• ベストアンサー

異常終了してしまい、起動しなくなってしまいました。

初めまして。この場を借りてご質問させていただきます。 PCで音楽を聴いていた時、誤って電源のコードを抜いてしまいました。 その後電源を入れると電源のLEDは点灯するので通電はしているようですが、HDDのアクセスランプが消灯、モニターには何も映らず起動しません。 CDドライブのLEDは点灯したままで、ボタンを押しても開かないのでCDを使ってHDDを修復するという手段も取れません。 私の素人判断でHDDの故障か?と思ったのですが、CDドライブが開かないということは、他のパーツ(マザーボードやCPUなど)の可能性もあるかな?とも思いますし・・・とにかくお手上げです。 この質問をご覧の方々に助言をいただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WindowsNT
回答No.2

モニター表示が無い状態で通電だけしている状態ですね。 自分がその状況になったらとりあえず下記を試してみます 1.CDドライブの強制イジェクト穴にピン等を挿してドライブが開くか試してください。 CDを取り出せるようならば再起動してみてください。 2.CDドライブをはずしてみる 3.CMOSクリアをしてみる 4.最小構成(システムボード、パワーサプライ、メモリ、CPU)だけで電源をいれBIOSが呼び出せるか試してみる 5.メモリリコネクトorメモリが複数枚刺さっているのであれば1枚ずつで起動してみる 6.CPU交換 7.電源交換 8.ボード交換 9.窓から投げ捨てる

ki-i-ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番から5番まで試してみましたが、BIOSの画面を表示させるまで到達できなかったので、 やはりパーツを交換するしかなさそうですね。手持ちがないので6番以降は近々電気店で 検討してみようと思います。大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kensan_88
回答No.5

警告音などはならないのですか?そうなると、マザー自体の故障の可能性も…とりあえず出来ることから。 ・実はモニタの差込が緩んでないかとか確かめる ・電源の緩みが無いか確認。各パーツの電源ソケットつけなおし。 ・BiosのCMOSクリア ・メモリカード差し替え・スロットも差し替え ・お掃除 ・マザーのコンデンサ等の異常が見られないか確認 ・とにかく各パーツの接続状況を確認。全部外して付け直してみる。

ki-i-ra
質問者

お礼

コード類、各パーツの付け直し、CMOSクリアをしましたが、 ビープ音は鳴らず、BIOS設定画面を表示させることも出来ませんでした。 諦めて今度新しいパソコンを買って、どのパーツが故障したのか探ってみる予定です。 ご回答ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきました。

• roukin
回答No.4

まず、最小構成にします。 マザボ、CPU、メモリー(1本)のみにし、(もちろん、ディスプレイ、電源、マウス、キーボードはつなぎます) CPUファンや電源ファンが回っていませんか? キーボードのランプはつきませんか? そうであれば、とりあえず電源です。 ファンが回っており、BIOSが立ち上がらなければ、 電源、マザボ、メモリー、CPUのどれか、または、複合要因も考えられます。知人に、同系統のマザボを使っている方がいらっしゃれば、一つずつ調べられるのですが。

ki-i-ra
質問者

お礼

最小構成にしたところ、CPUファン、電源ファンは回っていて、 キーボードのランプはつかず、BIOSは起動出来ませんでした。 私は代替パーツを持っていないので、どこに問題があるかを探るためには 知人に借りることが出来ない場合、大部分を買い換えるしかなさそうですね。 大変参考になります。ありがとうございました。

• roukin
回答No.3

電源が怪しいかな、とりあえず機種とか、PCのスペックを書き込みましょう。

ki-i-ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3年ほど前に購入したTWO TOPのオリジナルPCを使用しています。 スペックは以下のとおりです。 CPU:Pentium 4  2.8GHZ メモリ:DDR SDRAM 256MB ×2 マザーボード:ASUS P4G800-V HDD: SerialATA 120G 通電はしているようなので電源は大丈夫かと思ったのですが、いきなりコードを抜いてしまったのだから 電源も疑ってみるべきでしたね。貴重なご意見ありがとうございました

回答No.1

CDブートになっちゃったのでは? 電源切って、ボタンのそばにある小さな穴にクリップを伸ばしたものを差し込み押し込んで、CDを強制排出させてから、もう一度電源投入試してみてください。

ki-i-ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいたように小さな穴にヘアピン差してみて、CDドライブを開けてみましたが CDが入っておらず、XPのCDを入れて起動してみたのですがやはりモニタには何も映りませんでした。 CDの強制排出の方法は初めて知りました。貴重なご意見ありがとうございました。