品の保証を拒否されたこともありました) このことからディーラーに不信感を持ちいろいろと問いつめたのですが、その時にもらった回答も一つ一つ検証していくと嘘で適当に言いくるめられていたことが分かり。。。 かなりの金銭的被害を被っているのは事実なのですが、購入から年月が経っているのでそこは今更追求する気はありません。 私自身、自分で車を面倒みられるほど知識がないので、末永く愛車とつきあうためには信頼できるディーラーやショップとのおつき合いが必要だと考えています。 このようなディーラーとは縁を切って一般のショップでメンテナンスをしてもらうほかないのでしょうか? それとも外車のディーラーはこんなものと割り切るべきなのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方がおられましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• TeaTrees
回答No.7

ヤナセってVWの代理店からは一度、手を引いたのではなかったでしたっけ?現在はVGJが総元締めなんでしょうが、そこもたしか大きくわけて地場系列とトヨタ系列の2系列だったと思います。地場系列だと、極端なこと言えばオーナーがそれぞれ違うわけで、サービス(修理ではなく、接客という意味で)が「???」であっても不思議ではないと思います。 VGJの審査基準や教育がどれほどシビアかは知りませんが、はっきりいって、車のディーラーって、国産車や外車とわず、メーカー本社なり、総代理店なりによる認定基準や教育があるとはいっても、ディーラー権を与えられたところによってバラつきあります。 フランチャイズの飲食店A店とB店とメニュー一緒ではあるものの店員の接客態度がかけ離れてるのと同じようなものですよ。そんなんじゃイケナイんですけどね・・・。 でも、ぶっちゃけて言うと、審査の現場で「メーカー直下の販売店を置くのもなんだかなあ」「でも、ここにディーラーほしいし」で、ちょっと認定したくないが認定しちゃう場合も・・・・・ありますよ。上(総代理店や地区トップ)にバレなきゃいいやー体質でやってるディーラーもあるでしょうねぇ~。。。 話が横道にそれますが、レクサスが海外で評価高いのは、各ディーラーごとのバラつきの差を抑えて教育を徹底したというのが一因でしょう。 私はD車ですが、近所のディーラーとはものすごい折り合い悪くて、なじみのショップか、さもなくば離れたところのマトモなディーラーに持ち込んでいます。だからといってウチの車のディーラー全般や外車のディーラー全般に対して悪感情もありません。 悪質なショップや中古車屋があるのと同じように、ディーラーの中にいいのと悪いのとあるだけと思っています。さらに、時期や担当者にもよると思っています。 ディーラーでいやな思いをしたことは私もありますが、逆に時期や担当者が違うことによるプラスが生じる場合もあるわけです。 たとえば、新車を買うとして、リーゾナブルに買う方法・・こういう担当者ねらえ!とか?こういう時期ねらえ!なんていうのはネット上でもよく出ていますが、これはその差によってプラスに働かせたケースですよね。 また、ディーラーとショップ、いろいろな方面の使い分けが必要というのが結論です。そのためには、自分の知識や同じ車仲間などからの情報も必要になってきます。 あまり詳しくないユーザーさんにあることないこと言って高いパーツを買わせまくるショップや、ユーザーの希望や乗り方無視で自分のところの主張を押し付けるショップもあるわけですから、単純にディーラーがダメでショップがいいという問題でもないでしょう。 また、ディーラーはディーラーでショップにはないツールや情報を持っている場合もありますし、並行輸入パーツや社外パーツでないかぎり、ショップで取り付けや交換すれば、その部品の出所はディーラーです。部品供給元としても使える場合はあります。 ディーラーを特に擁護する気はないのですが、ショップにしてもディーラーにしてもしっかりしかもリーゾナブルにメンテをしていくということは、少なからずユーザーの知識も必要ではないかと思います。 ディーラーやショップも商売である以上、全てがユーザーの立場に立っているわけじゃないです。それは外車でも国産車でもありますね。。。何も知らない客、扱いやすそうな客を「おぉ!カモだ!」と思う業者がいてもおかしくないですよね。事実、私も最初は「迷える子羊」だったために、営業にテキトーなこと言われて煙に巻かれてました。それにカチンときて調べ出しましたから・・・。気の毒だなぁと思うのは、正規ディーラーで頑張ってるサービスマンですよ。ディーラー営業ってセールスマンですから、技術的なことをよく知ってるわけでもないんです。ディーラーにも凄腕のサービスさんはいますが、営業のウソ八百でそれが伝わってないんじゃないか?って思うことはあります。 メチャクチャ詳しくなる必要もないですが、金額の張るメンテをする時は2つ以上のところへ持ち込んで納得のいく説明を受ける、見積もりを取るぐらいのことは最低限、必要になってくると思います。そうするうちに知識もついてきますし、自分にとって信頼できるディーラーなり、ショップがわかってくるのだと思います。

noname#32193
noname#32193
回答No.6

極端な話、同じ会社の同じ店舗でも、スタッフによって印象が全然違います。日産の場合もアフターサービスは最悪ですね。しかも1社しか府内にないため、整備内容によっては他府県のディーラーに時々行きます。次はVWにする予定なんですが、販社は4社あるので、こういう部分をちゃんと調査した上で、同じ失敗のないようにしたいですね。輸入車ディーラーの方が対応が良い場合が多いと思いますが、対応に不満なら他へ行くしかないと思います。お金払って整備などを依頼するのに、その度に不快な思いをさせられるなんてバカみたいですからね。私はそうしています。また、ディーラーでしか出来ないことなんて極僅かですので、それ以外は腕の良い整備工場に依頼するのもいいですね。

Golf_fan_E
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合、アフターサービスも酷いものでしたが、納車時からボディーが傷だらけだったり、内装(白い部分)にべったり黒い油汚れがついていたり、窓ガラスにキズが入っていたりとひどいものでした。 そしてクレームをつけると嘘で対応し、後日嘘を指摘すると「今さら言われても。。」「当時の担当者が勝手に。。。」等と居直るような対応。そしてトドメが質問にも書いた契約書の改竄です。 サービスのレベルが低いとかポカミスというよりは犯罪に近い対応ですよね。 mossgreenさんのお話のように、こういったやりとりは人対人の話し合いですので、たまたま担当者が悪かっただけと思っていましたが、誰が対応しても同じなので会社の体質なのかと思い今回の質問に至った訳です。 ディーラー保証は残っていますが、やはり今後の事を考えると腕の良い整備工場を探しておいた方がいい気がしてきました。

回答No.5

国産の場合ですが、 全く同じ経営系列のA店とB店がありました。 A店は店舗も大きくてリフトも10台ほど、整備士もたくさんいました。 そこで、1ヶ月点検とオイル交換を頼んだら、ドレンプラグが締め忘れて オイル漏れ状態で帰ってきました。 他にも、ねじを増し締めすれば直るものが直らないといって帰ってきたり、 喧嘩する元気もないので、B店にいくようになりました。 B店は、店の立地が悪くて、お客さんは少ない、リフトも2台、整備士も少数 なのですが、少数が故なのか、お願いしたことはしっかり覚えてくれているし、 顔見知りになれば、工具やリリフトをタダで貸してくれたり、とてもよい対応でした。 正しいかどうかわかりませんが、それから私は大規模なところやすごく忙しい ところは避けるようになりました。 現在は外国車に乗ってますが、やはりディーラはいまいちなので、 整備士一人の小さい整備工場にお願いしています。 外車専門店でも、やたらと高い社外パーツを熱心に売ってくるところが あるので、注意して下さい。

Golf_fan_E
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば、私の通っているディーラーも田舎にしては大きなディーラーで整備場もかなり立派な所です。 全てがそうとは限りませんが、小さな所では顔見知り的な心理が働いていい加減な事をされにくいのかもしれませんね。

• eurofranc
回答No.4

あなたの言っているディーラーが 「よくない」から 輸入車ディーラーは すべて とするのはいくらなんでも 話の飛躍が過ぎるかと。  VWについてはインポーター自体が それほどしっかりしていないという印象は 持っているので ディーラーレベルは 押して知るべしかも。  隣県のディーラーの経営母体が違うなら そこへ持ち込むのも手だが そこまでは出来ないのなら もしあれば輸入車も扱ってくれるような 自動車整備屋さんを地道に探すしかないのでは?  そのままそこに任しておくメリットはないと思われるが。

Golf_fan_E
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。私の通っているディーラーが悪いから全てが。。。 というのは話の飛躍が過ぎました。反省します。 私の住んでいる地域は、隣県を含めて同じ経営母体の正規ディーラーしかなく他の選択肢がありませんので、信用できる整備屋さんを探すというのが一番の解決策になりそうですね。 ただ、心配なのは他で整備をお願いすることで、大きなトラブルが起こったときにメーカー保証を断られることです。 マイナートラブルの修理でも数万円かかる事はざらで、メーカー保証助けられてきた面も多々あるので他の整備屋さんに車を持ち込むのを躊躇しています。

noname#66183
noname#66183
回答No.3

外車のディーラーというよりも、その会社の体質ってところでしょうね。。。 私はディーラーとの良縁がないようです。 数十年も前の事ですが、ヤナセで購入の車がある時、オーバーヒートを起こして、大きな交差点の右折車線で止まってしまいました。 偶然にも後方に止まっていた方が整備関係の方のようで、応急処置をして下さいました。その時に「水が空っぽだからラジエータに穴が空いてると思う。すぐにディーラーで見てもらって。」と言われ、早速ディーラー(ヤナセ)に持って行きました。 しかし、返答は「何の異常もありません。」とのこと。「現に水が無くなって止まったので・・・」と言っても全く取り合ってもらえませんでした。その足で近くの修理屋工場へ持ち込んだらその場で「穴が空いてるね。」ですって。それ依頼、ヤナセのサービスは信用していません。 その数年後、知人が働いている仏車のディーラーで購入しました。 新車購入した車が1ヶ月もしないうちからエンストの繰り返し。見てもらっても「異常なし。」とのこと。しかし、毎日のようにエンストをおこすので、しばらく預けていたのですが、それでも「異常なし。」挙げ句の果て、異常のなかったウインカーが壊れて返ってきたり、ガソリン満タンで出したのに空で返ってきたり。 知人がいると言うこともあり、言いづらかったのですが、あまりにも酷いのでクレームつけましたが、何の対応もありませんでした。 某有名ディーラーですが、経営しているのは地元では名の通っている自動車販売店です。 結局、外車専門の修理屋にお願いしたらすぐに直りました。 それ以来、補償範囲外のメンテナンスは一般の工場でお願いしています。上手く中古部品を探してくれたりもしますので、「その値段でいいの?」というような事も多々あり、助かっています。 ディーラーを完全否定するつもりはありませんが、ディーラーだからと言って信用もしていません。

Golf_fan_E
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 私の行っているディーラーと体質がよく似てますね。 何度かマイナートラブルでディーラーに車を持ち込みましたが、素人目にも原因がはっきりしている時と、コンピュータに異常が残っている時以外は全て原因不明で帰ってきました。

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! VW車に5台、15年ほど乗り継いで来た者です。 当方、福岡在住ですが、途中で3度ほどディーラー及び担当営業所を 替えました。 こちらでも国産某社系の対応は、あまり芳しくありません。 訴訟問題に発展したという噂も耳にしました。 ただ他のディーラーには問題はなかったので、外車ディーラー全般と 言うよりも、その会社固有の問題ではないかと思います。 ご参考まで

Golf_fan_E
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 VW5台、15年とはすごいですね。 私もVW車をかなり気に入っていて、次に車を買うときの有力な候補になると思っています。 前のお礼にも書いたのですが、私の住んでいる地域では取り扱いディーラーの選択肢がないため、このディーラーが信用出来るかどうか=VW車を買うか否かに直結してしまうので困っています。

• haluya
回答No.1

ひょっとして東海地方ですか? 私の地域ではト●タ系の販売会社がVWの正規ディーラーでありますが、2つあります。どちらもト●タ系なんですがA社とB社の系列があり別経営です。 そのうちの1社は非常に評判が悪く、うちのお客様の知り合いも喧嘩をして帰ってこられたり、そこで購入された方で不満をお持ちで以後うちでメンテナンスさせて頂いてるお客様もいらっしゃいます。 もう1社は非常に対応がよく評判もいいです。 他の地域は分かりませんが、もしディーラーに2系列あるのでしたらもう一方の方をお試しになられたら如何でしょう? 外車のディーラーだから対応が悪いとかはないと思います。 ヤ●セなんかは営業所によって対応のいい悪いがあったりします。

Golf_fan_E
質問者

お礼

haluyaさんアドバイスありがとうございます。 同じディーラーで購入した他のユーザーさんに不安を与えたりするといけませんので地域は伏せさせていただきますが、私の購入したディーラーは東海地方のディーラーではありません。 残念ながら私の住んでいる地域のVWの正規ディーラーは1社だけで一方だダメだからこっちへ等ということが難しい状況です。 質問の時には書きませんでしたが、クレームの内容はディーラー本社の方へも質問状として送ったのですが、二ヶ月ほど経過した現在も回答はなく無視されてしまったようです。このような状況なので店舗の問題ではなくてこの会社の体質に何か問題があるのではないかと思っています。