• 締切済み

MOメディアのメーカー

マクセル・ソニー等、MOメディア製品の販売メーカーがいくつかありますが、どこのメーカーがお奨めでしょうか?実際の使用感や、技術的な面などお詳しい方アドバイスお願い致します。

noname#2840
noname#2840

みんなの回答

• hk20001
回答No.2

私が使っているのは三菱です。いろいろなページを見た限りでは、やはり三菱がいいそうです。ただし、それ相応に値段は高いですが。聞いた話ではTEIJINも悪くないそうです。あと販売メーカーといってもどこのOEMかというのを知っていると良いかもしれません。実際に作っているメーカーは販売しているメーカーより少ないですから。使用感は正直わかりにくいですね。それほど大差ないと思います。大切なのはデータがなくならないかですから。MO自体他のメディア(CD-R等)に比べると安定性が高いのでどこのメーカーでもそれほど変わらないんじゃないですかね。 回答になってなかったらすみません。

noname#2840
質問者

お礼

ありがとうございます。CD-Rに関してはいろんなサイトがあり、各メーカーの生きた情報がわかるんですが、MOメディアに関しては情報が少ないように感じます。三菱、チェックしときます。

• nek784
回答No.1

MOドライブ本体のメーカーで使用するメディアのメーカーの推奨が異なって いるかもしれませんので,お使いのMOドライブのメーカーで推奨されている メディアのメーカーを確認した方がよいかと思います。  メルコのカタログで推奨するメディアという記載があったと思います。 下記のサイトは株式会社メルコです。  http://www.melcoinc.co.jp/  質問の内容とはずれていたらすいません。

noname#2840
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに相性の問題はあるかと思いますが、メディア自体の「製品としての質」はメーカーによってどうちがうのかな?と思いまして・・。どうもです。