• 締切済み

普段飲んでいる日本酒について

皆さんが普段飲んでいる日本酒でお薦めがあれば教えてください。 主観が入って結構です。なるべく、 ・「純米酒」または「純米酒に準ずる」 ・甘辛度は「中位から辛口」 ・飲み口「比較的スッキリ」 ・飲み方「そのまま」 ・アルコール度「普通」 ・金額「2千円を超えない」 ・「紙パック」または「1升瓶位の量」 ・飲むシーン「夜、ちびりちびりと」 以上ですが、蔵元と銘柄を教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • suamaclub
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

越後伝衛門 純米吟醸酒 蔵 がお勧めです。ディスカウント酒店で 1980円で売ってました。私は常温保存で飲んでます。 http://item.rakuten.co.jp/mono-mall/4531595053875/

回答No.2

該当する製品として下記の製品がございました。 http://www.koyamahonke.co.jp/lineup/chumoku_info02.html http://www.koyamahonke.co.jp/lineup/komedake-new_2000P_00709.html 上記商品は下記の業者が製造しています。 http://www.koyamahonke.co.jp/lineup/komedake-new_2000P_00709.html 因みに首都圏ではドンキホーテ(http://www.donki.com/) などで手に入る模様です。 なお、酒税法で定める”純米酒”は比較的安い銘柄でも 税込みで”2300円以上”しますので、ご参考までに。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.1

「醉心 ブナのしずく」 というお酒がオススメです。 なんでも超軟水を元に作ったお酒だそうです。 飲んでみたところ、、、 なんていうか日本酒はすばらしいものですが、その素晴らしい日本酒への評価がさらに上がった(自分の中で。)気がしました。 今まで飲んだ中で五本の指に入る日本酒です。 鼻にうまく、口にうまく、胃でもおいしい酒です。 値段も2000円前後です。 ちょっと口当たりが軽すぎる気もします。 でも一升ビンで2000円前後なので。 よほどのウワバミでない限り好きなだけ飲めます。 天国に酒がコンコンと湧き出る噴水があって、その噴水から酒をすくって飲んだらこんな味なんじゃないか?というぐらいウマイくて透明感のある酒です。 ネットで検索したら出てきます。通販もしてたと思います。

関連するQ&A

  • 日本酒の紙パックと瓶酒

    スーパーに行くと紙パック酒を安く売っていますが 同じ銘柄の瓶酒と同じ品質なのでしょううか?。

  • 紙パックの日本酒

    スーパーなどで販売されている紙パックの日本酒について。 1.8リットルではなく2リットルが多いのは何故ですか? 1升”瓶”なら1.8リットルですよね。 時代の流れなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喜多方の地酒☆

    10年ほど前になりますが、正月に喜多方を訪れたときに、毎年200本くらいしか作らないという純米酒(だったと思います)を酒屋さんに申し込んで買ったことがあります(後日配達)。 ※当時1升瓶で2,000円台だっとお思います=決して高くはない。 銘柄と、そのとき頼んだ酒屋さんの名前を忘れてしまったのですが、銘柄、購入方法等心当たりのある方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 下記条件の日本酒を教えて下さい。

    お世話になります。 父が日本酒大好きで、なにかの折には日本酒をプレゼントしています。 条件は ・純米 ・吟醸(大吟醸は不可) ・醸造アルコールは不可 ・辛口 です。 私はお酒が飲めないので、購入のたびにお店の方に相談して購入するのですが、 この条件を「全て」満たすお酒、というのはなかなか見つかりません。 本などでも調べてみたりしたのですが、なかなか見つけることができず、 だいたいいつも決まったお酒になってしまいます。 先日百貨店で、銘柄を指定して下されば取り寄せます。とおっしゃっていただき、それもいいなと思いました。 上記条件にあてはまるお酒でしたら、なんでも構わないので教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 日本酒の銘柄を探しています

    毎度お世話になっております。 宜しくお願い致します。 1.日本酒は、かつては舌にピリピリするくらいの辛口があったように記憶しておりますが、最近そのようなお酒に出会ったことがありません。 目安として日本酒度+10とか+15とか試したことがありますが、どうも味だけが薄っぺらく、なかなかいい銘柄がありません。 どなたかピリピリくる位の辛口をご存知でしたら、是非お教え頂きたくお願い致します。 2.それともうひとつ銘柄を探しています。 「飛露喜特撰純吟」(720ml)を飲みましたが個人的に驚愕するくらい美味しいお酒でした。 しかし飛露喜はいずれも入手困難でなかなか飲めるものではありません。 そこで、「飛露喜特撰純吟」と同じような味のお酒の銘柄を探しています。 純米吟醸でしたら、いくつか経験はありますが、どうしても飛露喜に近い味は探し出せません。 この2点につきまして、何卒宜しくお願い致します。

  • 一升って何ml?

    馬鹿な質問ですみません。 地酒が好きです。 300mlの紙パックと一升瓶とを交互に買います。 昼酌仙人は、まぁこの二つで一週間が間に合います。 300mlの紙パックと一升瓶はどちらの方が量が多いでしょうか? 一升って何mlなんでしょう?

  • 芋焼酎で探し物があります

    以前飲んだ焼酎を探しています なにしろ酔った状態だったのでよく覚えておらず 手がかりが少ないのですが 心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください 芋焼酎である 居酒屋での一升の価格が5000円前後である 瓶とラベルが黒っぽい、またはモノトーン 銘柄名が漢字2~3文字だと思う 漢字に「黒」が入っていたような気もする 飲み口はあっさりさわやかでほのかに芋の香りがします(当たり前ですが) デパートやスーパーの酒コーナーで探したのですが、いまひとつ決め手がなく、試飲もできないため困っています

  • スーパーに売っている米と米麹のみのお酒のお勧め

    前に女性がちびちび飲むお酒でたくさんの回答いただきありがとうございました。 シンルチュウや月桂冠「月」やら、梅酒やら飲んでみて一番のお気に入りは梅酒です。 16歳の頃に使っていた化粧水の美容純米酒「すっぴん」のような感じのお酒だと美味しいだろうなぁ~と思いました。  比較的甘めの純米酒または米と米麹のみのお酒スーパーなどで紙パックなどで売っていて安いもの(500ml 800円以内)ありませんか?  家の近くには沢の鶴の米だけのお酒がよく売っています。 月桂冠「月」はちょっと化粧品とか医薬品のアルコール飲んでいる感じお勧めいただいた月桂冠の「すべて米の酒」は見つかりませんでした。

  • お世話になります。

    お世話になります。 現在、私が通っている工房の先生にプレゼントするお酒を探しています。 この先生がかなり通好みのお酒を好む方で、 『無濾過』<生酛(きもと)造りだとなお良> 『純米酒』<醸造アルコール入りは不可> でないと受け付けない方なのです。 そのため、銘柄を選ぶのにいつも四苦八苦しております。 現在までにお送りした銘柄としては、 「竹鶴」「山吹極」「死神」 「澤姫」「睡龍」 等をお送りしたことがあるのですが。。。 (どれも辛口・高度数で、特徴の強い酒が多いかと思います) これらに並ぶような特徴的でパンチの強い日本酒を探しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えいただけると幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 同じ銘柄の焼酎でも、度数が違うと⁈

    同じ銘柄の焼酎で、 今までは25度のを飲んでおりましたが、 体の事を考えて、 同じメーカー銘柄の20度に変えました。 金額は200円ほど安くなりましたが、 何故か、25度の方がまろやかで、 20度の方が辛口に感じました。 これは、単なる度数を変えただけではなく、 度数を低くした分、 何か刺激のある成分でも加えたのでしょうか? アルコールの製造に詳しい方の アドバイスがあったら有難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう