- ベストアンサー
クロネコメール便に誤配送されました
クロネコメール便を利用していましたが、トラブルが続きまいっています。速達料金を払っても、翌日に付かないので最近では通常料金で送付していましたところ、今度は宛先ではない会社に誤配送されたようです。 出したのはコンビニではなく営業所です。社員らしき叔父さんが対応してくれました。 そこで千葉から都内への荷物を預けたはずなのに、追跡サービスを利用して確認したところ「千葉港」で最終配達がされていると表示されたのです。急いで問い合わせのメールをしたところ 「配達員の記憶によると、千葉港のどちらかの会社に配達した」とのこと。 こんなこと、ありえるんでしょうか?? 中身は本と書類です。個人情報も載っています。書類は再度書き直し可能で、本も準備することが出来るものですが、書類に載っている個人情報は誤送先で開封されたなら筒抜けです。 「クロネコメール便約款」には、「第二十条 当店は、当店の表示のある荷物につき誤配の旨の通知を受けた場合は、速やかに当該荷物を引き取った上で、正しい配達先の荷物受箱等に配達します」とありますが、これは差出人からの通知でもOKでしょうか。 ご助言をお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- クロネコメール便の再配送
前日クロネコメール便を使って配達を依頼したのですが住所が不備だったようで戻ってきました。 正しい住所に書き直して又再配送を依頼したら料金もかかりますか?
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- クロネコメール便と宅急便
クロネコメール便と宅急便を配達する人は別なのでしょうか? おそらく今日届くであろう荷物を待っているのですが、 ポストを見るとクロネコのメール便が届いていました。 配達人が同じなら、荷物の方は今日は届かないと言うことなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- クロネコメール便
仕事の関係で、郵便料金にして4,5千円程度の封書を毎月郵送しています。 知人いわく「クロネコメール便のほうが安いんじゃないの?」とのことですが、メール便についてよくわかりません。 郵送している書類はA4サイズ数枚で、大体一つ80円から90円(切手代)くらいのものですが、 1.こんな普通の封書でもクロネコメール便は利用できるのでしょうか? 2.料金は郵便よりも安いのでしょうか? 3.書類内容はDMなどではなく、顧客に送る重要書類なのですが、信頼性という点でいかがでしょうか?(確実に配達されるかどうかなど) 4.提携しているコンビニに持っていけば、すぐに引き受けてくれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- クロネコメール便について
クロネコメール便で荷物を送ってもらったのですが、発送元の営業所の手違いで違う営業所に届いてしまい再配達をお願いしているのですが、しばらく家をあけるのでそれまでに受け取りたいのですが、いつも配達は午後なのでそれだと間に合いません(T_T) クロネコヤマトの最寄りの営業所に届いた時点で、身分証明になるものを持って行き荷物を渡してもらう事は出来ますか?
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- クロネコメール便 速達について
明日クロネコメール便速達にて、書類が届きます。 クロネコメール便速達は玄関まできて配達員さんが届けてくださるのでしょうか? それとも、ポストに投函されるだけなのでしょうか? 教えてください。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- クロネコメール便
最近コンビニでおもしろいサーヴィスを見つけました。 その名もクロネコメール便です。簡単に言うと 郵便をクロネコが行うものです。料金は郵便と 同じでですが、配達確認も出来、24時間コンビニで 受け付けてくれるので便利ですよね。実際 使えますかねえ?また流行りますか? http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
- ベストアンサー
- 銀行・ネットバンキング
- クロネコメール便について
すみません、長くなりますが・・・。 先日、アマゾンで文庫を注文しました。メール便にての配送ということで投函されるのを待っていましたが、一向に届きません。「おかしい・・・」と思い確認をしたら、クロネコメール便の方では「投函完了となっている」との回答でした。現在、「近隣(向いと隣のマンション)の同号室に調査を行ったが、正直のところ、これ以上調べようがない状況」という報告を得ました。やはり私は泣き寝入りをすることになるのでしょうか? 先日、うちのポストにクロネコメール便の誤配がありました。クロネコに電話連絡しましたが、その対応は酷いものでした。取りに来る約束を2回振られたりもしました。 今まで郵便配達による間違いは、ほとんどありませんでした。クロネコメール便による立て続けのミス、それも対応は誠実とは言えません。 ユザーあっての商売なのに「低料金=ミス許可」、この関係は成立するのでしょうか?そもそもは、アマゾンに配送種類の選択権をユザーに与えていないところからおかしいと思います。メール便の各種約款にも目を通しましたが、メール便形式には納得いきません。配送に関する法的なしばり(運輸会社の選択権や責任の追及など)はないのでしょうか?軽く詐欺にあったような感覚に囚われています。これは、メール便の危険性を周知する必要があると思いますが、私の考えは間違っていますでしょうか、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- クロネコ メール便に変わるもの
良くクロネコのメール便を使っているのですが、厚みが2cmまでとなっていてメール便を使えないものが結構出てきました。 どこのサービスでも構わないのですが、全国一律料金で、厚みの規定がなく(あっても3cmぐらいまでOKなもの)、荷物を追跡できるもので、なるたけ安価なものはないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 【クロネコメール便】配達日時
【クロネコメール便】配達日時 昨日、友達からクロネコメール便で荷物が届きました。 中を開けてから、ふと気になって、クロネコのHPから問い合わせ番号で問い合わせたら、荷物追跡の結果、一週間以上前に“投函完了”していることになっていました。 “投函完了”してから、一週間以上経ってから届いたということは、一回違う家に配達されてしまってたってことでしょうか? 違う家に配達されてたとして、もし、中を見られていたりしたら、やっぱり良い気はしないので……。 今までクロネコメール便って正確で早く届くということで、かなり信頼していたので、初めてこんなことがあって面食らってしまいました。 みなさまの中で、こういった経験されたことある方、いらっしゃいますでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- クロネコメール便について。
今日メール便で着く予定だった荷物が届いてなかったので問い合わせシステムで調べてみると、“持戻(ポスト投函不可) お届けに伺いましたがポストに投函できずご不在だったため持ち戻り保管しております。”と記されていました。 不在伝票もなかったのですがクロネコメール便は伝票はないんですか?(´・ω・`) また、こういう場合はこちらから再配達希望をしないと翌日になっても送られてこないのでしょうか・・・。 さきほど一応ネットで再配達希望したのですが(>.<) 詳しい方回答お願いします<(_ _)>
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
ヤマトさんより、「荷受け時の伝票控え番号の渡し間違い」である旨のご連絡を頂きました。荷物自体は宛所に無事届いていると、ヤマトさんからご確認もしていただけたそうです。 この度はお騒がせいたしました。そして、ご助言をありがとうございました。感謝いたします。
補足
ご助言ありがとうございます。 ヤマト運輸の、クロネコメール便担当の女性と電話で話しましたが、「上司が居ないので答えられません・わかりません」と繰り返すばかりで何の対応も示せませんでした。 もっと上の人を電話に出してといっても「メール便担当は私しか居ません」「担当ドライバーに確認したところ、数日前のことで記憶が薄く………毎日200通を配布するので」と言い訳だけです。(宅急便のドライバーが誤配してくださったそうです) メール便は、どこに何を配達したか、一切情報を残さないそうです。(だからこそ安いのでしょうが…発送は3/3夕方、誤送は3/4午前におきました。追跡サービスを見て5日に問い合わせているのに…) 此方のやって欲しいことは、曖昧な人の記憶を『確認』することではなく、その日の午前中に担当ドライバーが回った会社さんに「間違った荷物が紛れていないかの問い合わせ」をしてほしい、ということです。宛先は株式会社のため、個人宅に誤送された可能性は低いとの説明でした。となると、宅急便が日曜日の午前9時半に行く会社さんの荷物に紛れて、他の荷物と一緒に「いつも行くルートの会社」へ誤配送されたはず。クロネコメール便の荷物情報を残していなくても、宅急便ならば残っていますよね?そこの会社さんに確認することが、「担当ドライバーの記憶」という曖昧なものを「確認」することよりも確実だと思うのですが。(そして、日常回っている会社さんでひとこと聞いていただきたい、というだけなのですが) 現在、千葉駅前支店のクロネコメール便担当の女性からの回答待ちです。 それさえも出来かねるというのならば、何をもって配達サービスを『仕事』にしていると言えるのか、社会人として不思議でなりません。 …代替えのきく品になぜこんなに必死になるかと言えば、自分の個人情報が乗っている書類が同封されているからなんですよね………それさえなければめんどくさい苦情なんてしないで投げてます(苦笑)。