• 締切済み

債務整理しましたが・・・3年前に。

この板で良いのか解りませんが、質問いたします。 上記のとうりで、債務の整理をしました。 現在は、完済済みです。 以前、日産のリースをして車に乗っていましたが、債務整理する期間前であったので、何度か滞納もしてしまった事が有ります。 また車が欲しいのですが、リースの契約は出来ますでしょうか? (それとも、現金で買わないとやはり駄目でしょうか?) 金融ブラックの為、やはり後数年は出来ないでしょうか? (事故情報として登録され、5年はローン等の契約は出来ないと聞いていますので・・・) 詳しい方がおられましたら、教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.2

詳しくは無いですが 無理だと思います 友人に一般の金融の人が居て "何年経っても自己破産をした人に金を貸すことはないよ~ だってーまた自己破産するからねっ" と言ってました 金融のブラックは 一生消えないそうです 良く"8年経ったら時候" 良いますが それも現在は無いみたいです 現金しかないですね。。。

sakaya102
質問者

お礼

ありがとうございました。 破産では無いのですが、やはり駄目ですよね・・。

回答No.1

まずマルチポスト(複数のカテに同様の質問をする)は違反なので気をつけましょう。 リースはできるかどうかは会社次第ですが厳しいでしょうね。 取引実績がないうえに、過去にそういった状況であったなら、貴方が貸す立場で あればどうするかで考えれば難しい話ではありません。 ただ中には貸してくれる会社もあるかもしれませんが期待はしない方がいいでしょう。 中古の現金で買える安い車から始めましょう。分相応に。 私の以前居た企業は、存続中ですが手続きミスなどで滞納をしていたら新規での リース契約ができなくなりましたから、それほど会社によっては厳しいといえる でしょう。

sakaya102
質問者

お礼

ありがとうございました。 二重投稿、申し訳ありません・・・。 法律と車とどちらに投稿するか迷ってしまいました。

関連するQ&A

  • 3年前に債務整理(特定調停)しましたが・・・。

    この板で良いのか解りませんが、質問いたします。 上記のとうりで、債務の整理をしました。 現在は、完済済みです。 以前、日産のリースをして車に乗っていましたが、債務整理する期間前であったので、何度か滞納もしてしまった事が有ります。 また車が欲しいのですが、リースの契約は出来ますでしょうか? (それとも、現金で買わないとやはり駄目でしょうか?) 金融ブラックの為、やはり後数年は出来ないでしょうか? (事故情報として登録され、5年はローン等の契約は出来ないと聞いていますので・・・) 詳しい方がおられましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • 債務整理をしたら

    債務整理をしたら 彼が前の彼女のために作った借金が300万あり、滞納もなく何年も毎月払っていたのが、不況により厳しくなり一年前に債務整理をしました。100万ほどになり安定して返済しています。返済のために他県にきたため一人暮らしで車はなしです。 このまま返済し、完済した場合、今後の生活で普通の生活はできますか??仮に結婚する場合、なにか問題になることや大変なことありますか?ブラックで保証人になれないと生活に問題が出てきますか? 無知なため教えていただけたらと思います。

  • 彼の債務整理について

    彼の債務整理について はじめて質問させていただきます。 現在同棲中の彼とアパートの更新を機会に住宅購入を考え始めたところ 過去に彼が債務整理をしていたことを最近知りました。 現在の状況は・・・ ・彼の債務整理は3年前、現在支払い中で完済まではあと2年 ・彼の年収350万(正社員勤続1年) 私の年収250万(契約社員勤続4年)2人とも30代半ば ・私名義で車のローン、リボ払い支払いあり キャッシング利用履歴なし 事故暦もなし ・私名義の上記支払いを完済後(2年後)を目安に住宅購入を考えたい このような状況でお聞きしたいのは・・・ ・私名義で住宅ローンが組めるのか?(来年正社員登用予定・住宅ローン申請時には正社員勤続1年) ・私名義で住宅ローン借り入れする際に結婚していても大丈夫か?(夫の過去の債務整理が影響するか) ・彼の名義で住宅ローン審査は通るか? ・頭金300万 借り入れ1500万程度希望 住宅購入を考えると籍を入れるべきなのか、 時期を見たほうがいいのか分からないので是非お聞きしたいです。 初めての質問で分かりづらいかとは思いますがアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 債務整理とその後

    以前、債務整理という制度を使って借金を整理しました。すべて完済して3年ほどたちます。 私の名義で車のローンを組むことは可能なのでしょうか?

  • 債務整理についてなんですが・・・

    債務整理についてなんですが・・・ 今債務整理しようと考えているんですが債務整理だけでは支払えない物もありまして銀行からの貸付を考えてます。金額は200万です。車が2台あるうち1台は私所有です(差し押さえ対象)1台は知人が所有していてローン名義は私です。(ローンが支払えなくてそのまま知人がローン毎引き取るという形です)債務整理する前に知人の車も対象になるので先に完済するつもりで銀行から融資を受けるつもりです。(違う知人から) そこでいろいろな問題が出てきまして質問したいと思うんですが。  1.債務整理をする前に貸付した事によって債務整理が出来なくなるのでは。  2.債務整理が出来たとしてもその銀行貸し付けが債務の対象になるんじゃないか。   無知なものでまったく解りません・・・  早急な対応をいただければこれ幸いです。よろしくお願いします。

  • 債務整理後のローン

    こんにちわ お恥ずかしい話ですが以前に 借金問題で債務整理(自己破産ではありません)をして、現在は完済しているのですが、その後、車のローンなどは組めるのでしょうか?以前友人に 銀行系や信販会社など現金が借りられるとこは無理だけれど 車のローンは組めると思うよ、との事だったので、お詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 債務整理の影響はどこまで?

    1年ほど前に夫が弁護士を通して債務整理をしました。 今は夫の実家に同居中なのですがあと半年で完済できるので、完済後は実家を出て賃貸に住もうと考えています。 賃貸を借りるにしても審査があると思いますが、その際に債務整理していることは影響しますか? (私もフルタイム働いているので私の名義でも借りられるとは思いますが、出来れば夫名義にしたいと思っているので) 他には車のローンなども組めないのでしょうか? 他にも「債務整理者はこれは出来ないよ!」というのがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 債務整理

    先日 弁護士さんに債務整理に依頼をしました。 初めてのことで 言われるまま手続きをしたのですが 債務整理をしたことによって ブラックになるのは聞いたのですが 一定期間だけと聞きましたが その後自分の名義で車のローンとかくめるのでしょうか? あと主人には 内緒にして債務整理をしてます。 もし、主人が 住宅ローンとか組んだら 私は保証人にはなれないのでしょうか? 詳しい方 よろしくお願いします。。 正直今になって 色々不安です。。。

  • 債務整理後の結婚について

    皆さまのご意見をお聞かせください。 私は自分の至らぬ事で、約2年半程前に司法書士に委任をし、債務整理をしました。 昨年12月に完済しました。 現在お付き合いして2年になる彼がおり、そろそろ籍を入れようかと話しています。 今まで彼に債務整理をした事をさらっと話してはいますが、詳しくは話していません。 (ローンが組めない、保証人になれない、クレジットカードが持てないなど) 彼は建設関係の自営業なので、お金はいくらでも必要だと思います。 いろいろな場面でお金の問題が出てくると思います。 今の私の現状をきちんと伝えるべきだと思っています。 今さらですが、その上で考えてもらおうと思っています。 結婚するのであれば、引き続き働き不意の事態に備える所存です。 おそらくあと5年はブラック期間になるはずです。 やはりブラック期間中に結婚となると、デメリットが多いでしょうか? 車のローンなどの保証人にもなれないと聞きました。 ご主人、または奥様が債務整理をされた方、ご意見を戴けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 兄が債務整理をするかで迷っています。借金はすでに完済したのですが、過払

    兄が債務整理をするかで迷っています。借金はすでに完済したのですが、過払いが取り戻せると聞き、債務整理を検討しています。債務整理をすると今後ローンできないと聞きました。兄は弁護士がまとめてやってくれるから、他のローン会社に債務整理を行った事実は公表されないと言っています。ホントに今後に影響ないんでしょうか? ちなみに借金は二年前に完済。借金総額三百万。金融会社六社から借りてました。