• ベストアンサー

うつ病です。

wilierの回答

• wilier
回答No.6

まずは、ゆっくりと休息を取りましょう。 復職は自分でできると思う時にすればよいと思います。 あせる気持ちもわかりますが、今は自分の体を大切になさってください。 これからまだまだ長い時間を生きていくんです。 それに比べたら、休息の時間なんて誤差みたいなものだと思います。 今無理して取り返しのつかないことになるよりも、 これからの自分を大事になさってください。 あと、職場の医療保険に加入している場合、業務以外での怪我や病気で 就労できないときは、傷病手当金を受け取ることができます(最大18ヶ月)。 ※参考URLに大体の説明が書いてあります。

参考URL:
http://www.weedes.com/health/kizu/
furaffy
質問者

お礼

ありがとうございました。 三ヶ月の欠勤までは給与は支払われるようなので、万が一それ以上休みそうになる場合は傷病手当を検討してみます。