• ベストアンサー

ぶーんという、風のような音が常時、右耳から聞こえます

ぶーんという、風のような音が常時、右耳から聞こえます。 呼吸と共に、停止してりしますが、また、始まります。 右の静脈の交差点?付近で乱流があるのは、以前聞きましたが、、、(エコーで) 耳鼻科でしょうか?神経内科でしょうか? (ピー音、でもなしし、セミの鳴き声みたいな音、ではありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takitrp
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

71歳です。 昨日から突然同じような悩みを持つようになりました(T_T) 今まで経験した事もない現象です。 昼間は、周りの音やテレビの音で気になりませんが、 周りが静かになる就寝時に「ウーン」と言うクーラー、冷蔵庫等のような音が聞こえます、私の場合は左耳ですが・・・ 今はテレビが聞こえているので気になりませんが、指先で左耳を塞ぐと聞こえてきます。 世に言う「耳鳴り」だと思います、耳鳴りにはいろいろな音があるようです(ピー・・・なんて音よりはまだマシですが)。 そして医学の発達した現代でも、原因、治療法とも解明されていない・・・と言うことです。 えらい事になったな・・・とがっくりしているところです。 もう少し様子をみようと思っています、答えにならず御免なさい。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い大変ですね。 どうすればいいのやら、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

まずは耳鼻科で詳しく検査してもらった方が良いと思いますよ。 必要であれば他科を紹介されると思います。

hikarika1
質問者

お礼

どうも。 耳鼻科はもちろん、いくつもりではおりますが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右耳の上部分の頭部より音が

    先日、PC操作中、突然、右耳の上部分のこめかみ付近で、「パコン」と気泡がはじけたような音がした後、ジュワーというような何かか流れたような感じがしました。その後、耳鳴りが何分か鳴っていましたが気が付いたら、音は止まっていました。また顔は血の気が引いたように、「サー」っという感じになりました。 それから2週間くらい経ち、また右耳の中と思いますが、「サカサカ」音がします。 やはり、耳鼻科で見てもらった方が良いのでしょうか? 自分では判断できず、アドバイスをお願いします。

  • 500~800ヘルツの音は?

    お聞きしたいことがあります。 私はなぜか左の耳だけ、秋の虫の鳴き声が聞こえません。 夜、窓際に寝ていて、寝返りをする度に外の虫が鳴いたり止んだりするのが 以前から気になっていたのですが、 試しに右耳を塞ぐと、虫の声が止むのが分かりました。 右耳を塞ぐと、それまでやかましいくらいに聞こえていた鳴き声が ぴったりと聞こえなくなってしまいます。 最近になってそれに気が付いて耳鼻科で検査してもらったところ 右耳は正常なのに、左耳だけ周波数の500~800ヘルツ辺りが聞こえていないと言われました。 そこでお教えいただきたいのですが 500~800ヘルツ辺りで日常生活に出てくる音にはどんなものがあるのでしょうか? 起きている時は両耳で聴いていますから問題ないと思いますが 寝ていて右耳が塞がっているときに、 電話とか水漏れとか足音などの大切な音を聞き逃してしまわないか心配です。 ひとり暮らしだものですから余計に神経質になってしまっています。 何でも構いませんので、こんな物音だよ、というものがあれば教えてください。 確かな情報でなくても構いません。気をつけるに越した事はありませんので。 ちなみに、検査していただいた耳鼻科では どんな音があるのかはよく分からないと言われました。 ですので、「耳」ではなく「音」に詳しい方にお聞きしたほうがいいと思い こちらのジャンルにしてみました。 他のジャンルの方でも構いませんので、よろしくお願いします。 ついでに、民間治療法みたいなものがあったらご紹介ください。

  • 右耳だけ常に耳鳴り?がします(無音時のみ)

    閲覧ありがとうございます。 一週間ほど前から急に右耳だけ耳鳴りのような音が常に聞こえるようになりました。 ただ無音の時だけなんです。 無音のときって「しーん」と言う感じの耳鳴りしますよね? あの音とは別に聞こえるんです。遠くで掃除機をかけてる音にすごく似ています。あの「しーん」と言う音を少し低くしたみたいな音です。 でもずっと耳鳴りだと思っていたのですが、この音がしてる時にいつもの耳鳴りが聞こえたんです。同じく右耳です。 なので耳鳴りが2つ同時に聞こえたりするのかな?と疑問に思ったのですが…。 その普通の耳鳴りはすぐにおさまりました。 別にライブに行ったわけでも大音量で何か聞いたわけでもありません。 ただ何年も前からイヤフォンで音楽を聴いているのと、普段の生活習慣?が酷いことぐらいしか思い当たることはありません。 食生活も最悪だし睡眠時間もバラバラです。 最近ストレスを感じることが多いのですがそれも関係あるのでしょうか。 その耳鳴り?が聞こえてからもイヤフォンで音楽などは普通に聞こえるんですけど…。 あと、この前右目がおかしくなって検査しにいったら、その時に脳をみてもらってと言われたので神経内科に行きました。そしたら特に異常はなく、血の巡りが悪くて立ちくらみを起こしただけだと診断されました。 低血圧でよく立ちくらみを起こします。 これも何か関係があるのでしょうか? 運動は最近毎日してます。30分~1時間ほど歩いてるだけなんですけど…。 ちなみに私は19歳の女です。今年19になったばかりです。 耳鼻科に行こうか迷っているのですがあんまりお金に余裕がないので、特に何もなさそうならいいかなぁ…と思ってるんですけど…どうでしょうか。 一週間ほど前から不安で気になって仕方ありません。 文章だけだと分かりづらいかと思いますが、アドバイス程度でもいいので回答よろしくお願いします…。

  • 右耳から水?

    18歳です。 私が覚えているのが5年位前から両耳から水?が出ます。 1年位前からは左耳はあまり気にならないくらいになったのですが、右耳は頻度が酷くなってきてまです。 毎日風呂上がりに1回一本で綿棒で耳掃除します。これは小さい頃からで、1日抜かすとこしょばくなります。出すぎるときは1日に5回以上掃除します。それ以上になったり奥までする必要がないと、ティッシュで拭きます。 こんなペースなので、毎度気を使っていて、耳の中に傷付いてそれが原因、ということはないと思います。垂れることはないです。乾燥肌でもないです。 この水は汗なのかな?って考えたことがあるんですけど、汗をかくタイミングに出る訳じゃなかったのでやはり耳だれ?あまり出ない日は少しベタつきます。 1年前くらいにこの事で耳鼻咽喉科に行きました。症状を言ったら、耳だれだね、と言われて診察してもらったんですが、耳だれは出てないと言われてしまい(タイミングが悪く、診察したときは全然出てなかったんです…)、耳垢は全く無くて、両耳の聴力検査をしたのですが異常なし。ですが、最近、電話は右耳だと聞こえづらいのでなるべく左耳にあてています。 耳が濡れていて困るのはイヤホンが抜けることです。 音楽を聴くのが大好きなのに、左耳しか装着できずにいます。 でもインナータイプ?のイヤホンが好きなので変えられません! あと、毎回の事なんですが、1~2年前から綿棒で掃除をすると、綿棒の綿がボロボロになります。耳の中で何か引っ掛かっているような。 掃除をしてる間は、ジャギジャギ、砂のような音がしてきます。耳の奥がツンと痛いことがあります。 原因が毛かなと思ったので粘着つき綿棒も試しましたが何も出てきません。 こんだけしているのに今まで水ばかりで、5年以上耳垢は出てきた記憶がありません。 関係あるか分かりませんが、普通に鼻で呼吸をしていると、突然耳の中の膜が連動して動いてる感覚になり、その間はその耳は聞こえにくくなります。 唾を飲み込むときも、右耳に何か引っ掛かるような、響いてきます。 主に右耳です。 この症状は普通に皆さんなっているのでしょうか? 母に聞いても分かってくれませんでした。 1度耳を拭かないとイヤホンがすぐ抜けるのはイライラします。大変です。 もちろん普通にできる日もあるのですが。 この大量の水はやはり耳だれですよね? もう一度耳鼻科に行くべきか教えてほしいです。 アドバイスをください!お願いします!

  • 右耳の不調(切実です)

    43歳男性です。 ここ1年位、右耳だけが突然こもったように聞こえにくくなります。 奥の方からポコポコと鳴ることも。 私は6年ほど前まで現場仕事をしていたのですが、辞める頃は夏場に熱射病のようになると右耳だけが同様の症状になっていました。 当時は熱射病になった時だけでした。 去年の今頃からまた何でもない時にも症状が出始め、ちょうど同時期に急性心不全と脳梗塞を患って入院しました。 関係があるのかは分かりません。 また、2~3年ほど前から目眩があり、脳梗塞を患った頃からは毎日四六時中、強烈な目眩に悩まされています。 脳梗塞の後遺症かとも思ったのですが、よく思い出すとその前から目眩はあります。 今回は耳の不調に加え、目眩、脳梗塞の因果関係を気にして質問させて頂きました。 耳鼻科には行きましたが難聴を伴わないのでメニエールではない。 脳にダメージを受けているし、そちらで見てもらった方が良いという診断です。 その時、三角錐状の器具で耳の中は見ていました。 でも先述のように脳梗塞で倒れる以前から目眩や耳の違和感はあり、どうすれば良いか悩んでいます。 脳神経内科や循環器科でも肩コリだとか緊張だとか、最悪は聞き流されるだけで明確な回答は出ません。 とにかく強烈な目眩で毎日が辛く、日常生活もままならない状態です。 耳がこもる頻度は時々です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 耳鳴りで眠れません!眠るための薬はどこで貰えますか

    耳鼻科に行き聴覚検査?をしてもらいましたが、「治らない」の1言で終了しました。 高音でセミが鳴いてるような音が、右耳だけで鳴っています。 市販の「ナリピット」と「当帰芍薬散」を飲み始めましたが… 1日中鳴ってますが、夜眠れなくて辛いです! 精神安定剤や睡眠導入剤などの、眠るための薬はどこで貰えますか? 何と言えば貰えますか? 朝、目覚まし時計で起きられますか? 違う耳鼻科にも行った方が良いですか? 脳外科にも行くべきですか? もうどうにかしたいのに、できません(泣)本当に慣れるのか?分かりません!

  • 片耳だけ、耳鳴り(セミの鳴く様な)がして不安です

    60代の女性です。 右耳だけ耳鳴りがしています。 痛みはないのでほおっておいたのですが、かれこれ一年くらい経っても状況が変わりません。 耳鼻科には一度かかりましたが、「歳のせいでしょう。そのうち治るでしょう」で済まされました。 そういうものなのかとも思っておりましたが、 おきている間中ずっと高音で、セミが何匹もいるような音がして気になります。 頭を締め付けるような、ジィィィィという音です。 (でも、それがうるさくて眠れないということはないです) いろいろとネットで調べてみたりもしましたが、いまひとつハッキリと回答が得られませんでした。 医者の言うとおり、そのうち症状は治るのでしょうか? どなたか経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 無音の時でも聞こえるノイズ。

    耳栓に限らず、手で耳を覆ったり、指を詰め込んで音が聞こえないようにすると、セミの鳴き声のうなノイズが聞こえます。 おそらく耳の周りの血流等の音なのかもしれませんが、わかるかたはお教えくださいませ。 (あるいは聴覚神経に電気信号によるノイズが入るのでしょうか。) そして、これは私に限ったの体験なのか疑問です。 以上2つのうち、片方だけでも良いので、お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします

  • 両耳が痛い。原因不明

    左耳が痛くて、耳鼻科に行って、診てもらったところ 所見はありませんでした。 考えられる原因として、鼻炎、めまい、神経だそうですが 鼻炎は治まってるし、めまいもクスリで抑えているのに 痛みが取れません。 今日は更に右耳まで痛くなり、両耳とも痛いです。 次にかかるとしたら何科ですか? 今度神経内科の受診ですが、ある特定疾患の専門医なので話してもいいのかどうか、困ってます。

  • 治りますか?

    3月中旬に硬いするめを沢山食べて、1週間ほどしてから、左右に耳鳴りが出始めたので、しばらく様子を見て、耳鳴りが止まらないので、行きつけの耳鼻科で相談をしたら、耳鼻科の先生が耳鳴りを抑える薬があるので入れて見ましょうか?と言われ、迷い無く4月始めに左耳から耳鳴りを抑える薬(麻酔薬)を入れてもらい左耳で効果が出始めて耳鳴りがましになり次は日にちをおいて右耳に薬を入れてもらいました。 日にちが経つごとに薬をいれた右耳はだんだんと耳鳴りがひどくなってきました。人の声が聞き取れないくらいまでひどくなったので救急で耳鼻科に行き耳鼻科の先生に事情を話して検査してもらいました。鼓膜の検査や音の検査など見てもらったのですが異常なしと言われ、救急の先生が耳鳴りを止める薬はありません。止まるとしたら時間が掛かります。止まらないかもしれません。と言われその日はそのまま帰りました。 次の日にお薬を入れてもらった耳鼻科で先生に伝えたら薬があわなかったのですね。うちもどうすることも出来ません。止まるのをまって下さいと言われました。耳鳴りを止める薬はありません。と言われどうすることも出来ずに診察をしてもらいその日も帰りました。私は止るのをしばらく待つことにしました。 右耳の耳鳴りは一向に止まりらず、逆にひどくなってきました。右耳に薬を入れてもらってから2週間経過したころ、右半分に変な症状が出てきました。 右足が宙に浮いたり、右足がぐらついたり、右手が震えたり、「え~っ何、この症状」と不安になって、大きな病院ですべて検査することにしました。頭CT,MRI異常なし。耳鼻科にも、もう一度見てもらい耳のレントゲンや鼓膜や音の検査全然異常なし耳鳴りを止める薬もやはりありませんと言われました。内科でも血液検査をしてもらい異常なし。整形外科で腰のCTもとり異常なしでした。最後にたどり着いたのは神経内科でした。神経内科で機能性神経症と言われ治るのは難しいと言われました。今は薬をだす段階ではないと言われ、逆に薬を飲んだらふくさようが出ると言われ薬はもらわず、今は自宅で療養して右耳の耳鳴り止まるのを待ち右半分の回復を待っています。 精神的に色々ありすぎて、生理不順にもなり生理がきません。痛みはあるのですが1ヶ月飛びました。見覚えはありません。生理もいつくるのか心配です。 お薬を入れてもらった耳鼻科には今は行きたくないのでこの症状のことは言ってません。 体の状態を見て仕事も探してます。この不景気だけに面接に行き結果を見て「また駄目か」と思い精神的にも不安になりました。 生理もくるのでしょうか?生理不順はレントゲンを何回か撮影したのでの放射線掛かりすぎで遅れてるのでしょうか?精神的に気にしすぎるから遅れてるのでしょうか? 右耳の耳鳴り止まるのでしょうか? 右半分は回復するのでしょうか? 家族のものは運動してないか運動不足やいらんこと考えすぎなどと言います。血液検査をしたら少し中性脂肪が多かったです。 治りますか??右耳の耳鳴りは波があり落ち着いてるときとひどいときとあります。未婚なので将来子供も産みたいのですが・・。生理がないと産めないと聞きましたが・・??早く治ってほしいです。

専門家に質問してみよう