• ベストアンサー

ドメインについて

以前、数年前にドメインを年間2万円程度で取得して、例えばaaa.comというドメインを取得し、その際HPのURLもhttp://aaa.comとなり、メールアドレスもinfo@aaa.comとすんなりできました。 しかし、本日 https://www.value-domain.com/ こちらでドメインを取得しても、無料サーバーだとドメインと異なるアドレス?になってしまい、どうしても同じ物にできません。例えば「bbb.com」で上記のように統一したいのです。 一応、それから勉強して、上記の場合はサーバーもセットなのでそれなりの金額だったのだと思いました。 そして、本日取得した無料サーバーの部分を有料で購入すれば統一したものが利用できるかと思ったのですが、購入するを選択しても、bbb.comでURLやメールアドレスも統一できません。 どうすれば、今回のドメイン登録料(bbb.com)を捨てずに、私の希望するようにサーバーも統一したドメイン???、なんて言うのでしょうか・・・全てbbb.comにできるでしょうか。 どなたかお教え下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

value-domainはメインで使っています。 質問者さんの質問の内容が理解出来ないのですが、恐らく質問内容自体がちんぷんかんぷんなのかもしれません。 整理しましょう。 value-domain はドメインの管理サービスであって、WEBサービスとかメールサービスとかは基本的には別です(そのドメインを使ったWEBやメールはどこのサーバでどのように運営しても良いと言う事です)。 ですが、xreaの広告有り無料と広告無し有料のサービスが優先的(無料の場合は通常はなかなか空きがない)に利用出来ます。xreaの設定もかなり自由度がありますので、逆に分かりにくいと思います。 xreaで運用する場合、value-domainのページからサーバを登録して(広告が入っていいなら無料という選択肢もアリ)、 http://www.value-domain.com/web.php 登録されたら、同じページに申し込んだアカウントの下にウェブ、メールと言うのがありますので、そこからウェブとメールの設定をします。 また、value-domain側にはxreaのサーバのIPアドレスをDNSレコードに登録する必要があります。 なお、DNSの設定が反映されるのには数時間から数日かかるので、設定がうまく行っていてもすぐには反映されない可能性があります。 FAQがたくさんありますので、xreaとvalue-domainのページを漁って下さい。 参考まで。

yumetop
質問者

お礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。 全てにおいて、仰るとおり、察していただいている通りで間違いありません。 そして、そこから先の設定ができずに困っているのです(>_<)。 アカウントのしたのウェブ、メールというのを何度かいじってみましたが、どうしても解りませんでした。xreaというのがすぐにでてきてしまし、もうこのサーバーから自分が取得したbbb.comに変更するのは不可能なのか・・・と葛藤しておりました。 しかし、とにかく「できる」ということだけでもわかりましたので、再度皆様のご回答を参考にして頑張ります。 もし何をやっても無駄だったら・・・との疑惑を持ちながら、数時間詰まっていたので、これ以上努力する前に聞いてみようと思い質問させていただきました。ありがとうございました。頑張ります。。。

yumetop
質問者

補足

その後、解決しました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • aya-u
  • ベストアンサー率24% (99/397)
回答No.3

URLを「http://bbb.com」、メールアドレスを「xxx@bbb.com」にしたいと言う意味でしょうか? えっと、まったく問題なくできるのですが。無料サーバでもです。 単にDNSの設定が間違っているのでは? どこのサーバを使って、どのように設定して、どのようにできないのか捕捉を。

yumetop
質問者

お礼

その通りにしたいのです。 けれども、設定ができません。 多分そのDNSの設定をいじるのは解ったのですが、それをどうすればいいのか解りません。 よって、DNSの設定が間違っているというより、そこからのやり方が解らないのです。 もう一回努力してみますね。。。 ありがとうございました。

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

ちょっと書かれていることがわかりかねる部分があるので、整理させてもらいますね。 今回の質問にはaaa.comは直接関係はない。 バリュードメインでbbb.comというドメインを取得し、サーバも借りた。 希望としては URLをhttp://bbb.comに、メールアドレスの@以降を@bbb.comにしたい。 (WEBサイトにhttp://bbb.comでアクセスでき、メールアドレスのドメイン部分をbbb.comにしたい) どうやったらできるのか? という質問でよろしいでしょうか? wwwの有無はDNSの設定とWEBサーバの設定によります。 バリュードメインのWEBサイトを見てみましたが、wwwありは必ずアクセス出来る状態にしなければならないようですが、wwwなしでもアクセスできるようにすることは可能のようです。 デフォルトの設定ではwwwがある場合のみアクセスできるようになっているようです。 wwwなしでアクセスできるようにするためには自分で設定が必要なようですね。 バリュードメインのWEBサイトに設定方法が詳しく書いてありますので、一度じっくり読んでみてはいかがでしょうか? (バリュードメインは言い方変ですが、セルフ方式で自分でいろいろ設定したりすることができますが、逆に言えばある程度の知識がないと厳しい面もあるかもしれませんね) ドメインによっては、取得後数ヶ月、期限前数ヶ月のレジストラ移管はできないルールになっているものもありますが、管理からサーバの設定まですべてやってくれるところにお願いして、bbb.comを使うという方法もあります

yumetop
質問者

お礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。 仰るとおり、察していただいている通りで間違いありません。 そして、そこから先の設定ができずに困っているのです(>_<)。 DNSの設定というところまで行ったのですが、そこからができませんでした。 しかし、とにかく「できる」ということだけでもわかりましたので、再度皆様のご回答を参考にして頑張ります。 もし何をやっても無駄だったら・・・と思うと数時間詰まっていたので、これ以上努力する前に聞いてみようと思い質問させていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数のドメインで1つのサーバ

    はじめまして。 最近2つ目のドメインを取得しました。 というよりドメイン変更で今 aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。 これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。 そこで質問です。 ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com/bbb.netどちらも両方同じメールを受信します。 サーバはこのままさくらインターネットのサーバを使いたいのですが、ドメインだけ廃止しちゃうとaaa.comというドメインが被さっていたサーバのメールはbbb.netでは受信できないのでしょうか? (メールマガジン等もaaa.comを廃止した後はbbb.netのドメインアドレスで再登録しないといけないのか?) 教えてください。お願いします。

  • サブドメインから新しいURLへ

    ドメインを取得したので以前のページのURLから変更になりましたが、yhaooなどに検索登録されているアドレスを変更したい場合はどうすればいいですか? 以前はhttp://sub.aaa.jpでしたが今はhttp://www.bbb.comです。 http://sub.aaa.jpとhttp://www.bbb.comで同じファイルにアクセスされますが、http://sub.aaa.jpのアドレスでアクセスされた場合http://www.bbb.comに飛ばすにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • バリュードメインでの独自ドメインの利用について

    バリュードメインで独自ドメインを取得しました。 例としてaaa.comとします。 このドメインを末永く愛用したいと思い以下のことを考えてます。 1、aaa.comとしてさくらサーバ等でサイト運営 2、bbb.aaa.comとしてエックスサーバでMTでブログ作成 3、ccc.aaa.comとしてgoogleやseesaaなどで独自ドメインでブログ作成 質問ですが、 1、上記のような運用は可能でしょうか? 2、DNS設定はバリュードメインのネームサーバを利用するかと思いますが、その際の設定はどのようにすればよいのでしょうか?参考にできるサイトがあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 独自ドメイン(jimdo&さくらメールで運用する

    お名前.comにてドメイン(AAA.com)取得しました。 当初はさくらのメールBOXにてメールだけの運用でしたが 同ドメインでホームページの運用をすることになりました。 新規にレンタルサーバを借りての運用を検討していたのですが、他ドメイン(BBB.com)でjimdo.proに契約し放置しているところで運用するように言われました。 さくらメールBOXはこの先も利用していきたいと考えています ■ AAA.com (お名前.comでドメイン取得)    DNSレコード設定(www.AAA CNAME BBB.jimdo.com) ■ さくらメールBOXを使用    (○○@AAA.com) ■ jimdoでホームページ作成    ドメイン接続成功(www.AAA.com) jimdoサポートに問い合わせたところ、BBB.com→AAA.comに移行して頂きました     数日間、www.AAA.comにて表示されておりましたが、急に表示されなくなりました 昨日の昼は繋がらず、夕方になり表示されて、本日は全く表示されない状況です どうしたことか、サクラのリング切れページが表示されます jimdoサポートに確認したところ、 ------------------------------------------------------- お世話になります。JimdoJapanサポートチームです。 平素よりJimdoをご利用いただき、ありがとうございます。 お問い合わせいただきました件ですが お客様の状況を確認させていただきましたところ ご利用のドメイン「AAA.com」は他社様にて取得されて おりますので、お手数ではございますが 管理会社様へご確認いただきますようお願いいたします。 ご不明な点等ございましたら、お問い合わせください。 今後ともJimdoを何卒よろしくお願い申し上げます。 ------------------------------------------------------- との返答がかえってきました ドメイン管理会社の”お名前.com”に問合せするといいのでしょうか? どなたか詳しい方、宜しくお願い致します

  • .htaccessで特定のドメインを弾きたい

     http://www.aaa.com/ というURLがあるとして、そのサブドメインを全てアクセス出来ないようにしたいと思っています。  http://bbb.aaa.com/  http://ccc.aaa.com/ 上記のようなURLになります。  SetEnvIf Referer "http://bbb.aaa.com/" shutout このように弾いていたのですが、bbbにあたる部分は固定ではないのです。 ファイルなどの場合は、ワイルドカードを使った説明もあったのですが リファラの場合も  SetEnvIf Referer "http://*.aaa.com/" shutout このような感じで、使えるのでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

  • ロリポップドメインから独自ドメインに切り替える方法

    ロリポップサーバを利用しています。 独自ドメインは取得済みで、運用中です。 ロリポップドメインが aaa.moo.jp 独自ドメインがaaa.com だとします http://aaa.moo.jpにアクセスしたとき http://aaa.comに切り替わるようにすることはできますか? できるのであれば、設定方法は? サポートをよろしくお願いいたします。

  • 取得するドメイン名

    新規にドメインを取得しようとした場合で、 気に入ったドメイン(ここでは「aaa」とします)の「aaa.com」は既に取得されていましたが、「aaa.net」は取得できるようでした。 この場合「aaa.com」が既に取得されているので、「aaa.net」でのドメインの取得はひかえるべきなのでしょうか。 特に海外で「aaa.com」が取得されている場合などの状況が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • サブドメインの設置が分からない・・・

    すいません。サブドメインの設置方法が分かりません。 説明に 『独自ドメインのサブドメインでウェブサイトを運営できます。それぞれのサブドメインのホームは「/public_html/サブ.ドメイン/」の様になりますので全て別々のウェブサイトが運営できます。例えば「bbs.domain.com」や「support.domain.com」などのURLが可能です。お望みのサブドメインの名前を指定するだけで簡単に設置ができますので、難しいDNS設定をいじる必要がありません。アクセス統計レポートと生アクセスログも各サブドメイン別々に配置されます。』 とあります。 私のドメインが[aaa.com] だと仮定するとaaa/public_html/aaa.com/ の後ろにファイルをアップすれば大丈夫なのですが サブドメインを[bbb]と仮定するとaaa/public_html/bbb.aaa.com/ の後ろにファイルをアップしても駄目みたいです。 何処が間違えているのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 担当者が病気でドメインが更新できません

    初めまして。 外注しているサイトがあるのですが、 こちらを制作・運営をお願いしていた担当者の方が 病気になってしまったようで、連絡が取れなくなりました。 そこで、助けていただきたくよろしくお願いいたします。 現状: ・ドメインは3つ仮にaaa.com、aaa.jp、bbb.com ・ドメインもサーバーも全て担当者名義で契約。 ・こちらが持ってる情報はftpのみ。 ・サイトはwordpressで作成していたため、少し前のバックアップデータは存在。 (1)今月で切れてしまい、使えなくなってしまったドメインの対処について (2)いずれ切れるbbb.comドメインの対処について ちなみに、担当者になんども連絡していますが全く連絡が取れません。 個人でやっているため他に連絡を取る方法がない状況です。 (1)今月で切れてしまい、使えなくなってしまったドメインの対処について 期限が切れたのはaaa.jpです ・aaa.comはリダイレクトでaaa.jpを表示する仕様  →aaa.comも現状使えないです。 ・メールアドレスも使えない 現在対応策として考えている。 ・1ヶ月後に再取得できるようドメインを予約(確約ではないが) ・aaa.comのドメインでリダイレクトを解除しバックアップデータを復活させる ・aaa.jpが1ヶ月後取得できたら、.comからリダイレクトする。 (2)いずれ切れるbbb.comドメインの対処について こちらのドメインを記載しているweb系は対処可能ですが、名刺や印刷物などの紙媒体は難しく 悩んでおります。 ドメインが切れてもリダイレクトやメールの転送ができるサービスはありますでしょうか? (あったら不正利用されて問題かもですが) 何かご教示いただけると嬉しいです。

  • mod_writeの書き方を教えて下さい。

    mod_writeの書き方を教えて下さい。 http://www.domain.com/aaa/bbb で静的アドレスでアクセスしたいです。 aaaディレクトリにindex.phpを置いています。 しかしやり方がわかりません。できますでしょうか。 RewriteRule ^aaa/(.*)$ /aaa/index.php?id=$1 [L] 上記でinternal serverエラーになります。 http://www.domain.com/aaa/bbb.html のように.htmlを付けたくないのです。 RewriteRule ^aaa/(.*).html$ /aaa/index.php?id=$1 [L] 上だとうまくいきます。 お願いします。本当に困っています。