• 締切済み

docomoとSoftBank

携帯を買うのですが、ドコモとソフトバンクで迷っています。 できるだけ料金が安い方がいいのですが・・・。 ドコモとソフトバンクではどちらの方が料金が安くなるのでしょうか?

みんなの回答

• porurun
回答No.4

使い方にもよりますが、大抵の場合はソフトバンクの方が安いはずです。 ソフトバンクはドコモやauの真似プランがありますので、金額的に損するというのは あまりないと思われます。 No.3の方が仰っている、かける相手によって違う…と言うのは???です。 有料の指定割引をすればそうなりますけど、通常ではかける相手によって 値段が変わると言うのはないはずです。 (ソフトバンクのホワイト・ゴールドプランとかはそうなりますけど、ドコモにはないです) ただ、ソフトバンクは新スパボと言う複雑な販売をしています。 それを理解して使いこなせれば良いと思いますが、失敗した時のリスクもありますので 十分に検討されてから購入した方が良いと思います。

• G3shorty
回答No.3

一般的には周り(通信相手)にドコモが多ければドコモの方が安くなります。 ソフトバンクの方が多ければソフトバンクの方が安くなります。 あとは「電話が多い」「メールが多い」などの条件によって大きな差が出ます。 そう言う理由があって一概には言えません。 その辺の条件を補足すればいい回答がもらえるかもしれません。 安いキャリアと言うのであれば使い方によってはウィルコムが一番安いです。 http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

• bbna10
回答No.2

私はドコモしか使ったことがないのでソフトバンクには詳しくないのですが、家族はどこの携帯を使っていますか?家族割引は割引率が高いので重要になってきます。 また、会社によって割引率や制限事項が違うので注意が必要です。 例えばドコモの家族割は基本料金25パーセント引きですが無料通信分は変わりません。しかしソフトバンクの場合は半額になる代わりに無料通信分も半額になってしまいます。 結局使い方しだいなのでどこが安いとは言えませんが、 例外規定や制限事項と言ったものをよく読んでから選ぶようにしてください。小さい字でいろいろ書いてます。こんなはずではなかったのになんてことにないように注意してください。

• ARL
回答No.1

通話時間とか、良くかける相手のキャリアとか、家族のキャリアなど、電話の使い方と選択するプランによってコストがいろいろ変わってくるので一概にどちらが安いとは言いきれないかもしれません。 価格.comのように料金比較のシミュレーションができるようなところもありますから、そういうところもひとつの検討材料になるかもしれません。

参考URL:
http://kakaku.com/keitai/ranking/