• ベストアンサー

ブレーキパッドの当たりについて

ttttaaanniの回答

回答No.5

昔は 焼きを入れる(=熱を加える)ことで、本来の性能を出していた時代があったようです。 現在は、そう意味の焼入れは不要ですが、皆さんおっしゃるように 物理的に接触面を馴染ませる必要はあると思います。 あと、カーボンなどが配合されたパッドにした時には、ローターに カーボンの皮膜ができる前と出来た後では、効きが全然違うことは経験しています。

masaki666
質問者

お礼

焼きいれと言うものがあったのですか・・・。社会人になって数年経ってからようやく二輪免許を取得したので、バイクについては本当に知識が浅く色々と教えていただく情報が全て新鮮です。本当にありがとうございます。 やはりローターとの物理的な接触面の一致が最大限に性能を引き出す。それが「当たり」であると言うことですね。 カーボン含有パッドについての貴重な情報もありがとうございます!今はそのような高性能なパッドを組んでいないので確認できないのですが、将来色々なタイプの二輪に乗ってみようと思うので確認する機会は巡ってくると考えています。 ありがとうございました!