フレスコとイズミヤとはどんなスーパーマーケット?

このQ&Aのポイント
  • 関東在住の者がよく見る京都の物件情報で、徒歩圏内にあるスーパーマーケットとしてよく目にするのがフレスコとイズミヤです。
  • フレスコは関西圏中心のスーパーマーケットで、食料品中心の品揃えが特徴です。
  • 一方、イズミヤは店舗によって異なりますが、一部店舗では大型スーパーマーケットであり、食料品だけでなく衣料品や専門店も取り扱っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレスコ というスーパーマーケット

私は関東在住の者ですが、不動産の物件情報を色々見るのが好きで 特に京都の物件をよく見ています。 (別に予定はないですが、いつか住みたいな~とか思って^^;) で、物件の地図や近隣施設情報を見ると大体といっていいほど フレスコというスーパーが徒歩圏内にあります。 関東では聞いたことないので、関西圏中心のスーパーかなと 思うのですが、食料品中心のスーパーでしょうか。 関東で言ったらサミットのような・・・って言っても通じないかもしれませんが・・・。 イオンやヨーカドーのような大型スーパーではない、でしょうか。 あとイズミヤというスーパーもありますが、これは大型ですか? (衣料品とか専門店もあるような) それとも店舗によって大型だったり、食料品中心だったりしますか? それを知ってどうするというわけでもないのですが、 どんな感じなのか前から気になってまして^^; 教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

フレスコは京都を中心とした食料品中心のスーパーマーケットです。 店舗の大きさとしては、ローソンなどの2倍くらいと考えて下さい。 野菜や魚は鮮度が良く、京野菜が良く並んでいますよ。 イズミヤは店舗によってはイオンに匹敵する大型店もあります。 大型店のイズミヤは衣類や生活雑貨も並んでいますよ。 京都は、初めは馴染みにくいでしょうが、住み続ければ良い街ですよ。 是非、将来お越しください。

asian_boy
質問者

お礼

かなり小さなスーパーなんですね。 なんとなくイメージできました。 いつか京都に住んでみたいです^^ どうもありがとうございました。