• ベストアンサー

ポケモン・ダイヤモンドパールで、ジムリーダーに負けたら?

D&Pで、ジム戦の時、もしジムリーダーに負けてしまったらどうなるんですか?娘が友達に「それまでのジムバッジを全部取られてしまう」と聞いてきたのですが・・・。本にもそんな事は書いてないし、どうなんでしょう? もちろん、ジムリーダーに負けないように充分レベルアップさせてから勝負に臨んでますけどね。 万が一の話、と言う事で・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どのトレーナーやポケモンが相手でも、負けた場合は所持金が減り、一番最後に立ち寄ったポケモンセンターに戻されます。 >もちろん、ジムリーダーに負けないように充分レベルアップさせてか>ら勝負に臨んでますけどね。  ジムリーダー戦の前には必ずセーブを取ったほうがいいです。ただ、レベルを上げるだけはやめたほうがいいですよ。対人戦では通用しません。

neeguuchan
質問者

お礼

そうですね。友達に教えてもらって、大切なバトルの前には必ずレポートに書いてます。レベルアップも、野生のポケモン相手に、ひたすら戦ってます。1回、30LVのポケモンをそだてやさんに預けたら、なかなかレベルアップしないので(30までいっちゃってますから仕方ないですよね)しびれを切らして手持ちに戻してました。そだてやさんには、レベルの低いポケモンだけ預けるようにしています。 細かく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• P-DAIVE
回答No.6

所持金が減るだけで別に大丈夫ですよ(^^*; どうしても勝てない場合、相手の手持ちを確認し、弱点をつけるメンバー構成で行ってみてはどうでしょうか? 後、回復アイテムを多めに持ちプラスパワーなど能力増強アイテム、それでも勝てない場合技マシンで強力な技を覚えさせるなどしてはいかかがでしょうか?

neeguuchan
質問者

お礼

そうですね。攻略本見ながら、親子で作戦練って頑張ってます。 回復アイテムも多めに持ち、臨んでいます。 確実に勝てるように、と思って、ジムリーダーよりかなりレベルアップさせてバトルに臨んでるので、回復アイテムも全く使わず・・・。 「すごいきずぐすり」が大量に余ってます・・・。(笑) 教えていただいてありがとうございました。

• lilyvally
回答No.5

負けてしまっても所持金が減るだけでバッジをとられることはないですよ。がんばってください。

neeguuchan
質問者

お礼

はい、頑張ります!(笑)ありがとうございました。

回答No.3

小1の息子に確認しました。 彼は実際、負けた経験がありますが、バッジを取られることはなく、所持金が減ったそうです。

neeguuchan
質問者

お礼

そうですか。我が家の娘も、負けないように日々頑張ってますよ。ありがとうございました。

• paino-mi
回答No.2

所持金が半分(DPでは何%に下がってるらしいです)無くなるだけです

neeguuchan
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

• neon094
回答No.1

負けてもバッジを取られることはありません。 そのため、攻略本等にもそのような記載はされていません。

neeguuchan
質問者

お礼

そうなんですね。質問を投げてすぐに答えていただいて、嬉しかったです。教えていただいてありがとうございます。