• ベストアンサー

台湾の九分とセットにできる観光地

仕事で台湾に日本人をつれていきます。 たぶん10人くらいの集団です。 九イ分(以下、九分)方面で1日つぶせる情報をさがしています。 九分で半日と、あともう半日をどこかで観光したいのですが、九分とセットにできる場所というと、基隆しかないでしょうか。 基隆のみどころがわからず(ネットでみると古そうな感じしかない)、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
回答No.2

女性ばかりのグループで行ったときは、九分だけで一日遊びましたよ。茶芸館でお茶すれば、1件で2時間長居なんてあっという間です。 でも、お仕事なら男性ばかりでしょうか。 車をチャーターしてるなら、定番はテレサ・テンのお墓のある金寶山とか奇岩のある野柳あたりでは。 金瓜石の博物館は、大人でも楽しいと思いますよ。金塊を触れるし。 http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=176 基隆は、廟口夜市(昼も開いてます)が有名なんだけど、かなり混むので10人だと大変かもしれません。 和平島で奇岩を見て、碧砂漁港で魚介類料理を食べるってのはどう? 和平島地質公園 http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200411/wahei/index.html 碧砂漁港 http://www.tabitabi-taipei.com/more/2003/1007/ 基隆の観光 http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200411/index.html

jayoosan
質問者

お礼

金寶山決定です(笑)。 テレサテンのミュージアムは近くにないのでしょうか。 金瓜石との位置関係をいま探していますが、ちょっとつかみかねています。 料理そのものは、たぶん観光目的にならないと思います。 食事は現地法人の人間がセットアップしてしまうのと、過去に台湾旅行初の日本人をいろいろつれていって、舌づつみを打つ人が少なかったので(みんな日本の味を恋しがる)。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 やっぱりビジネスマンにはテレサ・テン人気ですね~(笑) 金瓜石は九分のホントすぐ近く、路線バスでも20分くらいの距離だったと思いますよ。 金寶山は九分からは西側になります。車なら30~40分で着くかなぁ・・・淡水から金山へは路線バスで行ったことがあるんだけど、テレサ・テンには興味がなくて素通りしたからハッキリしませんが。 http://202.39.225.132/jsp/Jp/html/map/index.jsp# ↑のサイトの「九分の交通路線と周辺の観光スポット 」に金瓜石の位置が、「北海岸観光案内図 」にわかりにくいけど金寶山(金宝山、ピンクの五重の塔みたいな絵が書いてる場所)の位置があるので、参考にしてみて下さい。

jayoosan
質問者

お礼

あれからいろいろ調べてみましたが、九分のほかの場所は、けっこうルートをつくるのが大変です。 台北市みたいに、凝縮されていないからでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。

• nidonen
回答No.1

交通手段にもよりますが、ひとつは平渓線でしょうね。九分へのアクセスとなる 瑞芳駅が、平渓線の始発駅の役目を果たしています。平渓線沿いには十分大瀑布を はじめとする何箇所かの景勝地があるほか、平渓駅周辺はノスタルジックな昭和の 日本を感じさせる風景が広がっています。  十分大瀑布へ行く道では、線路の上を歩くという日本ではなかなか味わえない体 験が楽しめます。天気がいいと面白いですよ! いちばん近いのは十分駅なのですが、 ひとつ手前の大華駅で降り、鉄橋やトンネルを通っていくルートがオススメです。  また、平渓駅周辺の一帯は台北から車で来やすいこともあり、週末のピクニック など台北市民の憩いの場にもなっています。歩くのが平気なら楽しめると思います。 なお、九分は午後になると帰りの車で山道が渋滞するので、順番としては先に九分、 後に平渓線が合理的でしょう。  もうひとつですが、あえて近場で台北・松山駅周辺に行くのはいかがですか? 駅の南側には衣料の卸問屋街で知られる五分埔があるほか、北側には歴史ある夜 市の饒河街夜市もあります。また、球状の形で知られるデパート京華城も近いです。 わざわざ台北中心部から移動すると時間もかかるので、九分の帰りに寄るという のは動線が合理的になると思いますよ。

jayoosan
質問者

お礼

移動手段は仕事でよくあるバスです。 日本でいうミニバンのような車を、2台くらい調達するか、マイクロバスとなると思います。 ですので、いわゆる個人の観光のように、電車移動したり、あそこブラブラこっちブラブラができないので、箱物(博物館とか九分のような集合した街並み)があるといいのですが。