AAA.comの運用に関する問題:急に表示されなくなりました

このQ&Aのポイント
  • お名前.comで取得したAAA.comのドメインを利用して、さくらメールボックスとjimdoでホームページを運用していました。しかし、急に表示されなくなり、サクラのリング切れページが表示される状況です。jimdoサポートに問い合わせたところ、AAA.comは他社で取得されているため、ドメイン管理会社に問い合わせるようにとの回答が返ってきました。
  • AAA.comのドメインはお名前.comで取得しており、DNSレコード設定(www.AAA CNAME BBB.jimdo.com)を行っていました。さくらメールボックスを使用してメールの運用をしており、jimdoでホームページを作成していました。一時は表示されていたAAA.comのホームページが急に表示されなくなり、サクラのリング切れページが表示されています。
  • jimdoサポートに問い合わせたところ、AAA.comは他社で取得されているため、ドメイン管理会社のお名前.comに問い合わせるようにとの回答が返ってきました。AAA.comのドメインはお名前.comで取得しており、jimdoサポートによってBBB.comからAAA.comに移行されましたが、表示されなくなる原因はドメイン管理会社側にある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

独自ドメイン(jimdo&さくらメールで運用する

お名前.comにてドメイン(AAA.com)取得しました。 当初はさくらのメールBOXにてメールだけの運用でしたが 同ドメインでホームページの運用をすることになりました。 新規にレンタルサーバを借りての運用を検討していたのですが、他ドメイン(BBB.com)でjimdo.proに契約し放置しているところで運用するように言われました。 さくらメールBOXはこの先も利用していきたいと考えています ■ AAA.com (お名前.comでドメイン取得)    DNSレコード設定(www.AAA CNAME BBB.jimdo.com) ■ さくらメールBOXを使用    (○○@AAA.com) ■ jimdoでホームページ作成    ドメイン接続成功(www.AAA.com) jimdoサポートに問い合わせたところ、BBB.com→AAA.comに移行して頂きました     数日間、www.AAA.comにて表示されておりましたが、急に表示されなくなりました 昨日の昼は繋がらず、夕方になり表示されて、本日は全く表示されない状況です どうしたことか、サクラのリング切れページが表示されます jimdoサポートに確認したところ、 ------------------------------------------------------- お世話になります。JimdoJapanサポートチームです。 平素よりJimdoをご利用いただき、ありがとうございます。 お問い合わせいただきました件ですが お客様の状況を確認させていただきましたところ ご利用のドメイン「AAA.com」は他社様にて取得されて おりますので、お手数ではございますが 管理会社様へご確認いただきますようお願いいたします。 ご不明な点等ございましたら、お問い合わせください。 今後ともJimdoを何卒よろしくお願い申し上げます。 ------------------------------------------------------- との返答がかえってきました ドメイン管理会社の”お名前.com”に問合せするといいのでしょうか? どなたか詳しい方、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana_coco
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.2

お名前.comでのさくらメールBOXの設定はどのようにしたのでしょうか? お名前.comでMXレコードはさくらに繋がってますか? さくらのDNSで何かの設定をされましたか? なんとなくですが、お名前.comのDNSを使わなくてはならないのに、さくらのDNSを使ってしまってるからWE表示がさくらのサーバーに行ってるんではないでしょうか?

yamachika999
質問者

お礼

お名前.comのDNSを使用し、DNSサーバーのレコード情報 CNAMEの記述を追加(jimdo) A、MXを追加(さくらメールサーバ) で設定することができました! それぞれに問い合わせをしても回答が得られず困っておりましたが、ここでヒントを頂いたことと検索して調べてなんとか辿り着くことができました ありがとうございました

yamachika999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、さくらのDNSを使う設定にしてしまっていました。 お名前.comのネームサーバーの設定より”初期設定に戻す” を試みて、www.AAA.comをブラウザで表示させたところ、お名前.comサーバが表示されるようになりました これでDNSはお名前.comのDNSを使用する設定になったと思います お名前.comで取得したドメインを、さくらのメールサーバとjimdoのウェブスペースとで使いたいのです お名前.comの設定から、MXレコードをさくらに繋げなければいけないのですね

その他の回答 (1)

  • yama1214
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.1

DNSサーバーはドメイン名に対して1つのIPアドレスを指定しています、またサーバー種別毎にIPを変える指定はありません。 さくらでドメイン管理をしていて、Jimdoでホームページ開設後AAA.comのドメイン移管は出来ない筈です。間違えて移管したものが数日後訂正された状況と思われます。さくらにWEBサーバーが無いのでリンク切れは相当です。 さて、メールとWEBサーバーをAAA.comで使うにはさくらのメールBOXを解約する必要があります、メールBOX契約にはWEBサーバー契約を追加出来ないからです。そのうえで・・・ さくらでAAA.comを管理する場合は、新しくレンタルサーバーの契約をしてそこでドメイン名を使用ます。 JimdoでAAA.comを管理するには、さくらのドメイン管理を解約してJimdoに移管して、今のレンタルサーバーにてメール・WEBサーバーを運用します。 ドメイン名を使えばサーバー設置場所はあまり意味を持たないと思います。

yamachika999
質問者

お礼

お名前.comのDNSを使用し、DNSサーバーのレコード情報 CNAMEの記述を追加(jimdo) A、MXを追加(さくらメールサーバ) で設定することができました! それぞれに問い合わせをしても回答が得られず困っておりましたが、ここでヒントを頂いたことと検索して調べてなんとか辿り着くことができました ありがとうございました

yamachika999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 勉強不足でDNSサーバーの設定が理解できずです ご回答頂いた内容を理解しようにも知識不足ですいません 最終目標は、今の契約を解除したり新規に契約したりせず お名前.comのドメインを、さくらのメールサーバーでメールを。jimdoでホームページを管理していくことです お名前.comのネームサーバーの設定より”初期設定に戻す” を試みて、www.AAA.comをブラウザで表示させたところ、お名前.comサーバが表示されるようになりました

関連するQ&A

  • 複数のドメインで1つのサーバ

    はじめまして。 最近2つ目のドメインを取得しました。 というよりドメイン変更で今 aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。 これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。 そこで質問です。 ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com/bbb.netどちらも両方同じメールを受信します。 サーバはこのままさくらインターネットのサーバを使いたいのですが、ドメインだけ廃止しちゃうとaaa.comというドメインが被さっていたサーバのメールはbbb.netでは受信できないのでしょうか? (メールマガジン等もaaa.comを廃止した後はbbb.netのドメインアドレスで再登録しないといけないのか?) 教えてください。お願いします。

  • ロリポップドメインから独自ドメインに切り替える方法

    ロリポップサーバを利用しています。 独自ドメインは取得済みで、運用中です。 ロリポップドメインが aaa.moo.jp 独自ドメインがaaa.com だとします http://aaa.moo.jpにアクセスしたとき http://aaa.comに切り替わるようにすることはできますか? できるのであれば、設定方法は? サポートをよろしくお願いいたします。

  • さくらインターネットでの複数ドメインのメール

    初めて質問させていただきます。 すでに同じような質問が出ていましたら申し訳ありません。 さくらインターネットのマルチドメインにて複数のドメインを取得したのですが、 メールの設定で困っています。 仮に初期ドメインが aaa.sakura.ne.jpとして、 さくらインターネットにて bbb.com ccc.com の独自ドメインを取得したのですが、 どちらのドメインでも info@独自ドメイン のメールを使用したいのですが、 現状は info@bbb.com 宛にメールをしても、 info@ccc.com 宛にメールをしても、info@bbb.com,info@ccc.comどちらにも メールが届いてしまいます。 これをそれぞれに来るように設定をすることは出来るのでしょうか? わかりにくい説明で大変申し訳ございませんが、お知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • ドメインをJimdo、Xサーバーで運用するには

    お名前.comで取得したドメインを以下のように振り分けて運用する設定方法を教えていただきたく質問しました。 [スキル] ・html・CSSとも時間をかけてネットで検索→コピペ+初歩的な手打ちでなんとかサイトを制作できている初級以上、中級以下のレベル ・レンタルサーバーの設定知識は毎回よくわからないまま設定 [現在の環境] ・ドメイン取得&運用→お名前ドットコム ・契約サーバー→お名前レンタルサーバー、Xサーバー、JimdoPro ※お名前レンタルサーバーを解約予定(ドメインはお名前でもXサーバーでもどちらでもかまわない) [設定したい形] (1) exsample.com→JimdoPro (2) sub.exsample.com→Xサーバー これまでドメインの運用管理はお名前ドットコムで行っています。 お名前レンタルサーバーで作成・運用中のサイトをJimdoProに引越しし、サブドメインとメールはXサーバー運用する予定です。 引越し後はお名前レンタルサーバーを解約します。 JimdoProはオリジナルドメイン(www付き)しか運用できないので、サーバー側でサブドメインを発行してXサーバーで運用する予定です。 この場合ドメインをお名前ドットコムでサブドメインを発行してそれぞれのサーバーに接続するのか ドメインをXサーバーに移管してサブドメインを発行し、wwwドメインをJimdoProに、subドメインをXサーバーに設定するのかがよくわかりません。 わかりにくい記述で恐縮ですが、なにとぞご教授くださいませ。

  • ドメインについて

    以前、数年前にドメインを年間2万円程度で取得して、例えばaaa.comというドメインを取得し、その際HPのURLもhttp://aaa.comとなり、メールアドレスもinfo@aaa.comとすんなりできました。 しかし、本日 https://www.value-domain.com/ こちらでドメインを取得しても、無料サーバーだとドメインと異なるアドレス?になってしまい、どうしても同じ物にできません。例えば「bbb.com」で上記のように統一したいのです。 一応、それから勉強して、上記の場合はサーバーもセットなのでそれなりの金額だったのだと思いました。 そして、本日取得した無料サーバーの部分を有料で購入すれば統一したものが利用できるかと思ったのですが、購入するを選択しても、bbb.comでURLやメールアドレスも統一できません。 どうすれば、今回のドメイン登録料(bbb.com)を捨てずに、私の希望するようにサーバーも統一したドメイン???、なんて言うのでしょうか・・・全てbbb.comにできるでしょうか。 どなたかお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 複数ドメインで運用しているメールサーバで片方のドメインのみ使用させたい

    概要はタイトルの通りです。 1台のLinuxマシンにて、Postfixを使いSMTPサーバを運用しています。 そして、aaa.net というドメインに加え、 bbb.net というドメインも 使えるようにし、例えば ユーザ:hoge さんであれば hoge@aaa.net hoge@bbb.net とどちらのあて先でも同じユーザのメールボックスへ配送されます。 この時に、とあるユーザのみ bbb.net のドメインだけしか使えず、@aaa.net宛てに送られてきたものは届かないという環境を作りたいのですが、まずそれは可能なのでしょうか。 そして、可能であればどのような方法がありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 独自ドメインメール

    現在「お名前.com」で独自ドメインを取得し、「ロリポップ」サーバーでHPを運用しています。 現在所有している独自ドメインで「○○@ドメイン」でメールをしたい場合、何をどうすればいいですか?

  • 独自ドメインにブログ用のサブドメインをつけて別サーバで運用する方法は?

    現在、「お名前.com」で取得した独自ドメインで、レンタルサーバを「さくらインターネット」で借りて、ウェブサイトを運営しています。 仮に、運用中の独自ドメインを「独自ドメイン.com」としますが(実際は日本語ドメインではありません)、この度、必要に駆られまして、 運営中の独自ドメインで、ブログ用にサブドメインをつくり、  ウェブサイト → www.独自ドメイン.com  ブログ → blog.独自ドメイン.com という2つの形で運用したいと考えています。 (ウェブサイトの方は必ずしも「www.」は不要で、「独自ドメイン.com」でもOKです) できれば、ブログサービスは「JUGEM」のJUGEMプラスを使いたいと思っています。 いろいろ調べると、DNS設定をどうにかいじって、CNAME(?)とかいう設定をすればできそうな感じがするのですが、今ひとつわかりません。 1.お名前.com、さくらインターネット、JUGEMでのこういう運用は可能なのでしょうか? 2.可能ならば、それぞれどのように設定すればいいのでしょうか? 3.不可能だとすれば、JUGEM以外のブログサービスを使えばできるのでしょうか?  (お名前.com、さくらインターネットについては、他のサイトも運用中なので引越しできないのですが・・・。) サービスの詳細な話で恐縮ですが、ヒントでもいいので教えていただけませんでしょうか?

  • 取得するドメイン名

    新規にドメインを取得しようとした場合で、 気に入ったドメイン(ここでは「aaa」とします)の「aaa.com」は既に取得されていましたが、「aaa.net」は取得できるようでした。 この場合「aaa.com」が既に取得されているので、「aaa.net」でのドメインの取得はひかえるべきなのでしょうか。 特に海外で「aaa.com」が取得されている場合などの状況が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • さくら専用サーバーでのマルチドメインについて

    さくら専用サーバーでのマルチドメインについて 現在さくら専用サーバー(IP:123.123.123.123とします)で /var/www/html/public_html を aaa.com としてドメインを設定しています。(ドメイン管理もさくらドメイン) (エントリー名・タイプ・データの順) @エントリ … NSタイプ ns1.dns.ne.jp.          NSタイプ ns2.dns.ne.jp.     Aタイプ    123.123.123.123          MXタイプ 10 @ そこでbbb.comというドメインを /var/www/html/test_public_html に設定したいのです。 まずさくらドメインで同様に、 @エントリ … NSタイプ ns1.dns.ne.jp.          NSタイプ ns2.dns.ne.jp.     Aタイプ    123.123.123.123 と設定をし、サーバーにはApache Webサーバをインストールされているため、 仮想サーバーで、 ・アドレス 任意 ・ポート 80 ・サーバ名 bbb.com ・ドキュメントのルート /var/www/html/test_public_html と設定したところaaa.com,bbb.comともに同じトップページのみしか表示されず、/var/www/html/public_html がともに参照されている形となっております。 これをどうにか切り分けることはできないでしょうか? よろしくお願い致します。