• 締切済み

乗用車と商業車の見た目の違い。

今度、軽乗用車を買い換えようと考えています。乗用車タイプでも目的別に商業車があり、妻が、商業車にしても良いのでは?と言われ、メリットは、税金が安く済む。購入時は、乗用車より割高と聞きました。ナンバーの違いは判りますが、外見から違いはどこに有るのか知りたいのでお願いします。

• h0407
  • お礼率100% (31/31)

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.4

車種ごとによってその違いはいろいろありますが、今は車種がわからないので一般的に答えますね。 内装 パネルやドア周り付近で、商用車の方が鉄板むき出しだったりして安っぽいです。乗用車だとプラスチックでカバーされていることが多いです。 またシートも商用車だとビニールっぽい感じで、乗用車の布の感覚とは違う車種が多いようです。 また一番の違いは商用車は荷物スペースを取っているので後部座席が極端にせまい。身長183センチの私は商用車の軽自動車の後部座席には座れませんでしたよ。 外観 外観は、バンパーやドアミラーなどが商用車の場合未塗装でプラスチックの素材のままのことが多いです。乗用車だとボディー同色に塗装されていることが多いですよね。あとアルミホイルも商用車はないし。 このように見る人が見れば見ればわかりますが、本人がどうかんがえるかでしょう。

h0407
質問者

お礼

ありがとうございます。指摘されてそう思いまました。 参考にします。

• sirowan777
回答No.3

乗用車タイプと商用車の大きな違いは、荷物室の大きさです。 商用車は荷物室が大きいので後部座席は狭くなります。

h0407
質問者

お礼

ありがとうございます。人を乗せると難点かと感じました。 経費を求めるのか、利便性を求めるか。考えます。

• boisan
回答No.2

外見ではありませんが、外から見える部分で言うとシートが違います。 いかにも安っぽくて、座り心地も悪いです。 通勤に使うだけとか、目的がはっきりしていれば良いかもしれませんが、子供を乗せる事があるのならお勧めは出来ません。 以上 参考にしていただければと思います。

h0407
質問者

お礼

やはり、子供が大きく送り迎えがあるので、車種を選んで検討した 方が良いようですね。ありがとうございます。

• alama
回答No.1

つまり、5ナンバー車から4ナンバー車に変更するということでしょうか。 私の会社でも4ナンバーの軽自動車を利用していますが、外見はそう変わらないですね。 旧型のスズキ・アルトですが、ナンバープレートを見ない限り、どちらが乗用でどちらが商用なのか見分けがつきません。 新車時購入価格も経費も断然商用タイプのほうが安いです。 ただ、商用仕様のほうが後部座席が狭く座りにくいですね。

h0407
質問者

お礼

人も乗せますから、検討していきます。ありがとうございます。