-PR-
解決
済み

宇宙について学ぶには、どの学部へ進めばいいのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28031
  • 閲覧数198
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

宇宙ステーションや月面基地の建設に興味があるのですが、どの学部へ行けばいいのか
よく分かりません。宇宙工学はちょっと違うような気がするのですが…
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

理論であれば、物理学科へ。
実験などであれば、工学の学科へ行くのがよろしいかと思います。

ただ、学科よりも宇宙関係を扱ってる大学であることが前提になると思いますよ。

僕の行ってた学科はレーザー関係の研究室ばかりであったため、
授業もレーザーよりのものが多かったです。

NASAなどを見てもわかると思いますが、エンジニアとして働いてる人は、
機械工学、電気工学などの出身の人が多いと思います。

ところで、なぜ宇宙工学はちょっと違う気がするのでしょうか?
補足コメント
wolf66

お礼率 0% (0/7)

ありがとうございます。宇宙工学について調べたのですが、ロケットや航空機の研究が中心だったので、僕のやりたい事と少し違うように思えたからです。
投稿日時 - 2001-01-15 15:12:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (86/168)

理学部の宇宙物理だと
宇宙論やX線・赤外線による観測などをやっているようなので、
これもまた少し違いそうですね。

下記URLの宇宙開発事業団など見てみてはどうでしょうか?
そこで、宇宙ステーションの開発に関わっている方の
出身学部を尋ねてみるのが早いかもしれませんね。
http://www.nasda.go.jp/
のには、採用情報などもありました。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/132)

僕らの時代ではもっぱら筑波大学が人気でした。
僕らの時代ではもっぱら筑波大学が人気でした。