• ベストアンサー

この場合エクセルの関数は何を使用すればいいんでしょう?

データベースとして(1)会社関係TELNo.(2)友人関係TELNo.の2シートからなるファイルがある。 そして、新しいTELNo.一覧表がありこの一覧にのっているTELNo.がデータベースの(1)(2)のどちらに該当するのか、またはどちらにも該当しないのかを判断し、TELNo.の右隣のセルに(1)(2)Xのどれかを表示したい。 こんな場合はどの関数を使ったら良いでしょうか? ややこしくて全然わかりません。 どなたかどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.2

VLOOKUPでその電話番号があるかどうかを検索します。 =VLOOKUP(03-XXXX-XXXX,電話番号範囲,1,FALSE) 存在すればその数値がひっかかります。 =IF((VLOOKUP("03-XXXX-XXXX",電話番号範囲1,1,FALSE))="03-XXXX-XXXX",1,0) とすれば03-XXXX-XXXXという電話番号の場合が存在すれば1という値 そうでなければ0が返っていきます。 これを応用して更に論理演算子 OR NOT AND を組み合わせ 電話番号範囲1のみにヒットした場合は(1) 電話番号範囲2のみにヒットした場合は(2) 両方ヒットしなかった場合はX を返すようにIF文を作ってやればいいかと思います。

smallspring
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 データベースを加工して対応しようかと思っていたところだったんですが、 データベースをいじらないでできそうですね! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Spur
回答No.1

ずばり「VLOOKUP」ですね。

smallspring
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 何とかできそうです。