• ベストアンサー

京都市内・特に嵐山付近の大きなスーパー

横浜から進学のため、京都の嵐山へ引っ越すことになりました。 こちらでよくあるスーパー(ヨーカドーやダイエーなど)を 地域検索して見たのですが、なかなかないものですね。 小さなスーパーなら、物件を見学しに行った際に、ちらほら見つけたのですが京都市内の大型スーパーというと結構あるものなのですか? 貧乏暮らしをするために、色々比較しながらお買い物をしたいと思ったのですが… あまり遠くても、交通費がかかりますし。 ご解答のほど、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京都市内は大型スーパーは少ないですね。 嵐山なら最寄のダイエーは、桂南店になります。ここは、けっこう大きいですが車無しで行くにはちょっと不便です。 西友桂店の方が嵐山には近いですね。 イトーヨーカ堂は、関西にはあまり店がありません。それでも最近は増えてきましたけど。京都市内にはないですね。 ジャスコなら京都西店かダイヤモンドシティハナが比較的近いですが、嵐山からだと車でないと不便かも。 イズミヤ白梅町店なら、京福電車北野線で行けますから、嵐山から一番便利だと思います。 京都は、首都圏のような大型スーパーを基軸にしたような暮らしにはあまり向いていないように思います。学生なら大学生協で済ますのであまり不便を感じないようですが、私のように社会人になってから単身で行くと、すごく不便でした。半年ぐらいは、どこで買い物をしたら良いのかよくわからなかったです。 すでに紹介したスーパーも私がいた頃にはなかった店があり、以前に比べれば大型スーパーが増えてます。