• ベストアンサー

ホント、教えて下さい!

数日前にvistaパソコン買いました。で、windowsメールを使っているのですが、以前のOutlook Expressのように良く使う連絡先とかって表示されませんよね?いろいろ調べてみたら、ガジェットとやらを使ってアドレスを管理して連絡先のかわりに使えるということまではわかりました。しかし、アドレスをクリックするとwindowsメールではなくて、Outlookが立ち上がります。ホント意味分からず、数日イライラしっぱなしです。windowsメールを使って簡単にアドレス帳からメールを送ることはできないのでしょうか? それとも、だまってoutlookを使うべきでしょうか?outlookって使ったことがないのですが、windowsメールとどう違って、どっちが良いと思いますか?今までOutlook Expressを使っていたのでどうしてもwinメールにいってしまいがちです・・・。 どなたか私を助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gp03d
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

アドレスをクリックするとOutlookが起動してしまうはデフォルトで使用するメーラがOutlookになっているからだと思われます。vistaが手元にないのでわかりませんが、インターネットエクスプローラのツール>インターネットオプション>プログラムの電子メールの設定をWinメールに変えて試してみてはいかがでしょうか?

outsizer
質問者

お礼

助かりました。おかげさまで解決できそうです。初歩的なことかもしれませんが、教えていただけてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

過去ログを参照してください。 http://okwave.jp/qa2795501.html ちなみにガジェット使わなくてもアドレス帳管理はできます。 スタートメニュー→WINDOWSアドレス帳です。 使いづらいアドレス帳ですけど。

outsizer
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ログを確認させていただき、何とかなりそうです。アドレス帳は使いづらいですね…ホントに。

関連するQ&A

  • Windowsメールでの連絡先の表示

    Windowsメール(Windows Vista)で連絡先を表示するのはできないのですか? WindowsXPなどに添付されているOutlook Expressではデフォルトの表示で連絡先がウインドウ左下に表示されてます。 ここの連絡先をダブルクリックすると新規メールが作成できますが。 Windows Vistaに添付されているWindowsメールでは少なくともデフォルトで表示されていません。 レイアウトなども見てみたのですが、どうもOutlook Expressとは勝手が違ってわかりません。 新規メールを作成するときに、今まで連絡先をダブルクリックして作成を始めていたので。 新規作成から宛名を選択というのが面倒で仕方ありません。 Outlook Expressのようにウインドウの中に連絡先(アドレス帳)を表示するのはできないのでしょうか?

  • Windowsメールの「アドレス帳の常時表示」

    オークションでPCを購入しました。 今までメールはOutlook Expressを使っていましたが、今回はOSがVistaなので、Windowsメールに変わってしまいました。 見た目や機能はあまり変わっていないので安心しましたが、ちょっと分からないことがあって・・・ Outlook Expressって、受信や送信トレイ、送信済みトレイ等・・・上から順に並んでいましたよね。それはWindowsメールでも同じなのですが、Outlook Expressの場合、その下に「連絡先」が表示されていましたよね。登録しているアドレス等。アドレスに登録している人にメールを送信する場合、アドレス帳を開かなくても、その連絡先に表示されているアドレスをクリックするとメール作成が立ち上がります。 Windowsメールの場合、それが表示されないんです。同じように表示させることは出来ないのでしょうか? Outlook Expressの場合は一番上のファイル、編集等並んでいる「ツール」からレイアウトで連絡先の表示設定できましたが、Windowsメールの場合、それも見当たりません。 現在友人にメールを送る際、いちいちアドレス帳を開いてアドレスを検索して・・・という作業をしていて面倒です。 どなたか詳しい方お教えください。 ※アドレス帳を開いて「表示」をクリックしても、アドレス帳内での表示設定しか出来ず、 受信、送信トレイ・・・ 等の下に表示させるような設定は出来ないようです。 私の見方が悪いのでしょうか?

  • Vistaでのメール。

    パソコンをVista環境に変えて極めて快適に使っています。 唯一、不便に感じることは、Windowsメールでメールを書くとき宛先アドレスの入力です。 Xpのアウトルックエキスプレスでは、受信メール本文に相手先のアドレスの記載がありますと、そこをクリックすることでメッセージの作成へ入れました。ところが、Vistaではオフィイスに付加されている「アウトルック」へとび、Windowsメールが出ません。 関連付けなどで、解決できるのでしょうか? 教えてください。

  • Vistaのメール設定について

    パソコンをXPからVistaに買い換えました。 メールには、今までアウトルックエクスプレスを使用していたので、Windowsメールに設定しました。(受信・送信には問題ありません) Windowsメールのアドレス帳から送信先をクリックしたり、マイピクチャから選んだ画像データを添付して送ろうと「電子メールで送信する」をクリックすると、アウトルックのメールが開いてしまいます。 Windowsメールで送信できるようにするには、どうしたらいいでしょうか?

  • アドレス帳に追加できないです。

    現在のVistaに切り替えたとき、前に使用していたWin98seのOutlook expressよりWindowsメールに既存のアドレスをImportして問題なく使っていました。 ところが新規のアドレスをアドレス帳に登録しようとするのですが、どうしたら良いのかわからないのです。Windows メールのアドレス帳を開け新規作成をクリックすると新しいホルダーができるだけです。 メールアドレスなどの記入欄が出てこないのです。 また差出人をアドレス帳に追加するをクリックすると、「エラーが発生しました。アドレス帳に追加できません。」と出ます。 また既存のメールアドレスを変更したい時も、できません。 よろしく、ご指導いただきたくお願いいたします。

  • Windows 7のOutlook2007でメールをしています。Out

    Windows 7のOutlook2007でメールをしています。Outlook2007のメールアドレス帳又は連絡先をOutlook Expressの様にグループ別に分けられないものでしょうか。

  • メールアドレスのフォルダ管理

    Windows Xp からvistaに切り替えました。vistaのWindowsメールを使用したいのですが、アドレス帳のフォルダ管理がどうしてもできません。友人や仕事先といったフォルダをしたいのですが、何か良い方法ございますでしょうか。これまではOutlook Expressを使用していました。 よろしくお願いします。

  • メールデータの移行について

    今までXPのOutlook Expressを使用していました。あと数日でVistaのPCが届くのですが、Windowsメールでなく、スケジュール管理のできる方のOutlook2007のメールを使用したいと思っています。 これまでのOutlook Expressのアドレスや受信メールのなどのデータをOutlook2007に移行するのは簡単なことでしょうか。それとも互換性が全くなく無理なのでしょうか?PCに関して素人でよく分かりません。どうか教えてください。

  • windows7を購入しました。officeは2007です。

    windows7を購入しました。officeは2007です。 メールについてですが、xpの時もvistaの時もメールはoutlook expressを使用していたのでoutlook expressを使いたいです。ただ、新規購入のPCではoffice outlook 2007が立ち上がります。 これをoutlook expressに変更したいのです。どのようにしたらいいのでしょうか?? そしてvistaのほうに入っているoutlook expressのアドレス等もコピーしたいです。 お教えいただけませんでしょうか。いくつか調べましたが、windows7ではわかりやすいのがなく・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Out lookが勝手に立ち上がります

    OS:Windows XP Professional SP3 Internet Explorer6.0 「スタート」メニュー Outlook Expressに設定。 インターネットオプションのプログラムの 電子メールもOutlook Expressに設定しています。 通常のメールの受信はIEのツールバーのメールを読むをクリックすると Outlook Expressが立ち上がります。 しかし、リンク先のメールアドレスをクリックすると どのメールアドレスもOutlookが立ち上がり Outlook Expressが立ち上がりません。 リンク先のメールアドレスのクリック時 Outlook Expressを立ち上げるにはどうすればよいのでしょうか?