• ベストアンサー

水漏れ?

ハイエースのRZH100に乗っています。2カ月ほど前にラジエターの冷却水交換したんですが、なぜかタンクの中はもうからっぽです。 車の事はあまりわかりませんので、考えられる原因と、それにかかるおおまかな費用おしえてもらえると有り難いです。古い車ですが大切に乗っていますんでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furo522
回答No.3

>2カ月ほど前にラジエターの冷却水交換したんですが 交換した時ラジエターの中にエアが残りますその分が後で抜けて水が不足します、そうするとサブタンクに有る水をラジエター側に補給しますのでサブタンクは空になる場合があります。交換してから水の補給はしていないのですか、ちょと様子を見て又サブタンクの水が不足していなければ問題ないと思います。 只単にエア抜きが不十分なだけかもしれませんね、様子を見て下さい。

bonbon23
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずたしてみます。 古い車なんで、ぼちぼち危ないかとおもっていました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

「タンク」とはラジエター本体とは別の補助タンクですよね。 ラジエター本体がカラならオーバーヒートしてると思いますから。 やはり交換時に足りない分が「タンク」から「ラジエター本体」に移動しているものと思われます。 交換してから1~2週間の間にチェックしましたか。

bonbon23
質問者

お礼

はい。補助タンクです。 オーバーヒートはしていません。 スタンドで交換してから一度もチェックはしませんでした。 エンジンオイルを足す時に偶然発見しましたんで、いまのところ 何も不具合はにんですが…

回答No.1

二ヶ月間コンスタントに減り続けて空になったのであれば、どこからか洩れている、或いはラジエターキャップの不良等を疑う。(おそらく、エンジンが温まった状態で、独特のクーラント臭がするはず)  二ヶ月目に初めて点検して、空であったのなら、交換時のエアー抜きが不十分で内部へ補充された可能性が有るので、規定量に注ぎ足して1~2回様子をみる。

bonbon23
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず足してみます。