• 締切済み

彼との結婚を選ぶか?別れて親元に戻るか?

25歳の会社員です。 彼とは、付き合って一年半になります。彼となら結婚してもいいかなと思っていたのですが、問題が出てきました。 両親が帰ってきてほしいと言うのです。今住んでいるところから帰省するには約六時間かかります。何かあったときはすぐには帰れない距離なのです。私自身も親のそばにいてあげたいという気持ちがあります。 でも、別れがたいし…。 選ぶのは私自身です。 そのために意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• pipippp
回答No.4

私も数年前は同じ境遇でしたよ。 親に帰ってきて欲しい(娘は近くに住んでもらいたい)と言われました。その時に付き合っている人がいて、その人と結婚したいなと思ってました。 親に事情を話したら、「帰ってきてくれたら嬉しいけど娘の幸せを考えると自由にしてもらいたい」と言ってくれました。 その後地元へは帰らず、その人と結婚をしました。 結婚する時に、いずれ地元へ帰りたいけどどう?って相談もしました。 承諾してくれて来年二人で地元へ帰る事になってます。 一人で考え込まないで、親と彼にあなたの気持ちを話したほうがいいですよ。気持ちも楽になるし、いろんな考え方が出てくると思いますよ。

回答No.3

ご両親は、あなたに何故帰ってきて欲しいと仰っているのでしょうか? どちらかがご病気で介護が必要だとか、そういった切迫した問題があるのでしょうか? 子供はいずれ親から巣立たなくてはいけません。 親が死ぬまで家にいて、50~60歳になってから、親離れして幸せになってと言われても無理な話です。 いずれ親元から離れ自立していかなくてはいけませんよね? もし、大きな問題でないのなら、ご両親への情で将来を決めてしまうのは、とても危険なことだとおもいますよ。 要は、あなた自身の人生にとって、どちらの土地へいた方が幸せかどうか?で判断してみてはどうですか? あなたのお仕事やお友達関係、趣味や色々あるでしょう。 あなた自身、彼も親も切り離して、どちらが充実できそうでしょう? というのは、親離れはいつかしなくてはいけないし、彼とはずっとつきあっていく保証はありません。 でも、自分の人生とは当然ですが、一生付き合っていかなくてはいけないのですから、何でも自分主体で考えなくては失敗してしまうんじゃないかとおもうんです。 親がこう言うから、彼がこう言うから・・・というのは参考程度にして、あなたがどうしたいのか?で決めた方が後悔しないとおもいますよ。 自分がどうしたいのかが分からなければ、彼に話してみたり地元のお友達に連絡をとって、地元の状況を聞いてみたりするといいかもしれません。 もしかしたら、彼はすんなり遠距離を受け入れてくれるかもしれないし、逆かもしれません。 お友達に連絡してみたら、地元の就職は困難であることなどが分かるかもしれません。 感情で行動せず、冷静になってどこに住むのが自分にとってベストか?を考えてみてください。 そして、絶対に『二者択一』で考えないことです。 親か彼か?って。視野が狭くなって、結局後悔することになりかねません。 極力どちらともいい関係で居られるような選択を、精一杯模索した方がいいとおもいます。 自分の幸せには、貪欲にならなくては! いずれあなたは結婚して、家を離れることになります。 いまの感情で帰ったとしても、何年後にかは家を出ることになるかもしれません。 あなた自身の、これからの将来設計や希望を考えて、冷静に考えてみてくださいね! ご両親の最低限の願いは、あなたの幸せでしょうからね。

• hansamda
回答No.2

一度彼と話し合うのがいいと思いますよ

mom-mom
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一度自分の気持ちをぶつけてみようと思います。

• pokke3
回答No.1

彼との別れ・・・という考えが一度でも頭に浮かぶくらいなら、結婚しても長くは続かないかもしれません。 別れがたい・・・程度ならば別れて親元に帰ったほうがいいような気がします。 その程度で結婚するのは、相手に失礼です。

mom-mom
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一度自分の気持ちをぶつけてみようと思います。