• ベストアンサー

自作PCで地デジ環境を作りたいんですが・・・

初めて自作PCを組んでみようと考えているんですが、地デジ視聴環境にするにはどのようなパーツが必要なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

現時点で内蔵では単体キャプチャーカード(ワンセグを除く)が存在しませんので、自作でとなると無理ですね。 唯一存在するのは、外付けのDT1ぐらいです。 http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=26654 これは何故かというと、著作権保護のCPRMによって、高いセキュリティを必要とするためです。メーカー製のパソコンなど著作権保護に逃げ道がない仕組みを確実に採用しているという製品は、B-CASカードの配布が認められますが、自作の場合は、上記が守れる保証がないためB-CASカードの配布対象になりません。 そのため、DT1のようにDT1というサーバを用いて映像を扱うぐらいしか方法がありません。地デジ視聴をパソコンで検討するならメーカー製のPCを購入した方が良いでしょう。しばらく、解放される見込みはありませんからね。

arisako
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>地デジ視聴環境にするにはどのようなパーツが必要なのでしょうか 地デジテレビキャプチャカードが今のところ御座いませんが 外付けのチューナーを利用するにせよ 取り合えずHDCP(著作権保護技術)に対応した ボード モニターにはしておきましょう

arisako
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• NAZ0001
回答No.3

現状、自作では1セグのみです。 メーカー製PCには、地デジ対応チューナー搭載PCがありますが。パーツとしては、まだ出回っていません。主に著作権絡みが理由ですが。 地デジをキャプチャしたいというのであれば、D4端子に出力できるHDレコーダー等を別途用意して、D4端子キャプチャーカードから取り込む以外、現状では手立てがありません。 個人的にも、さっさと解決してほしい問題ではあります。

arisako
質問者

お礼

noname#125826
noname#125826
回答No.2

■地デジの場合、録画する予定であれば、録画したものはそのPCでしか再生できないことなどかなり制限がありますが、それを了承すればキャプチャーとアンテナでできます。

arisako
質問者

お礼

• Tasuke22
回答No.1

地デジテレビキャプチャカードですね。 参考URLは一つの例です。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050331/pixela1.htm
arisako
質問者

補足