• ベストアンサー

WORD ある縦線が消せない

入手した文書ファイルを編集しています。A4縦の中央で左端から 左余白の終わるあたりに縦線があり(|←こんなの)、これは 罫線でないようで消すことができません。 いろいろワードのサイトQ&Aで調べていますが、それらしき 回答はみつかりません。 なんのための縦線かわかりませんが、ちょうどホッチキスを あてる部分のような気がします。 以上の説明でわかりづらいでしょうが、ご存知のかたがいらっしゃい ましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255661
回答No.5

No.3です。 一番簡単なのは、その縦線が出ている行を右クリックすると、コンテキストメニューから「挿入(削除)を反映」や「挿入(削除)を元に戻す」を選択できます。 表示→ツールバーから「チェック/コメント」ツールバーを表示すると、「変更の承諾」ボタン、「変更/削除コメントを元に戻す」ボタンから操作できます。 あ、当方Office2002使用なので、2003などでの操作は異なるかもしれません…。

shu2320
質問者

お礼

私もWORD2002です。 「チェック/コメント」バーの中の、「ドキュメント内のすべての 変更を反映する」を選択したら、縦線全てが消えました。 感動です。またWORDが奥深いのを痛感しています。 昼から、立ち読みで調べ、サイトで調べ、そしてok waveで 解決してホントよかったです。ありがとうございました。

shu2320
質問者

補足

ツール→オプション→変更の履歴の「変更された行」が犯人だった ようです。ひとつ勉強になりました。

その他の回答 (4)

• tokpy
回答No.4

タブの一種では? ルーラーに縦棒タブの記号がないか調べてみてください。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060221/230247/

shu2320
質問者

お礼

試しましたがタブの一種ではなかった ようです。でも解決しました。回答ありがとうございました。

回答No.3

関係ないかもしれませんが、変更履歴を記録する設定になっていると、余白外に縦線が出ます。 この場合「変更を反映」もしくは「変更を元に戻す」をすれば縦線は消えます。 ご参考まで…。

shu2320
質問者

お礼

縦線のある行の改行記号前で右クリックし、「変更を反映する」を クリックしたら消えました。。この問題の縦線は変更した行の 目印?的なものだったんですね。回答どうもありがとうございました。 ところで、メニューバーのツールをクリックすると「変更履歴の記録」 とありその文字の横に絵らしきものがあって、変更履歴の記録が 有効になっているように思えるのですが、これを解除する方法は おわかりですか。

shu2320
質問者

補足

すみません。その「変更を反映」や「変更を元に戻す」というのは どのようにすればよいのか教えていただけますか。例えばツール→ オプションとか

• koko88okok
回答No.2

> ちょうどホッチキスをあてる部分のような気がします。 メニューバーの「表示」→「ヘッダーとフッター」選択して、問題の線をクリックしてみてください。 もし、クリックして選択できるようなら、ご推察の通りホッチキスの目印でしょう。

shu2320
質問者

お礼

解決しました。回答ありがとうございました。

shu2320
質問者

補足

メニューバーの「表示」→「ヘッダーとフッター」選択して、問題の線をクリックしてみましたが、選択できず反応がありません。 いろいろメニューをあたって試していますが・・・

noname#67354
noname#67354
回答No.1

印刷範囲を示す線…ではないのでしょうか。 印刷プレビュー画面にしても出ているのですか?

shu2320
質問者

お礼

ありがとうございます。無事解決しました。変更履歴の 印だったようです。

shu2320
質問者

補足

はい、印刷プレビュー画面にもでます。 確認しました。