• ベストアンサー

WORD ある縦線が消せない

入手した文書ファイルを編集しています。A4縦の中央で左端から 左余白の終わるあたりに縦線があり(|←こんなの)、これは 罫線でないようで消すことができません。 いろいろワードのサイトQ&Aで調べていますが、それらしき 回答はみつかりません。 なんのための縦線かわかりませんが、ちょうどホッチキスを あてる部分のような気がします。 以上の説明でわかりづらいでしょうが、ご存知のかたがいらっしゃい ましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255661
noname#255661
回答No.5

No.3です。 一番簡単なのは、その縦線が出ている行を右クリックすると、コンテキストメニューから「挿入(削除)を反映」や「挿入(削除)を元に戻す」を選択できます。 表示→ツールバーから「チェック/コメント」ツールバーを表示すると、「変更の承諾」ボタン、「変更/削除コメントを元に戻す」ボタンから操作できます。 あ、当方Office2002使用なので、2003などでの操作は異なるかもしれません…。

shu2320
質問者

お礼

私もWORD2002です。 「チェック/コメント」バーの中の、「ドキュメント内のすべての 変更を反映する」を選択したら、縦線全てが消えました。 感動です。またWORDが奥深いのを痛感しています。 昼から、立ち読みで調べ、サイトで調べ、そしてok waveで 解決してホントよかったです。ありがとうございました。

shu2320
質問者

補足

ツール→オプション→変更の履歴の「変更された行」が犯人だった ようです。ひとつ勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

タブの一種では? ルーラーに縦棒タブの記号がないか調べてみてください。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060221/230247/

shu2320
質問者

お礼

試しましたがタブの一種ではなかった ようです。でも解決しました。回答ありがとうございました。

noname#255661
noname#255661
回答No.3

関係ないかもしれませんが、変更履歴を記録する設定になっていると、余白外に縦線が出ます。 この場合「変更を反映」もしくは「変更を元に戻す」をすれば縦線は消えます。 ご参考まで…。

shu2320
質問者

お礼

縦線のある行の改行記号前で右クリックし、「変更を反映する」を クリックしたら消えました。。この問題の縦線は変更した行の 目印?的なものだったんですね。回答どうもありがとうございました。 ところで、メニューバーのツールをクリックすると「変更履歴の記録」 とありその文字の横に絵らしきものがあって、変更履歴の記録が 有効になっているように思えるのですが、これを解除する方法は おわかりですか。

shu2320
質問者

補足

すみません。その「変更を反映」や「変更を元に戻す」というのは どのようにすればよいのか教えていただけますか。例えばツール→ オプションとか

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> ちょうどホッチキスをあてる部分のような気がします。 メニューバーの「表示」→「ヘッダーとフッター」選択して、問題の線をクリックしてみてください。 もし、クリックして選択できるようなら、ご推察の通りホッチキスの目印でしょう。

shu2320
質問者

お礼

解決しました。回答ありがとうございました。

shu2320
質問者

補足

メニューバーの「表示」→「ヘッダーとフッター」選択して、問題の線をクリックしてみましたが、選択できず反応がありません。 いろいろメニューをあたって試していますが・・・

noname#67354
noname#67354
回答No.1

印刷範囲を示す線…ではないのでしょうか。 印刷プレビュー画面にしても出ているのですか?

shu2320
質問者

お礼

ありがとうございます。無事解決しました。変更履歴の 印だったようです。

shu2320
質問者

補足

はい、印刷プレビュー画面にもでます。 確認しました。

関連するQ&A

  • ワードの表の左端の縦線が印刷できません

    ワードの表を利用して海外旅行の行程表を作成しました。5行*6列のワードの表に文字を打ち込んで完成したのですが印刷してみると一番左端の縦線がA4におさまらず印刷できていません。ページ設定で余白を少なくすれば入るかと思ってやってみたのですがうまくいきません。左から5列目の罫線を右に持ってきて左から5列目の幅を狭くして、一番左の罫線がA4に印刷できるようにしたいのですが方法がわかりません。初歩的な質問で申し訳ないのですがどなたかご教授いただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • wordでルーズリーフに縦線を引きたい

    普段A4のルーズリーフを使っているのですが、授業の関係で縦に線を引き3分割して使っています。 ただ、量が非常に多いのでword(若しくは他のソフト)で縦線だけのテンプレートを作り、印刷により線を引けないかと考え罫線機能でやってみましたが望んだ所にパッチと引けません。 どなたか、良い解決方法ご存じないですか?

  • ワードで縦の線を引きたい

    ワードを使って、縦の線を1本引きたいのです。 横書きの文書を作るのですが、右と左を区切る為の縦線を長く1本引きたいのですが・・・。 教えて下さい。

  • ワード2007でのページ番号

    印刷の向きが縦のときは、下余白(フッター)に 横のときは左余白にページ番号が付くようにしたいのですが… ワードで縦、横混在の文章を作成しています。 用紙を縦にして左側をホッチキスで綴じた時、 ページ番号が下にくるように 印刷の向きが、縦のときは下余白(フッター)に 横のときは左余白にページ番号を付けたいのですが 左余白にページ番号を付けると すべてのページの左余白に番号が自動的に付いてしまいます。 削除すると全部消えてしまいます。 「前と同じヘッダー/フッター」を消して入力みても結果は、 同じです。 また、左余白と下余白の両方にページ番号が付いたりして困ります。 いろいろ検索して調べてみたのですが見つかりませんので 質問させていただきます。 ワードは、2007です。 操作が今までのとまったく違うので 毎日泣きながら使っています(苦笑)。 過去の回答で結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードの変な線がどうしても消せない

    困っています。 クライアントに送る文書をワード2003で編集しているのですが、最後に表示されている黒い横線がどうしても削除できなくて困っています。 左右の余白幅一杯に引かれており、罫線でもアンダーラインでもなさそうです。 どうしてらよいでしょうか?

  • Wordの罫線の使い方について

    はじめまして。 Word2000を使っているしがない事務員です。 今まで会社でずっと一太郎を使っていたのですが、 最近Wordへの変更を実施しており、そのために一太郎の文章をWordへ変換している所です。 そこで質問なのですが、 一太郎で罫線というと、縦に一本入れることが出来たり、罫線を挟んで改行することが出来たり、 とても便利だったのですが それをWordでやろうとすると、同じ名前の罫線では、表しか出て来ません。 また、図形を使えば、縦線を入れることは可能ですが、縦線を堺に改行が出来ません。 分割も試みたのですが、エクセルのように、縦横に分割されるのではなく、横のみに分割されてしまいます。 とてもわかりにくい文章で申し訳ありませんが、 一太郎の縦に入れた罫線のような作業が出来る、 Wordの操作方法はありますでしょうか。 またあればWord初心者にも分かるように教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • WORDのページ番号の付け方で

    WORDのページ番号の付け方について教えてください。 A4縦で文書を作成し、ページ番号の機能を使用して 文書の下の中央にページ番号を入れています。 あるページのみセクション区切りを使い、A4横の文書に しました。 このままですと、このページのページ番号は「文書の下の中央」 すなわち印刷し、A4縦に回転させたときに右側の中央にページ番号が 振られてしまうことになります。 これをこのページだけ「文書の左の中央」にページ番号を振り、 印刷し、A4縦に回転させたときに「文書の下の中央」にページ番号 が振られている状態にしたいのです。 (意味がお分かりになりますでしょうか?) テキストボックスを貼り付けるとかではなく、ページ番号機能を使ったままこのようなことができますでしょうか?

  • パソコンのWordで便箋に縦書の罫線を、等間隔で引きたいのですが、方法をお教えください。

    パソコンのWordで縦の罫線を等間隔で十数本引きたいのですが?  1.「直線」ボタンをクリックして、一本ずつ引くのは、線を引く始点 を一致させるのと、間隔を等しくするのが難しく、なかなか旨くでき ません。一度に引く方法はないのでしょうか。  2.「表の挿入」を使うと一度に複数の罫線を引くことが出来るのです が、縦の罫線と罫線の間にあるカーソルの位置が中央ではなく、左寄 りになるため、文字の位置が中央になりません。縦書きの場合には左 右間の「中央寄せ」ができませんので、旨くゆきません。縦書きの罫 線で、文字を罫線間の中央に入れることの出来る便箋をWordで作るこ とは出来ないのでしょうか。     良い方法があったらご教示ください。  

  • ワードの表について

    ワード2002で3点教えてください。 *罫線で表を作った場合,あるセルの横巾を変えたりしていると,全体を通して  見た場合縦線が微妙に合わなくなり縦の通りが悪くなる(線の巾ぐらいずれる)  ことがあります。 *表を貼り付ける位置を自由にできないのでしょうか。希望のところに持って  いっても左端によったりして微妙なところができません。 *表の中にオートシェイプや挿入で画像を貼り付けたりしますが,外に出てしま  い見えなくなります。貼り付けられるときもあるのですが。 欲張って質問しましたがよろしくお願いします。

  • Wordのセルの中の直線の長さ

    Wordの「表」に関してです。 「表」の中の一つのセルの中に(セルの左端から右端まで)真横の直線が一本あります。 この直線で右クリックして「オートシェイブの書式設定」「レイアウト」タブの「水平方向の配置」で「左揃え」「中央揃え」など選択しておけば、 セルの横の縦線(表の縦線)を左右に動かすと、 それに応じて直線が移動します。 そこまではいいのです。 セルの横の縦線(表の縦線)を動かしたら、それに応じて直線の長さも変わってほしい (常にセルの左端から右端まで引かれている状態にしたい) のですが、どのようにすればよいのでしょうか。 Word2000

専門家に質問してみよう