• ベストアンサー

[電気スタンド]13ワット専用の電気スタンドに22ワットの電球をつけたらどうなるか?

nekokuroの回答

• ベストアンサー
  • nekokuro
回答No.5

ほとんど問題ないと思います。だぶん?? 多分使用されている電球とは電球の形をした蛍光管ですね、メーカの注意書きは熱対策だけで、それによるスタンドの傘の部分などが変形するのを防ぐためです、日本のメーカー製品なら、そのくらいの熱には耐えられます。 ・・・いい加減な回答ですみません、実は私も同じことをしているからこんな回答を書いています(蛍光管式ではなく、もっと熱量の多い普通の電球式)それも電気屋が交換していった!! 60w電球から100w電球へ「大丈夫だから」と言って・・・ それから1年が過ぎても私はちゃんと生きているし、スタンドもなんともないです。

questionZ
質問者

お礼

おおありがとうございます!! 待っていましたこのご回答を!! ボクと同 じ環境じゃあないですか!!いや、nekokuroさんは電球式を使用されているわ けですから、ボク以上のチャレンジャーかもしれません!!大変勇気付けられ ました!! ボクもこうなったら、100Wでいってみましょう!!って、思 ったりもしたんですが、1年半辺りに限界に達し発火なんてオチはないでしょ うね、お互い・・・。(^^; そうなったら我々はやはり心中ということになるのであろうか・・・。(^^; ああ、どうしようどうしよう。まようなー。もちょっと、この質問を置いてお こう。なにか妙案がくるかもしれないぞ・・・。