• ベストアンサー

うつ病です。

wilierの回答

  • wilier
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

まずは、ゆっくりと休息を取りましょう。 復職は自分でできると思う時にすればよいと思います。 あせる気持ちもわかりますが、今は自分の体を大切になさってください。 これからまだまだ長い時間を生きていくんです。 それに比べたら、休息の時間なんて誤差みたいなものだと思います。 今無理して取り返しのつかないことになるよりも、 これからの自分を大事になさってください。 あと、職場の医療保険に加入している場合、業務以外での怪我や病気で 就労できないときは、傷病手当金を受け取ることができます(最大18ヶ月)。 ※参考URLに大体の説明が書いてあります。

参考URL:
http://www.weedes.com/health/kizu/
furaffy
質問者

お礼

ありがとうございました。 三ヶ月の欠勤までは給与は支払われるようなので、万が一それ以上休みそうになる場合は傷病手当を検討してみます。

関連するQ&A

  • うつ病の治し方を教えてください

    私はかれこれ5年位うつ病とたたかっています。その間、良くなって治ったかなと思うときもありました。でも、また1年ほど前からうつ病とパニック発作で病院に通っています。仕事は生活のためずっと続けてきましたが、5月に引越しし、職場に通うのが難しくなったので、3か月ほど無職です。先生からは散歩でもして気分転換してみては?と言われますが、外に出るのもおっくうで、ほぼ引きこもり状態です。気分も重くてザワザワしてきたり、ボーッとしてることも多いです。こんな自分がいても、子供達に迷惑がかかると、逃げたくなります。 どうしたら、こんな気持ちから抜け出すことや、仕事ができるようになるのでしょうか? 因みに、1年前にうつ病になったきっかけは、仕事でミスをして何度も怒られたり、スーパーのレジの仕事をしていましたが、お客の顔も見られず手が震えてきたり、エジハラが怖くていつも緊張状態でした。 今は毎日、何やってるんだろうとか、落ち込んだり心がざわついて落ち着けない日々が続いています。 何か良い方法があったら教えていただきたいです。

  • 転職したばかりで不安です・・・

    今年の8月に思い切って前の会社を辞めて10月より新しい会社で働いています。 今、約2ヶ月半経ちましたが仕事の内容や職種が以前と違うため毎日覚えることも沢山あり大変な日々を送る毎日です。 以前の会社ではどちらかと言えば肉体的な仕事をしていましたが今の会社では営業ですのでまったく以前から比べると精神的にプレッシャーがかかる仕事です。お客様としゃべったりするのはそれほど苦ではないのですが社内での周りからのプレッシャーが相当に感じてしまっています。 確かに入ったばかりですぐに戦力になるほど甘いことはないと思ってはいるのですが・・・何か自分でもよくわからないプレッシャーに押し潰れてしましそうで正直怖いです。 以前の会社では精神的なプレッシャーはそれほどなかったせいか今の会社では精神的なプレッシャーがかかり毎日の体調がおかしくなっていくような実感があります。 以前は仕事とプライベートは気持ちをきっちり分けることが出来てそれほど苦にはならなかったのですが今は休みの日でもこの先の仕事の事を考えることが増えてしまい休みの日を存分に楽しめなかったり、寝ている時でも夢の中で仕事をしている夢を見たりします。 食欲も以前に比べ減ってきました。 特に朝なんかは特にひどくなんとか食べていますがすぐにお腹がいっぱいになってしまします。 一日、自分の気持ちの中で不安で胸の間がきゅ~っと締め付けられるような感覚になったり、不安になりすぎて頭が興奮しすぎてパンクしてしまいそうにもなります。それが最近の毎日の状態になってしまっています。1回だけ会社で頭がパニックになり・・・自分の気持ちが抑えきれず、気分が悪くなり立っていられなくなったので倒れこみました。 なので今の自分は本当に大丈夫?なのかって思っているところです。 自分自身人からは真面目で優しすぎるとも言われるので営業向きではないと自分では思います。 それでも以前に比べほんの少しではあるのですが慣れてきて気持ちが落ち着けるときが増えたような気もします。 まだよくわかりませんが・・・ でも仕事が慣れてきたら新たな仕事の事で悩みそうで怖い気持ちがあります。 もちろんわずかではありますが負けてたまるか!!って思いも無いことは無いですが気持ちがついていってないのが現状です・・・ 正直、自分自身うつに近い状態になってるとは思います。 ちょっと心療内科にも行った方がいいのか?とも思ったりもしてます。 そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、就職・転職したばかりで不安になってうつ気味になっても頑張って1年、2年経った時・・・慣れているものでしょうか?あの時は苦しかったな~って言えますか?

  • うつ病でしょうか・・・

    大体4~5年前からの事なのですが 突然いろんな事に対して興味ややる気が失われ とても気分が沈んでしまう波なようなものがずっと続いています。 数日経つと元に戻る事が多かったのですが 今年の11月からずっとその調子が続いていて 頭痛、吐き気、不眠がほぼ毎日続いています。 また、何もしていないのに急に悲しい気持ちになり 涙が止まらなくなります。 とてもつらくて、どうにかしたいと思い 誰かにこのことを相談しようと思うのですが 「そんなの単なる甘えだ」という返答がかえってきそうな気がしたり 自分が相談をすることで相手に迷惑や負担がかかると思うと 申し訳ない気持ちになってしまい、話すことができません。 自分の中でもただ自分が被害妄想にひたっているだけだと 言い聞かせるのですが、どうしても気分の沈みを抑えることができません。 病院も怖くて行けない状態なのですが これはうつ病の症状なのでしょうか。

  • うつ病の兆候でしょうか?

    お世話になります。 病院に行くべきなのか事前に認識したいです。 バリバリに仕事をしていましたが、ある時から出社するのが困難になりました。 営業職で長年成績優秀賞を何回か受賞しています。昇給、ボーナスランクは常にトップランク査定です。 休み明けや日頃出社が困難になり、数日休暇を取ったりします。時には会社の駅まで行ったのに気分が悪くなり電話で休暇連絡します。 休暇すると気分が晴れ通常の暮らしができます。 最近、調べると軽いうつ病ではないかと思っていますが、単なる出社拒否かとも思っています。 なるべくストレスがかからない様にコントロールしていますが休職も視野に入れています。 お手数ですがアドバイスお願いいたします。

  • 自分はうつ病なのでしょうか?

    こんばんは。 会社に入って2年、4月より3年目になりますが、どうしても仕事に慣れず、気が重い日々が続いています。 私は不動産会社の事務員をしております。 昨年の5月に部署が異動になり、現在営業部におるのですが、以前は経理的な部署だったので、営業さんとのつながりや、お客さんとの電話なんかもありませんでした。 しかし、部署が異動になってからは営業さんとのコミュニケーションがうまくいかず、その為極度に緊張してしまい、ミスを連発する始末です。 始めは自分の至らなさが原因だと思い、必死に頑張ったつもりだったのですが、それでも失敗が多く、そのうち常に緊張していてビクビクしている事に疲れてきてしまいました。 その為、会社に行くと頭痛と関節痛がひどく、自分が今ここにいる感覚を一瞬忘れてしまうことがあります。 私なんかが営業部に来て、ご迷惑ばかりかけていて、きっと営業の方はみなさんあきれていると思います。 直接怒られたりはしていないのですが、私は自意識過剰な部分があり、 「うざいと思われているのではないか」 「また失敗をして私なんかが異動してこないほうが良かったと思っているのではないか」 とすぐネガティブシンキングになってしまい、今は自分自身はこの世に存在しない方がいいのではないかとまで思ってしまうときがあります。 一度は、ずっとこの職場にいなくてはならないわけではないし、いざとなったら辞めればいいのだからと考え、気楽に頑張ろうとおもったのですが、しかし、いつ辞めてもいいと思っている職場の人に対して執着している自分にも嫌気がさしています。 性欲もなくなり、何をしても楽しくありません。 眠れない日があったり、眠れても夜中に3~4回は必ず目が覚めてしまいます。 夢も仕事でミスして会社がつぶれてしまうなど、ネガティブな夢を見ることが多いです。 ネットでの鬱診断などではうつ病の可能性が高いとでるのですが、こんなことを辛いと思っているのは私だけなのではないでしょうか? みなさん我慢して必死に働いているのでしょうか?

  • 外回り営業のアポイントメント

    一年前に社内営業事務から、異業界異業種の外回り営業に転職しました。(外回り営業は初めての経験です) 33歳 男 独身です。 外回り営業している方に質問です。 毎日、アポが取れるわけではなく行くところがないときってありませんか。 社内にいてもなんとなくプレッシャーがあるし、とにかく外出してどこかでサボるなんてこともいいのですが、 外出したときは、帰社後もしくは直帰時には夕方上司へ一日の概要を報告し、 翌日には営業日報を提出しなくてはなりません。 嘘はつきたくないし、いつまでもつけるわけでもないし・・・ こんなとき、みなさんどうされてますか? 会社は 「営業は外に出てお客さん周りしてナンボ!」 「お客様と会ったんだから何かの情報が得られるはずだ!」 「社内にいても売り上げは伸びない!」 という考えです。 お客様を訪問して、特に情報が出てこなかったり、上司が思っている結果でないと 「ハァ~・・・・」とため息をつかれてしまい、重~い空気になってしまいます。 「そうか、じゃあこういう方向でうごいたらどうだ!」と、相手(部下)の考え方や性格を踏まえた言葉を使って指示をだして、前向きな気持ちにさせて部下自自ら動くように仕向ける。というよりも 「そんなんだからダメなんだよ!!どうやって売り上げあげるんだ?いついつまでに方法を教えて!」という、自分(上司)だけの考え方や性格そしてそのときの機嫌で、 プレッシャーと追い込まれるような気持ちと沈み込む気持ちになるような言い方をしてきます。 こんなでは、仕事自体に興味もわきません。何をするにもこれからくるだろうプレッシャーを構えながら仕事をしたり出社しています。 飛び込み営業は一切ありません。

  • うつ病ではないかと言われました。

    私は数年前の失恋で自分に自信をなくし、心の底にモヤモヤが残ったまますっきりしない毎日を送っています。 そして、異常に人の目を意識するようになりました。 しかし、友達に恵まれていたため楽しく喋ったり元気に笑ったりすることもたくさんありました。 それが1~2年前からは口数も楽しい気持ちもテンションが上がることも滅多になくなり、無気力になる日が続き、人と会うことに苦痛やストレスを感じるようになりました。また、表情も固くなりました。どんなに親しい人でも緊張して自分を出せないことがかなりのストレスになり、楽しめないのは自分が会話下手だからだと毎日悩みました。ここでも何度も相談させていただきました。 ただ純粋に楽しくすごせば良いだけなのに、頭や心がいっぱいいっぱいでした。そしてさらに自信をなくしてしまいました。 それから今まで、気分が悪くなったり良くなったりを繰り返すようになりました。 悪い時は布団から出られず一日中無気力になったり、震えや発汗があったり、「いつか自殺したらどうしよう」と心配で憂鬱で辛くて我慢できません。 気分が上がるは学校にも買い物行けてテレビを見て笑うこともでき、心の痛みはなくなります。 どんな気分でも常に心の底には緊張やモヤモヤがあり頭はごちゃごちゃし、楽しい気持ちや好奇心、朝の憂鬱や思考力の低下は戻っていません。 でも、もうここまで何年も経てば「性格が変わったのかも」と思うようにもなりました。 何度も病院へ行こうと思ったのですが、勇気がないし気分が良い日もあるのでずっと放置していました。今は気分が良くなり、自分の症状は気のもちような気もしてきました。 それにうつ病と診断されると加入できない保険があると聞き、とても迷っています。 自分の怠けや逃げな気もして、本当に病院に行くべきか悩んでいます。 長くなってすみません。アドバイスお願いしますm(__)m

  • うつ病の症状についてのご相談

    はじめての質問となります。 実は同じ会社のデザイナーが「うつ病」と診断されたらしいのですが、 デスクも近く常に会社では一緒に仕事をしている自分としてはいくつか疑問があります。 色々と面倒くさがりな性格なのはあるのですが、 一番の特徴として「会社に来たら仕事はきちんとこなす」という点です。 一年前に入社してから、当初は休みや遅刻も少なかったのですが、 入社3ヶ月後くらいから、週に1回しか始業に間に合わなくなり、 入社半年後から、毎日の遅刻と週一回の無断欠勤が起こるように、 今では、週に二日しか出勤してこないようになりました。 ですが、出勤したら仕事はきちんとこなしますし、会話も元気にしています。 無断欠勤の際には携帯電話も全く出ず、夜7時くらいにようやく電話に出ては、 薬で寝ていた為や、倒れていた為、という理由が大半となっています。 正直、電話口では弱弱しく、実際に来たらケロッとしているイメージなのです。 ※会社内で気分が悪くなったり、早退したこともありません。 営業や外交の無いデスクワークのため、鬱になったのかもと感じる部分もあるのですが、 普段の行動や印象からも、うつ病ではなく、朝が起きられない怠け癖かと感じます。。 私は「うつ病」に関しては全くの初心の為、色々と勉強中なのですが、 皆さんの周りでも、似たような状態のうつ病患者様はいらっしゃいますか? その他でも、ご意見を聴かせて頂けると幸いです。よろしくおねがいします。

  • うつ病と復職について

    転職+勤務地の移動+仕事上のストレスで、抑うつ状態と診断され 4月より休職中です。 当初、意欲低下に頭痛があり、ドグマチールを処方されましたが、 頭痛がとれず、アモキサン25mg1cpが加わり、頭痛がとれ、 意欲向上の為、アモキサン2cpに増量されました(効果のよく分 からないドグマチールは停止)。 増量の結果か、6月中旬頃から気分高揚と意欲が出始め気持ちも良 かったため、復職時期も8月下旬あたりと主治医に告げられていま した。ところが、7月末頃より急に反転し落ち始め、盆休みを開け てもUPしない状態になり、盆休みから診療再開した時点で診察を 受け、復職は延期となりアモキサン4cpに倍増し様子を見る事に なりました。 復職にはUP状態でと言うのが、会社や主治医共前提で、今少しず つUPしかかってますが、いずれまた反転して落ちるのか心配です。 そのたびに増量の繰り返しなのでしょうか。またアモキサンもどれ くらいまで処方されるものなのでしょうか。 私の場合、アモキサンを飲むと眠くなり、夜は逆に不眠になります。 よって、催眠導入剤の量も増えます。 またこういうケースで復職された方、経験をお聞かせ願えればと思 います。

  • 鬱病ですが出社を強制されています

    はじめまして。 早速なのですが・・・ 現在過労により鬱病を患っており 頭痛やめまい等がひどく出社自体が厳しくなりました。 現在の職場では回復が見込めないため、 会社には9月25日付での退職を申し入れて会社側の了解はとれました。 これが7月の話です。 一方で、体調は7月8月とすぎても一向に良くならず悪化していきました。 間もなく9月になるのですが、もう出社そのものが困難な状態になっており 上司に 「出社も難しいので、残り有給(最低でも21日有)の使用を認めてほしい」 と申し出ました。 その回答は 「有給の使用は基本認めない」 「気が緩んでるから体調が悪いとか言い出すんだ」 「療養は辞めた後にやればいいだろう、あと一か月くらい我慢して出社しろ」 という内容でした。 ※総務からは「有給取得は各部署の長に一任している」の一点張りを食らってます。 有給は断固拒否という姿勢を示されたので・・・ やむなく病欠ということで欠勤をしたのですが、今度は二日目くらいより 「いい加減にして早く会社に来い」 と言った文面のショートメールが携帯に送られてきて参っています。 今後の転職活動に影響する可能性があるのと、 正直争うほどの気力も残ってないので・・・ なるだけ穏便に出社を拒否したいのですがそうした方法はないでしょうか。 すみませんが何かご提示いただけますと幸いです。