• ベストアンサー

アブラムシが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

今、イチゴを育てているのですがどこからともなく アブラムシがいちごの新芽?のところにビッチリ・・・ |||i_| ̄|●i|||去年、一昨年は今年ほどアブラムシが付いていなかったので、一匹づつつまようじで退治していたのですが、今年のアブラムシの数はちょっと・・・異常なので、どうしたいいのかよく分かりません 薬を撒こうか迷ったのですが、今まで薬を使わなかったので、今までどぉりできるだけ薬は使いたくないのですが、どうすればいいでしょうか?何か方法はありますか?教えてください。

noname#31211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1stTeam
回答No.2

本来なら煙草の吸殻を煮出してその液体をスプレーするのがいいのですが、 イチゴとなると……。  単純に霧吹きで水をかけてもよいと聞いた事があります。これが春先なら テントウムシを捕まえてきて喰わせるという手もあるのですが……。

質問者

お礼

いちごにタバコの煮出した液体・・・危なそうですねΣ( ̄ロ ̄lll) テントウムシですか・・・ちょっと探してみようと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして、こんばんは。 アブラムシがビッチリは本当に嫌ですよね~!! 私も毎年アブラムシを地道に爪楊枝で退治していたものの埒が明かず、 薬を使うのが嫌だったので素手で潰しまくる手段に出た事がありましたが やっぱり・・・気持ち悪かったです(;´Д`) そんな時に知った方法なのですが、綿棒の先に両面テープを貼りつけて それでトリモチのようにペタペタとアブラムシをくっ付けてしまえば 簡単に大量のアブラムシを退治する事が出来てとっても良いですよ♪ 是非、試してみて下さいな~。

• Ishiwara
回答No.6

タバコの吸殻は、安全だと思いますよ。 もし、心配なら、氷水を噴霧器で撒いてやると、かなり凍死します。

回答No.5

こんばんは、アブラムシ・・・ しつこいですよね~、数が多いと駆除も大変ですよね、昨年は一匹ずつ退治されたようですが・・・ 大変な作業ですよね、お疲れ様でした。 農薬は確かに健康や周りの環境を考えるとなるべく使いたくないですよね、でも農薬の中には「でんぷん」や「オレイン酸」と言った人体や環境にやさしい成分で作られている物もありますので、紹介します。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00386.html http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00387.html どちらも、虫の気門を塞いで窒息死させる薬です 参考にして下さい。

• jan3ms
回答No.4

去年が爪楊枝なら、今年は歯ブラシはどうでしょう(^_-)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

こちらをご参考に http://www7.plala.or.jp/organicrose/pests.htm http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00387.html  今年は?暖冬ですので病害虫の発生が多くなることが予想されます。せめて家庭菜園ぐらいはできるだけ無農薬でいきたいものです。  

質問者

お礼

わざわざURLまで貼っていただいて、ありがとうございます。 参考にさせていただきます(*´∀`*)

• pipipi523
回答No.1

木酢液とか牛乳をスプレーすると良いと聞いたことがあります http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_00.html

質問者

お礼

木酢液?牛乳は試したことがあるのですが・・・ 木酢液というものは試したことがないので試して見ますね(*´∇`*) 参考になるご意見ありがとうございます。