• 締切済み

彼との結婚を選ぶか?別れて親元に戻るか?

25歳の会社員です。 彼とは、付き合って一年半になります。彼となら結婚してもいいかなと思っていたのですが、問題が出てきました。 両親が帰ってきてほしいと言うのです。今住んでいるところから帰省するには約六時間かかります。何かあったときはすぐには帰れない距離なのです。私自身も親のそばにいてあげたいという気持ちがあります。 でも、別れがたいし…。 選ぶのは私自身です。 そのために意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • pipippp
  • ベストアンサー率22% (22/99)
回答No.4

私も数年前は同じ境遇でしたよ。 親に帰ってきて欲しい(娘は近くに住んでもらいたい)と言われました。その時に付き合っている人がいて、その人と結婚したいなと思ってました。 親に事情を話したら、「帰ってきてくれたら嬉しいけど娘の幸せを考えると自由にしてもらいたい」と言ってくれました。 その後地元へは帰らず、その人と結婚をしました。 結婚する時に、いずれ地元へ帰りたいけどどう?って相談もしました。 承諾してくれて来年二人で地元へ帰る事になってます。 一人で考え込まないで、親と彼にあなたの気持ちを話したほうがいいですよ。気持ちも楽になるし、いろんな考え方が出てくると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご両親は、あなたに何故帰ってきて欲しいと仰っているのでしょうか? どちらかがご病気で介護が必要だとか、そういった切迫した問題があるのでしょうか? 子供はいずれ親から巣立たなくてはいけません。 親が死ぬまで家にいて、50~60歳になってから、親離れして幸せになってと言われても無理な話です。 いずれ親元から離れ自立していかなくてはいけませんよね? もし、大きな問題でないのなら、ご両親への情で将来を決めてしまうのは、とても危険なことだとおもいますよ。 要は、あなた自身の人生にとって、どちらの土地へいた方が幸せかどうか?で判断してみてはどうですか? あなたのお仕事やお友達関係、趣味や色々あるでしょう。 あなた自身、彼も親も切り離して、どちらが充実できそうでしょう? というのは、親離れはいつかしなくてはいけないし、彼とはずっとつきあっていく保証はありません。 でも、自分の人生とは当然ですが、一生付き合っていかなくてはいけないのですから、何でも自分主体で考えなくては失敗してしまうんじゃないかとおもうんです。 親がこう言うから、彼がこう言うから・・・というのは参考程度にして、あなたがどうしたいのか?で決めた方が後悔しないとおもいますよ。 自分がどうしたいのかが分からなければ、彼に話してみたり地元のお友達に連絡をとって、地元の状況を聞いてみたりするといいかもしれません。 もしかしたら、彼はすんなり遠距離を受け入れてくれるかもしれないし、逆かもしれません。 お友達に連絡してみたら、地元の就職は困難であることなどが分かるかもしれません。 感情で行動せず、冷静になってどこに住むのが自分にとってベストか?を考えてみてください。 そして、絶対に『二者択一』で考えないことです。 親か彼か?って。視野が狭くなって、結局後悔することになりかねません。 極力どちらともいい関係で居られるような選択を、精一杯模索した方がいいとおもいます。 自分の幸せには、貪欲にならなくては! いずれあなたは結婚して、家を離れることになります。 いまの感情で帰ったとしても、何年後にかは家を出ることになるかもしれません。 あなた自身の、これからの将来設計や希望を考えて、冷静に考えてみてくださいね! ご両親の最低限の願いは、あなたの幸せでしょうからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hansamda
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.2

一度彼と話し合うのがいいと思いますよ

mom-mom
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一度自分の気持ちをぶつけてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokke3
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.1

彼との別れ・・・という考えが一度でも頭に浮かぶくらいなら、結婚しても長くは続かないかもしれません。 別れがたい・・・程度ならば別れて親元に帰ったほうがいいような気がします。 その程度で結婚するのは、相手に失礼です。

mom-mom
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一度自分の気持ちをぶつけてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ここで結婚するのか、親元に戻るのか…迷っています

    ここで結婚するのか、親元に戻るのか…迷っています 私は現在30代で、近々結婚を予定しています。 両親のいる地元まで、車でも電車でも、ドアtoドアで3時間程の場所に住んでいます。 お付き合いしている彼に対しては「絶対この人じゃなきゃ駄目!」というような 熱い恋心はありませんが、「この人と結婚して子供が出来たら楽しい家庭が築けそうだな」 というような「人間性が好き」というような気持ちです。 ギャンブルもしないし、お酒もほどほど、タバコも吸わないし、お金のかかる趣味もしない。 仕事は真面目で、収入はそんなに無いけど、子供と動物が好きなとても良い人です。 地元にいる両親は高齢で、父は以前に心筋梗塞を患った事がありますが、 今は薬を飲んで元気にしています。母は最近、自律神経失調症になり体調が悪いようです。 (2人とも買い物に行ったり食事を作ったり、洗濯したりと生活はしっかり出来ます。) 母はここ1~2年で急激に歳を取り、見た目はお婆ちゃんになり、 体が小さくなり、歩くのもとても遅くなりました。 そんな母の姿を見て「両親の近くで暮らしたい」と強く思うようになりました。 両親の近くで結婚して孫の顔をいつでも見せてあげられたら…と。 そいういった経緯で今、結婚を迷ってしまっています。 彼は長男ですし、仕事もあるので私の地元で一緒に暮らす事は出来ません。 私が地元に帰っても、正社員で働くのは難しいと思うので、派遣かアルバイトになりますが 年齢的に、もしかしたら派遣も難しいかもしれません。 結婚相手もいつ見つかるか分かりません。 今の彼のような相手はもう見つからないような気もします。 このサイトでも似たような悩みの質問をいくつも見ましたが 「地元に戻るべき」という回答の方が多くあるように思います。 私よりももっと遠方に嫁いでいる方もたくさん居ると思います。 もしかしたら、そんなに悩む事ではないのかもしれません。 こちらで結婚し、いつか親が他界したら…私は後悔するかもしれません。 でも、地元に戻り結婚出来なかったら…結局親に心配をかけるだけになってしまいます。 私はどちらの道を選択するべきでしょうか。 と言っても決めなければいけないのは私なので…先輩方のアドバイスを頂けたらと思います。

  • 結婚を申し込まれた時にざわっとしてしまった。

    観覧ありがとうございます。 私 29歳、彼31歳 約5年半お付き合いをしています。 1年半は一緒に過ごし、4年間は遠距離です。 先週彼に会いに行った時に 『もう遠距離を終わりにしたい。◯◯(わたし)が30になる前に結婚したいと思ってる』と言われました。 正直普通なら喜ぶ所なのに、私は ざわっとしてしまいました。 嫌ではないけど なんかそれでいいのかという感覚です。 言葉で上手く表せないのですが 今まであやふやにしてきた事柄をはっきり突きつけられて自分の気持ちに気付いたみたいな… だからと言って彼と別れるのは正直辛いですし、そんなことをしてしまっていいのかという気持ちです。 ただ 分からない自分自身の気持ちや、彼に申し訳ない気持ちも重なり泣きたくなるのです。もしかしたら彼と別れるのを想像しての涙なのかもしれません。 彼には仕事のこともあるし、もう少し考える時間が欲しいと言いました。 彼はとてもショックをうけていました。 ふんぎりがつかないんだね と言われました。 正直私は結婚願望が小さい頃から一回もありません。 昔5年半付き合った彼から結婚を申し込まれた時も お断りして結局最後には私から別れを言いました。 結婚することに夢も希望もないからかもしれません。 でも彼が大切な事に変わりはありません。 こんな私は彼と別れるべきでしょうか? 私と同じ様な経験の方のご意見。 アドバイス等お願い致します。

  • 実家に結婚を考えている彼を連れて行くとき

    35才の今までずーっと独身だった女性です。 同じ年の彼を2年間の交際を経て結婚しようということに なり、最近同棲を始めました。 実家が離れていて、両親にはメールや電話だけの報告だった ため、今度の帰省に彼も連れていって、結婚の報告をする 予定です。 そこでひとつ悩んでいることがあります。 5日間の帰省なのですが、初めて連れて行く彼をずっと 実家に泊めるのってやっぱりまずいでしょうか??? 結婚には両親も好意的で(表向きは)、実家に泊めること 自体は特に何も言っていません。 彼も早く私の家族と打ち解けたい気持ちがあり、「一緒に 行って一緒に帰ってきたい」といっています。 些細なことかもしれませんが、初日は自己紹介などをすると しても次の日から何をしようかとか、親も彼も気疲れしてし まったらどうしようとか、気になって仕方がありません。 やはり彼にはホテルに泊まってもらって、食事だけにした方が いいのでしょうか。 私自身は、彼に自分が育った場所をいろいろ知ってもらいたい という気持と、年に数回しか実家に帰れないので親とゆっくり 過ごしたいという気持と、両方あります。 実家が遠い方ってどのように結婚報告をされているのでしょうか。 同じようなケースを経験された方がいましたら、ぜひアドバイス ください!

  • 結婚したいと伝えるべきでしょうか?

    私は23歳社会人、付き合って半年の彼氏(28歳)がいます。 今すぐという話ではないのですが、いずれ結婚出来たらいいなと思っています。 「いつか結婚したい」と正直に伝えるべきなのか? それとも、 彼が言い出すのを待つべきなのか? アドバイスいただけたら、助かります! 以下が今の状況です。 ― 付き合う前に、彼との話の中で、 「前の彼女に結婚を迫られて、俺にその気はなかったから別れた。」 と言われました。 そのこともあって、彼に「結婚したい。」と伝えることを躊躇しています。 私が、結婚したい理由は、 「好きだから」というのも勿論ですが、「遠距離恋愛をしたくないから」もあります。 私の仕事は、職場が2年ほどの周期で変わります。 今は関東で働いているのですが、特に強い希望をしない限り、 1年半後には関西転勤になります。 もし彼との関係が続いているのであれば、遠距離恋愛になりそうです。 (今は、近所に住んでいて、よく行き来しています。) 付き合って半年で、さらに1年半後のことを考えるなんて、 気が早いかも知れませんが、出来れば遠距離恋愛したくないです。 婚約をしていれば、会社が転勤先を配慮してくれる制度があるので、 それを利用できたらいいな、と思っています。 ちなみに彼から、最近、 「両親が結婚をまだしないのかって心配してくるから、 一緒に帰省して挨拶してくれないかな?」と頼まれました。 今まで、一度も過去の彼女を両親に会わせたことはない、 とその時に言っていたこともあり、彼なりに色々考えているのかなと感じたのですが、 「結婚は今は全然考えていない」 「仕事が落ち着いて、養える自信が付いてからじゃないと結婚しない」 と、普段は言ってます。 将来的に私と結婚したいのか、よく分からない状況で、 「結婚したい」と伝えたら、 前の彼女と同じような理由で、振られるのかと思うとなかなか行動に移せません。

  • 結婚を意識した時どういう心境のときでしたか?(特に男性の方お願いします)

     彼と付き合って1年が経ち、彼26歳私25歳になります。最近彼との付き合いでお金の事で問題がありました。(彼は借金があり1年半後ぐらいに返済がおわります)お金の問題がなければ結婚を考えたりするのですがなかなか考えられず、私自身の気持ちも距離を置こうかなという様な気持ちになっていました。そんなとき彼からメールで「今の俺じゃ全然だらしなくてダメだけど最後の女になってほしい。借金がなくなって生活できるようになったら落ち着きたい。1年付き合ってきてお前となら大丈夫だって思ったから。これから先一緒にいればぶつかることもあるかもしれないけどそれをわかっていく自信もある。今までの女は外見だけで中身は最悪。でもお前は違う。一生懸命で一人の人を大切にする姿勢が俺を変えてくれたのかもしれない。そんな人を大切に大事にしなきゃいけないのかなって色んな人に言われて考えた。絶対悲しませたり裏切ることはしない。だからずっと俺のそばで俺を見ててほしい。」と言われました。それ以外にも3通ぐらいにわたって、長いメールで彼自身の気持ちを書いたメールが来ました。今まで付き合ってきて初めてこんなメールをもらいました。  だけど私の気持ちは今の状態じゃ何も考えられないのが正直な気持ちです。スキな気持ちはあるけど答えられないところです。  男の人は自分にだらしない状況の時、もしくは彼女が距離を置こうとしている状況の時に結婚を考えてるような話を出したりするのでしょうか。教えてください。(ちなみに彼はもともと恋愛=結婚で常に付き合う人とは結婚を考えて付き合ってるみたいで、4年付き合った人だけ1人だけ結婚を考えたそうです。)

  • 遠方に娘を嫁がせる親の気持ち

    こんばんは。質問させて下さい。 私は24歳の女性です。 近いうちに遠方(飛行機で2時間の距離)にお嫁にいくことになりました。 主人となる相手の方は、優しくて私を大切にしてくれる申し分ない人です。 向こうのご両親もとても素敵な方で、私も社交的なほうなので、 友人も少しはできるだろうと、私自身が遠方に行くことに不安はありません。 気がかりなのが残していく私の両親のことです。 やはり寂しいみたいです。 嫁ぎ先に行ってからも、私一人のうちは働いていても土日でちょっと帰省することもできると思います。 婚約者も、私が帰省することは構わないと言ってくれています。 しかし子供ができてしまえば、簡単に帰省することも出来なくなると思います。 孫の顔も十分に見せてあげられない、もし父母に何かあったとき、 すぐに駆けつけてあげられないかもしれない、そういうことを考えていると、私はやはり親不孝な娘なんじゃないかと泣いてしまいます。 私には妹がいるのですが、体が弱く、 まだ学生でこれからどこで就職するのか、どうなるかわかりません。 この状況からも、私がやはり父母のそばに居るべきだったんじゃないかと、 悩んでしまいます。 親の気持ちとして、 孫の顔を頻繁に見れないこと、 娘が遠方で暮らすこと、 やはりとても辛いことでしょうか。 結婚をやめることはできませんが、 娘として私はどうしてあげたら良いのでしょうか。

  • 元カノとは考えられる結婚が私とは・・

    付き合って半年くらい経つ彼氏がいます 彼27歳 私26歳 今同じ職場で働いていますが 今度、会社の人事異動で遠距離恋愛になりそうです 私は彼のそばを離れたくない気持ちがあったので 「仕事をやめてそばにいたいといったらどうする?」 と聞きました 彼は 「今は収入も安定していないから困る」 と その気持ちは理解できます が、その時に 「私とは今、将来もいっしょにずっといたいという気持ちが持てない」とも言われてしまいました 彼には以前付き合っていた彼女がいて、その彼女とは付き合ってすぐに結婚したいと考えられたそうです 「その気持ちは、感覚的な物なので  私に対して今後同じような気持ちが持てるかわからないし  前の彼女の時に感じた感覚にならないと結婚はできないと思う」  と言われてしまいました 私自身も、すぐに結婚したい!という願望はありませんが いつかは彼と一緒になれればと思っていたので、 その言葉を言われたとき相当ショックを受けてしまいました 「私と結婚したい」という感覚は、今後付き合っていくうちに いつか彼の中に生まれてくるのか・・・今からとても不安です 今は結婚したいと思えなくても、その気持ちって変わったりするのでしょうか?

  • 結婚反対

    以前こちらで質問させていただきました。 私33歳彼27歳は付き合いを彼の両親に反対され、縁を切ると言われ、当初から内緒にして付き合いを続け2年がたちました。彼とは途中一年半遠距離でした。彼の学校が修了したのを幾に両親は結婚を認める、しかし私含め親戚等(私の親も)一切付き合わないと言われました。その後私の母に初めて事情を話し、私の母は認めてくれました。(父はいません) その後彼の両親は私を認めない理由、当初から言われていたことを言いつづけ、なんとか結婚をやめさせようとしていました。 反対理由は自分達にあわない、年上、などありますが面識は一度あり、別れさせに遠路はるばる来た時だけです。しかし結婚の意思が変わらないことを親に伝えると、親を捨てる覚悟で結婚しなさいと言われたようです。 彼は頼りないところもありますが親思いの優しい人です。 結果として親を捨てる覚悟で結婚させてしまうことになり、私はすごく間違ってる事をしてるんじゃないか、そんな気持ちになってきました。 33歳にもなってと言われると思います。 ですが行き詰まってしまいどのように自分の気持ちを整理してよいかわかりません。 読みにくくすみません。

  • 結婚を迫られています(長文です)

    最近、今つきあっている彼女からの結婚圧力がきつく精神的にまいっています。  私と彼女は1年半まえからつきあっており、付き合って半年ほどで彼女の妊娠が発覚しました。そのときは私も彼女のことが大好きで結婚を心にきめ、親にもなきながら結婚するといいました(妊娠のことはいいませんでした)。付き合って日が浅かったので反対されましたが、そのときは押し切るしかないと考えていました。1週間後、彼女が検査のため産婦人科へいくとその子供が成長していなかったらしいのです。流産だったみたいです。私も彼女もほっとし、結婚はあと1年くらいは付き合ってからにしようと話しあいました。  しかし、彼女が、農家の跡取で、土地、墓を引き継ぐため同居もしなくてはならないとわかりました。私は長男ですので後継ぎの方と付き合うのは極力さけたかったのです。また、私は都会育ちですので農家に入るということもかなり抵抗があります。そのことでそれからずっと悩んでいました。  そういう状況ですので彼女もその雰囲気を察し、不安だったみたいです。そのため、ついに彼女は1週間でこたえをだすように迫ってきました。  そんな短期間で答えを出せるような問題でもないのですが執拗に迫られたので、きちんと考えないで結婚なんてできないと考えたので、別れ話をきりだしました。  すると、彼女は以前の妊娠の話しを私の両親と会社の人にいいつけてやると脅してきたのです。私だけ傷つくなんて耐えられないといってきたのです。また、以前の流産で妊娠できなくなっていたら責任をとってもらいますとまでいってきました。もうびっくりしてそのときは何もかんがられませんでした。  彼女を好きなのは変わらないのですが、最近では彼女が怖いという気持ちも加わってきました。 今はどうすればいいのか自分自身も混乱してます。 ですのでみなさんの意見もおきかせください。 よろしくおねがいします。

  • 結婚するべきか迷ってます

    私ゎ、今迷ってます。 彼と付き合って約3年がたとおとしています。 結婚を考えていた彼がいました・・・ やっと最近、結婚話しが進みつつあるのですが、私が結婚をしたいと思っていた時期が、1年ぐらい前なのです。 1年前にプロポーズゎ、されていましたが、話が進まず、なぁなぁになっていて、やっと最近話しがまとまって来た所なのですが、1年も話が進むまでに時間がかかりずぎたと言うのもあり、結婚をしたいと思ったタイミングがお互いにズレていた気がします。 親ゎ、結婚するものと思い、いつ頃式を挙げるのか?と最近聞いてきます。そんな両親を裏切っているみたいで、話をはぐらかしてしまいます。 こんな気持ちでも、結婚していいのでしょうか?それとも両親や、周りの人にゎ、申し訳ないのですが、やめていいのでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • PC-770HABをノートパソコンのモニターとして使用する方法について教えてください。
  • 質問内容:PC-770HABをノートパソコンに接続し、モニターとして使用したいです。
  • PC-770HABを他の機器と接続し、モニターとして使用する方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう