• ベストアンサー

クレームが来たらどうしよう…今更ですが

こんにちは。 アドバイスがいただきたく、質問しました(><) 本日(22時頃)終了するオークション(私が出品者です)があります。 その出品物はつい先日オークションで落札したものなのですが、イメージと違ったこと、サイズが違うなどの理由で出品しました。 本革製のブーツなのですが、私が落札した時から一部の色の落ちがあります。(結構そこだけ色が薄い感じです) 革+USEDなので仕方ないかなと思ったのですが、私のイメージとは違ったので出品することにしました。 ですが、どうもその部分を写真に取ると商品のイメージが悪くなる気がして、その部分が写っていない写真(全体像など)を掲載していました。 引っかかる部分はあったのですが、私が落札した時もその部分は写真に写っていなかったこともあり、文章での説明(USED&革なので色落ちがあります、細かいことを気にする方は入札遠慮して下さいetc)を加えて出品したところ、先程入札がありました。 とても嬉しいのですが、やはりいくら文章で注意書きをしておいても商品が先方に届いて色が落ちていた場合、クレームをつけられたり返品されたりすることがあるかもしれないと思って今非常に不安です。 かといって、キャンセルを受け付けてその後全く売れなくなってしまうのも…。。。 この場合、どのようにするのが一番良い方法でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• tab2
  • お礼率92% (76/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konagoo
回答No.3

色落ちの程度の問題ではありますが・・厳しいことを言うと・・ 瑕疵のある物を販売した場合、当然損害を賠償する責任があります。 売り主が知らなかった瑕疵でも同様です。 したがって、買い主がこんなひどい色落ちは受け入れられないとクレームしてきた場合、直ちに返金し、快く返品を受け付ければ良いだけの話だと思います。 一応、色落ちがあることは記載しているのですから、返金、返品を受ければ悪いという評価は付けてこないと思います。 手数料、送料、送金手数料は出品者持ちになりますが、明確に説明していない瑕疵の存在が明らかな以上、責任は出品者側にあります。 オークションは、落札されて嬉しいのではなくて、落札者に喜んでもらえて、または、利用してもらえて初めて嬉しいのではないでしょうか。

tab2
質問者

お礼

最後のお言葉がぐっと胸に刺さります。そうですよね…。 とりあえず説明を加えたり、入札者様のご意向を尊重できるような形を取りたいと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#50253
noname#50253
回答No.6

出品も落札も経験ありますが、商品のマイナス部分は 文章だけでなく画像ものせておくべきかなと思います。 画像の追加ができるのでしたら、その部分をのせれば どうでしょうか。

tab2
質問者

お礼

今日、なるべく早く問題の部分の写真をアップしようと思います。 入札してくださった方に判断していただき、間に合えばオークションの中止、入札のキャンセル、終了してしまったら取引の中止等で対応したいと思います。 アドバイス有難うございました。

• t_kings
回答No.5

商品の瑕疵の程度は違いますが、 受け取った側の投稿が、 あなたの質問の直後に有りました。 ご参考に・・・。 http://okwave.jp/qa2807702.html

tab2
質問者

お礼

拝見させていただきました。 私の方は決して悪意があったわけではないのですが、人間が違えば感じ方も違いますし、嫌な思いをされるかもしれないですよね。。。 今日帰宅後なるべく早く問題部分の写真を追加し、入札してくださった方に判断していただこうと思います。 アドバイス有難うございました。

• t_kings
回答No.4

「ノークレーム・ノーリターン」は万能な言葉ではありません。 商品に瑕疵が有れば、出品者の責任ですよ・・・。 オークションの中古商品を受取側の感じ方は、大きく分けて2通り 有ると思います。 一つは、『中古品だから・・・仕方ないか・・・』。 もう一つは『売るものだから、程度のいい物のはずだ』、もしくは 『不具合(傷など)を記載していれば入札しなかった』など。 イメージ違いの再出品、不用になったから再出品、これらは全然 問題は無いですが、商品の瑕疵を隠しての出品は絶対に止めましょう。 言い方が悪いですが・・・それは「詐欺師」の行う方法です。 対応は真摯に行ってください・・・。

tab2
質問者

お礼

>対応は真摯に行ってください・・・。 はい、そうしようと思います。 今回は私が、とにかく売れてほしいからと全てを公開するのを躊躇ったためにおこったことですし、、、最初から気付けばよかったのですが。 アドバイス有難うございました。

• kuruco
回答No.2

はじめまして。 私もよくオークションは利用します♪ 何も説明がなければクレームもあるかも知れませんが、 一応文章で説明されていますし、革製品でしたら多少の色ムラは在ることなので大丈夫かな?と思います。 ただ良識範囲内の話ですが。^^;)

tab2
質問者

お礼

良識範囲内、というのが一番気になるところではあります。。。 実際、私も落札してから色落ち部分に気付き、「写真に写ってないなぁ」と思いましたが、説明に本革、USED、色落ちなどあり、ノンクレノンリタとありましたのでその時の出品者の方には何も言わず、今回出品した次第ですので、私と同じ感覚の方なら大丈夫かなぁと思いますが(^-^;) まずはもう少し、文章での説明を加えたいと思います。 アドバイス有難うございました。

• koyamak
回答No.1

ネットオークション500回以上の取引経験者です。 トラブルを回避するため、下記のいずれかにしてください; 1)出品をいったん取り消した後、「再出品」の手続きをし、商品説明の注意点として 「一部の色の落ちがあります」と付け加える。 2)出品中商品の操作<管理>から<オークションの編集>にて、注意点として <一部の色の落ちがあります>と付け加える。 1)、2)共「商品の性格上ノークレーム、ノーリターンでお願いします」と追加表示してください。 オークションでは正直に表示しても欲しい人はいますよ。

tab2
質問者

お礼

一応、「ノークレームノーリターンで」の旨は最初から書いておきましたが不安だったもので…。 とりあえず、(2)を行おうと思います。 この際、既に入札者の方が1名いらっしゃるのですがキャンセル受け付ける旨も加えた方がいいでしょうか? アドバイス本当に有難うございました。