• ベストアンサー

サザンオールスターズやMr.children

今日、大手音楽配信サイトでサザンオールスターズやMr.childrenの 楽曲をダウンロードしようとしました。 しかし、どれだけ検索してもアレンジ曲やカバー曲しか出てきません。 それどころか、アーティスト名検索をしても見つからないのです。 その辺の事情について知っておられる方、おりましたら 回答おねがいいたします。

  • tan9
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

両者ともPC向け音楽配信を許可していない大物として有名です。 ※着うたの配信は行っています 理由は不明ですが、恐らく音質に対するこだわりとCD販売が好調である(音楽配信で収入を得る必要性を感じていない)からだと思われます。 配信開始したらそこそこニュースになると思いますよ。

tan9
質問者

お礼

それぞれのこだわりがあるのかもしれませんね。 どのようなことが理由かはわかりませんが、 有名な曲だけを手軽にダウンロード、というわけには いかない部分があるのですね。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • htomy
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

ここはどうですか http://www.bestiz.net/ こういうところに登録する手もあります http://stickam.co.jp/

tan9
質問者

お礼

個人で所有している楽曲などを公開できるサイトですね。 チャットなどはあまり得意ではないですが・・・。 様々なお宝ライブ映像などを見られるかもしれないということですね。 今回の目的以外にも色々と利用できそうでおもしろいと思います。 コミュニケーションの幅を増やすという手段も忘れては ならないですね。

回答No.3

サザンオールスターズに関しては、下記の情報もありますので近々始まるかもしれません。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/25/news084.html
tan9
質問者

お礼

本当ですね! 待ちこがれていた人も多いことでしょう。 私のように一昔前の名曲をダウンロード配信で手に入れたいと 思う人にも朗報ですね。 楽曲コレクションをする時に、欲しい曲だけ手に入れられることは とても効率がよく、出費も抑えられます。 教えていただいてありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

サザンの事情は↓を読めば分かるかと思います。 http://ir.amuse.co.jp/seminar/m-sig030924-2.html http://www.propeller-head.net/archives/000681.html ミスチルも↑と同様の事情だと思いますが、要するに『「言い値」で売りたい』というのが本音なのでしょう。 (一曲150円程度では安過ぎると思っているのではないでしょうか。) 携帯向けの着うたであれば、200円以上の価格設定が可能な上に、コピーも困難ですから、権利者にとって、これほど好都合な条件はありません。 音質の拘っているのが真の理由だとしたら、PC配信よりも劣悪な音質である携帯の着うたに配信するはずがないです。 価格設定とコピーの問題、この2点が解消されない限り、現在PC向けの配信が行われていない楽曲の配信は、実現しないと思います。

tan9
質問者

お礼

確かに一曲150円で購入できる中にサザンやミスチルの音楽があると、「安く手に入る!」とその場で決済してしまいたくなります。 実際にはそうはいかなかったわけですが、 有名な曲だけを聴きたい、あるいはファンの支持の高い曲を聴いて みたいという理由から、十数曲あるであろうアルバム曲から 一曲単位で購入できるダウンロード配信は大変利用価値のあるもの であると個人的には思います。 アーティストの望まないことであるならば仕方ないことです。 もし、今後何らかの展開があるならば期待したいですね。

関連するQ&A

  • サザンオールスターズ

    サザンオールスターズで1番好きなシングル曲を教えて下さい。

  • サザンオールスターズ

    サザンオールスターズのシングル曲で一番好きな歌は何ですか?

  • サザンオールスターズ

    サザンオールスターズの曲で何が一番好きですか?ちなみに私は「旅姿六人衆」です♪~θ(^0^ )

  • サザンオールスターズ!!!

    サザンオールスターズの曲の中で一番好きな曲はなんですか?私は希望の轍です。この曲を聴くとわくわくしてきてテンションが一気に上がります。

  • サザンオールスターズの曲が

    TVのCMやラジオをきいていると、サザンオールスターズの曲が英語になったりフランス語になったり、ピアノ曲やオーケストラにアレンジされていたりするみたいですが、それらはCDになっているのでしょうか? CD屋さんのどのコーナーに行けば手に入りますか? タイトルとかがわかると嬉しいのですが…

  • サザンオールスターズの曲で・・・・

    こんばんわ。 サザンオールスターズの曲で、 「四六時中も好き~と言って~♪」 とかいう曲です。 周りでサザンに詳しい人が居ないので、何の曲かわかりません。 わかるからおられますか? よろしくおねがいします。

  • あなたはどっち ?  ミスチル vs サザン 

    これもまた迷う質問ですが、 それぞれで一番好きな 1 曲 といえば みなさんはどの曲をそれぞれで選びますか ? ちなみに私の場合はかなり迷いましたが innocent world 逢いたくなった時に君はここにいない です。 Mr.Children http://www.uta-net.com/artist/684/ サザンオールスターズ http://www.uta-net.com/artist/1395/

  • サザンオールスターズの「すいか」

    今日某大手古本屋(笑)にいったらなんと! サザンオールスターズの「すいか」が売っていました!! 状態は缶が少しへこんでいて、パンツ付きで35000円でした(高! サザンファンとしてこれは買いでしょうか? みなさんの意見お待ちしています。

  • サザンオールスターズ

    昨日の夜 日本TV系でやっていた歌番組で サザンオールスターズが歌っていた途中で いきなり 次のアーティストへのインタビューに なってしまっていました。 生放送だから 時間がなかったのかなと 思うにしても 歌の途中ですみません というコメントがあって当然と、なにか 釈然としません。 途中で切られた理由が分かる方 教えてください<(__*)>

  • あなたが好きなサザンオールスターズの名曲best3は?

    サザンオールスターズの曲の中であなたが好きなbest3は何になりますか? 私の場合は、 1.いとしのエリー  2.真夏の果実 3.TUNAMI  です。  しっとりした曲が好きかな。サザンらしくないかな? ではどうぞ!^^

専門家に質問してみよう