• ベストアンサー

オリンパスpenFのシャッターをきったっきりミラーが戻ってきません。 2

ども。 前回”オリンパスpenFのシャッターをきったっきりミラーが戻ってきません。 ”と質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2785336.html そこで、まだそのカメラをもっていて、1,2週間ほど動かさずに置いておいたんですが、試しに撮ってみるとシャッターは難なく動きました。(たぶん、完全に直ったんではないんですよね?) そこで、問題について、気づいたとゆうか、予想です。 ときどき1枚とった後に、次にすぐ撮れるようにもう一回巻きなおして置いておく時があります。 これってなにかカメラの負担になっていたりしますか?なにかバネみたいなものに力が加わっているとか、、、。 撮る直前に巻いたほうがいいでしょうか? そして、前回起こった問題はコレが大きな原因になったんじゃないでしょうか? ぜんぜん違ったらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.3

>前回”オリンパスpenFのシャッターをきったっきりミラーが戻ってきません。 ”と質問したものです。​ ◎同アドバイスしたものですが、、、 まずは、同様内容ご質問の場合、前回ご質問を締め切ってから再質問すべきです。 >試しに撮ってみるとシャッターは難なく動きました。(たぶん、完全に直ったんではないんですよね?) ◎そのように思われます。 カメラに限らず、機械ものにありがちなことですね。 >ときどき1枚とった後に、次にすぐ撮れるようにもう一回巻きなおして置いておく時があります。 これってなにかカメラの負担になっていたりしますか? ◎全く関係ありません。 >撮る直前に巻いたほうがいいでしょうか? ◎できるだけ撮る直前に「新しいフィルムを入れる」のが正解です。 他の回答者さんご指摘あるとおりです。 とにかく、専門家によるOH・点検を受けましょう。 いつ不具合発生するかもしれないカメラ。 決定的シーンを撮り逃がす可能性があります。 不具合の原因は各種考えられますが、現物を見なければ何も分かりません。 推測しても何ら解決にはならないのですから。

その他の回答 (3)

• E-Dec
回答No.4

長期間保存するときは、巻き上げ(チャージ)しておくとバネにテンションが掛かった状態で 待機することになるので、メカ的にあまり宜しくないと言われています。 しかし通常の使用ではさほど気にされる必要はありません。 ただ撮影直前に巻き上げるようなスタイルですと、ピント位置が狂いやすいという報告があるのです。 実は、次に撮影されるコマはパトローネ出口のところに約半分だけ顔を出した状態になっており、 長時間待機していると、フィルムにこの出口部分で歪み癖が付いてしまいます。 ここで巻き上げ直後に撮影すると、フィルムの平坦性が十分保てず、ピント精度が悪くなるんです。 フィルム巻き上げしてしばらくすると、この癖も十分伸びるのですが、撮影前に巻き上げる スタイルですと、僅かにピン甘な写真を量産する可能性が指摘されています。 通常撮影では、撮影後に巻き上げるスタイルをとり、防湿庫などで保存されるときはフィルムを 取り出し、巻き上げない状態で保管されるというのはいかがでしょうか。

• hayasi456
回答No.2

渋いカメラをご使用ですね。  多分、フィルムを巻き上げるとバネもしくはゴムをチャージしているのでしょう。  どちらにしても、力が加わった状態が長時間続くことは良くないと思います。  ミラーが戻らない原因に稼働部分の磨耗、油切れが考えられます。 ミラーの振動を吸収するスポンジ等の劣化も考えられます。古くなってネバついてミラーが離れなくなります。  レンズを外してミラーアップした時に当たる場所を確認してくださいネバついたスポンジのような物があればその交換で解決するでしょう。 http://japan-hobby-tool.com/camera/moruto/detail.html  ついでに  フィルムは生ものです。特に撮影したフィルムは化学反応が徐々に進行しています。撮影し出したフィルムは早めに現像に出すことをお勧めします。

• banky
回答No.1

巻いたまま置いても 巻かないで置いても全く関係がありませんね。 ミラーが戻らなかった原因は 経年変化でショック材に使われているゴム材のヘタリでしょう、 極端に言えばゴム材が古くなって少しべたついてきた為にミラーがくっついてしまった物と考えられますね。 同じ経験をしたことがありますので・・・。