• ベストアンサー

トークがうまくなりたい

momosioの回答

• ベストアンサー
  • momosio
回答No.2

そうですね。お話の上手な人って自然に回りに人が集まってくるものですよね。  お友達も多いと思いますし。 二人っきりになると・・と書いてらっしゃいますが男女問わずでしょうか? 私もそういう時は ありますよ。 ちょっと沈黙が続いた時、何かしゃべらないと・・・とあせったりしませんか? そういう経験をお持ちの方は 多いと思います。 たわいにない話でつなげていけばどうでしょうか? 天気の話とか、趣味の話とか こちらから話題ばかり持ちかけるのではなく相手に何かを尋ねて みたりあいずちをうってみたりそうする事によって何か話の糸口が 見つかるのでは ないでしょうか? 普段から 新聞や雑誌などもよく目を通しておくと更に話題も 豊富になるのではないかと思われますよ。 それに 口下手とゆうわけではないのですが・・・・とおっしゃられておりますので自信を持ってくださいね。 相手を笑わせることも 回りを楽しくしますよ。 (私はいつもこの手を使いますが) アドバイスですが 少しでも参考になれば嬉しいです。