• ベストアンサー

異常終了してしまい、起動しなくなってしまいました。

初めまして。この場を借りてご質問させていただきます。 PCで音楽を聴いていた時、誤って電源のコードを抜いてしまいました。 その後電源を入れると電源のLEDは点灯するので通電はしているようですが、HDDのアクセスランプが消灯、モニターには何も映らず起動しません。 CDドライブのLEDは点灯したままで、ボタンを押しても開かないのでCDを使ってHDDを修復するという手段も取れません。 私の素人判断でHDDの故障か?と思ったのですが、CDドライブが開かないということは、他のパーツ(マザーボードやCPUなど)の可能性もあるかな?とも思いますし・・・とにかくお手上げです。 この質問をご覧の方々に助言をいただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WindowsNT
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

モニター表示が無い状態で通電だけしている状態ですね。 自分がその状況になったらとりあえず下記を試してみます 1.CDドライブの強制イジェクト穴にピン等を挿してドライブが開くか試してください。 CDを取り出せるようならば再起動してみてください。 2.CDドライブをはずしてみる 3.CMOSクリアをしてみる 4.最小構成(システムボード、パワーサプライ、メモリ、CPU)だけで電源をいれBIOSが呼び出せるか試してみる 5.メモリリコネクトorメモリが複数枚刺さっているのであれば1枚ずつで起動してみる 6.CPU交換 7.電源交換 8.ボード交換 9.窓から投げ捨てる

ki-i-ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番から5番まで試してみましたが、BIOSの画面を表示させるまで到達できなかったので、 やはりパーツを交換するしかなさそうですね。手持ちがないので6番以降は近々電気店で 検討してみようと思います。大変参考になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.5

警告音などはならないのですか?そうなると、マザー自体の故障の可能性も…とりあえず出来ることから。 ・実はモニタの差込が緩んでないかとか確かめる ・電源の緩みが無いか確認。各パーツの電源ソケットつけなおし。 ・BiosのCMOSクリア ・メモリカード差し替え・スロットも差し替え ・お掃除 ・マザーのコンデンサ等の異常が見られないか確認 ・とにかく各パーツの接続状況を確認。全部外して付け直してみる。

ki-i-ra
質問者

お礼

コード類、各パーツの付け直し、CMOSクリアをしましたが、 ビープ音は鳴らず、BIOS設定画面を表示させることも出来ませんでした。 諦めて今度新しいパソコンを買って、どのパーツが故障したのか探ってみる予定です。 ご回答ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

まず、最小構成にします。 マザボ、CPU、メモリー(1本)のみにし、(もちろん、ディスプレイ、電源、マウス、キーボードはつなぎます) CPUファンや電源ファンが回っていませんか? キーボードのランプはつきませんか? そうであれば、とりあえず電源です。 ファンが回っており、BIOSが立ち上がらなければ、 電源、マザボ、メモリー、CPUのどれか、または、複合要因も考えられます。知人に、同系統のマザボを使っている方がいらっしゃれば、一つずつ調べられるのですが。

ki-i-ra
質問者

お礼

最小構成にしたところ、CPUファン、電源ファンは回っていて、 キーボードのランプはつかず、BIOSは起動出来ませんでした。 私は代替パーツを持っていないので、どこに問題があるかを探るためには 知人に借りることが出来ない場合、大部分を買い換えるしかなさそうですね。 大変参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

電源が怪しいかな、とりあえず機種とか、PCのスペックを書き込みましょう。

ki-i-ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3年ほど前に購入したTWO TOPのオリジナルPCを使用しています。 スペックは以下のとおりです。 CPU:Pentium 4  2.8GHZ メモリ:DDR SDRAM 256MB ×2 マザーボード:ASUS P4G800-V HDD: SerialATA 120G 通電はしているようなので電源は大丈夫かと思ったのですが、いきなりコードを抜いてしまったのだから 電源も疑ってみるべきでしたね。貴重なご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

CDブートになっちゃったのでは? 電源切って、ボタンのそばにある小さな穴にクリップを伸ばしたものを差し込み押し込んで、CDを強制排出させてから、もう一度電源投入試してみてください。

ki-i-ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいたように小さな穴にヘアピン差してみて、CDドライブを開けてみましたが CDが入っておらず、XPのCDを入れて起動してみたのですがやはりモニタには何も映りませんでした。 CDの強制排出の方法は初めて知りました。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動しないマザーボード

    AOPENのマザーボード「i915Ga-PLF」が起動しなくなってしまったので質問です。 CPU:Pen4、メモリ2GBを組み込んで使用しておりました。 ケース側面を開けたままで足下に置いていたため内部を蹴飛ばしてしまいそれから起動しなくなりました。 1度全てのパーツを外して、 メモリを別のものに交換⇒起動せず 他のHDDに交換⇒起動せず(元々使っていたHDD自体は他のPCで動作する) 電源を別のものに交換⇒起動せず(BIOS画面も表示されず) このマザーボードにはBOOT LEDというものがあってマニュアルによると「システムが電源を入れるとPOST (Power-On Self Test)であるときに、明滅し続けます。POSTがすべて問題ないと診断してブートを終了した後に、LEDは点け続けます。POSTのときに誤りが生じる場合に、LEDは明滅し続けて、あなたに警告します。」とあります。電源の4ピンの12Vを接続するとBOOT LEDも消灯してしまうのですが接続しない状態ではこのBOOT LEDは点灯したままです。また電源スイッチをオンにしてもHDD自体が回転しないのでマザーボードの故障だとは思うのですが他にどこか交渉箇所に思い当たるところがあればご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • HDDの故障でしょうか

    電源を入れると、 1、PowerのLEDが点灯 2、HDDのLEDが一瞬点滅し、消灯 3、FDDのLEDが点滅、ガリガリ(フロッピィは入っていない)、しばらくしてLED消灯 4、CDのLEDが点滅、モーターの回転音(CDトレイには入っていない)、しばらくしてLED消灯 この状態で止まったままになります。 ディスプレイは全く何も表示されません。 ※電源を切った後、ケーブル(キーボードやマウス等)を外し、 ケースを開けて、エアーで埃を取り除いて、ケーブル類(HDD、FDD等)やメモリの抜き差しした後、 ケースを閉じて、ケーブルを取り付けて、電源を入れると起動するときがあります。 ※で動く場合は、接触不良と考えて良いのでしょうか? ※で動かない場合は、HDDの故障と考えて良いのでしょうか?

  • 起動しなくなりました

    自作パソコンなのですが、頻繁にビデオボードの不調で固まることがあり、先日も固まった時にいつものようにビデオカードの抜き差しにより起動させようとしたのですが、BIOSすら立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れなおし、いつもでしたら起動するところが、マザーボードのLEDランプは点灯していたのですが、モニター上には何の信号もいかずに、すべてのパーツが動作しない状態でシーンと静まり返ったままでした。 ビデオカードの不調で抜き差ししても立ち上がらない場合は、何度か抜き差しを繰り返すと必ず起動しており、起動しなかった場合でも、他のパーツ(CPUファンなど)は動作している状態でしたので、電源を入れても何一つ動かなかったのは初めてです。 これは、マザーボードがショートしてしまったと考えるのが妥当でしょうか。LEDランプは点灯していたのですが・・・ もしアドバイス頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 通電LEDの点滅表示

     自分のマザーボードの通電確認用LEDが点滅し、電源を押しても起動できなくなりました。すべてのパーツを取り付け直したところ、起動できました。  何が理由で起動できなかったのか、通電確認用LEDの点滅表示はどんな意味があるのか。  知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • いきなりPCが起動しなくなってしまいました。

    PCが急に起動しなくなったのですが、原因の切り分けが出来ず困っています。 PCは自作で、マザーボードはECS PF1という5年前のsocket478マザー、CPUはPentium4 3.00GHz、OSはWindows XP Home SP2です。 パーツ交換やソフトのインストール、アンインストールなどをしたわけではないのですが、たまには再起動しとこうと思ってしてみたところ、起動しませんでした。 それまでは問題ありませんでした。 正確に言うと、『再起動する』を選んで一度電源が切れた後、再び電源が入り、PCのLEDの状態も正常で、HDDやファンの動作音もするのですが、モニターが映らず、モニターのLEDも無信号状態を示す色で点灯しているという状態です。 最初はPCは正常に動作していて、モニターやビデオカード周りが故障していて映像だけ出ない事を疑いました。 でも、モニターには壊れたPCとDVI接続、もう1台のPCとアナログ接続しているのですが、アナログ接続の方は問題なく映像が出ている事や、起動から2~3分待ってもWindowsの起動音がスピーカーから流れてこない事から、壊れているのはPC側のパーツのような気がしてきました。 ただ、マザーボードからエラーを知らせるBEEP音も鳴らず、どこが悪いのかわかりません。 電源は正常に通電しているようで、マザーボード上やDVDドライブにあるLEDは正常に点灯しますし、ファンも普通に作動しています。 メモリの枚数やHDDの数を1つにしてやってみてもダメで、マザーとCPUを交換してみてもダメでした(ただ、マザーやCPUは2枚とも壊れている可能性が絶対にないとは言えません)。 どこが壊れている場合にこのような症状が出るかをご存知の方や、こういう症状の場合の原因の切り分け方法をご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • Linuxインストール後、PCが動かなくなりました

    譲ってもらった自作PCに、REDHAT Linux7.2を新規にインストールしたんですが、インストールは無事に完了し、セッティングを変えながら何度か再起動を繰り返したところ、まったく立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れると、スイッチのLEDは点灯するのですが、HDDドライブをまったくアクセスしません。HDDが壊れたのかと思い、CDからの起動を試みようとしましたが、CDのトレイも開きません。リカバリFDDを入れてもアクセスしません。。 これは電源ユニットの故障でしょうか?それともマザーボード自体が壊れてしまったのでしょうか? チェックする方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 起動しなくなりました。

    Thinkpad Edge E430を使っています。これまで問題なく使えてましたが、突然に起動できなくなりました。ACアダプターでもバッテリーでも同じ状況で、電源ボタンを押してるときは赤いLEDが点滅しますが、ボタンを離すと点灯せず画面も立ち上がりません。静電気の影響かとも思い、バッテリーやメモリーやHDDを取り外して時間をおきましたが症状は治りません。 LEDが点滅するので通電はしてると思いますが、そこから先へ進むことができません。何が原因なのかわからず困っています。電源部の故障なのかメモリースロットの不具合なのかといろいろ考えますが、専門業者に修理してもらわないと駄目でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 電源が入りません

    マザーボード ASUS A8N-VM CSM CPU Athlon64 3500+(socket939) にて組みました。 メモリとCPU以外 HDDや光学ドライブ・FDDはまだつけていません。 ディスプレイもまだつないでいない状態で電源の投入テストを したのですが、マザーボード中のスタンバイLEDは点灯するものの 電源ボタンを押しても通電しなくFANが回りません。 電源のコネクタの「+」「-」間違えたかと思い逆にさしてみましたが 同じでした。 コネクタは「白」がグランドになりますよね? まだ、システムスピーカーからもビープ音もならない状態です。 お知恵をお貸しください。

  • PCが起動しなくなりました。

    AviUtlでMpeg2ファイル2本(約20分/1本)をDivXにバッチエンコード、終了後シャットダウンを選択し朝起きてきたら、PCの電源LEDが点灯のまま起動しなくなりました。電源sw長押しでoff後電源再投入しても電源LEDが点灯するのみでHDD,fan等、まったく動かず、BIOSにも行けません。以後電源ユニットを取り外し、他のPCにつないでみたところ、起動したので、電源ユニットのトラブルではないと思いますが、CPUが壊れたのでしょうか?マザーボードでしょうか?朝特に異臭などはなかったのですが?

  • 異常箇所を判別願います

    正常使用中に突然電源が切れ、 その後パソコンが起動しなくなりました。 状態は ○電源ONすると、POWERランプは点灯するが    他は全く反応なし。CPUファンは一瞬回転するがすぐに(0.5秒ほどで)停止してしまう。 ○マザーボードに待機状態のLEDとブートのLEDがありますが、    待機状態LEDは常時点灯しています。電源ONすると    一瞬ブートLEDが点灯しますが、すぐに消灯し、待機状態LED点灯状態に戻ります。 最近、CPUクーラを交換しました。 状況からして画面に何も表示されないので CPUの故障では無いと思うのですが。 一応CMOSクリアは試しました。 電源ユニットかマザーの故障と思いますが さて、どちらでしょうか? お知恵をお貸し下さい。