• ベストアンサー

スルガ銀行VISAデビットカードを使用する時に関しての質問ですが・・・。

本日、ローソンで使用したら店員さんに『デビットでお支払いですか?』と言われたのですが、他のVISAの使えるお店でカードを出せば何も言わずに決済してくれますよね? ローソンに詳しい方、レジなどに『VISAデビットで決済しました』のようにひょうじされるのでしょうか?

noname#75232
noname#75232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

ローソンのカード決済には「クレジットカード」の他に、 「デビットカード」が別途に有ります。 http://www.lawson.co.jp/go_lawson/service/counter.html その辺りの、「勘違い」か「確認」のどちらかではないでしょうか? スルガVISAデビットカードは前者での手続きですよね? (VISAのシステムを利用した) 後者の場合は「郵便貯金」「大垣共立銀行」「東和銀行」 「西京銀行」「島根銀行」「信用金庫」のキャッシュカードで、 即時口座引落のサービスです。 (似たようなシステムですが・・・) 実際のレジでの操作は判りませんが・・・。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.1

何度かローソンで使いましたが、通常のVISAと同じ決済でした。 レシートや明細票にもデビット決済という表記は無かったです。 が、店舗や店員さんによっては、キャッシュカードの方向で通してしまうトラブル(所謂、「逆通し」)が度々あるようなので、念の為確認されたのかも知れません。 最近発行されているスルガVISAデビットカードには、裏面に「このカードはVISAデビットカードです」と表記されているので、その表記を見て再度確認された可能性も考えられます。 日本にVISAデビットの仕組みが登場して間が無いので、ある程度普及して認知度が上がるまでは、多少の不便は避けられないと理解された方が良いかと思います。 ちなみに、私が慣れない店員さんを前にして決済する時は、「SHOPPINGの方を通してください」と言うようにしてます。