• ベストアンサー

HPビルダー8:どこども配置モードから標準モードへ移行

ホームページビルダー8を使用してHPを作った初心者です。 どこでも配置モードでは、文字・画像等をモニターの中央に表示できないと知り、一から標準モードに作り変えるところで、問題発生。 1:標準モードでは、画像を張り付けた場合、「レイアウト枠の属性」の中の「エフェクト」は使えないのですか? 2:画像等をどこでも配置できないのがものすごく不便なのですが、例えば、同じ行に対し、左端に文字、右端に画像を配置するようなことはできないのでしょうか。 好きな位置に配置できないのは大変不便です。これも仕方がないのでしょうか。 宜しくご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

>1:標準モードでは、画像を張り付けた場合、「レイアウト枠の属性」の中の「エフェクト」は使えないのですか?  こういうことではだめなのですか↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1521 >2:画像等をどこでも配置できないのがものすごく不便なのですが、・・・  何を使っても一長一短はあると思いますので、ソフトに慣れるとか、ソフトが何をしているのかを理解できないと、自由に使いこなすことは出来ないと思います。  結局、「HTMLソース」で作れるようになったほうが、手っ取り早くなるようにも思います。↓ http://www.tohoho-web.com/www.htm

その他の回答 (1)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

2:左端に文字、右端に画像を配置するようなことはできないのでしょうか。 ・画像の属性に、レイアウトがあります。 左寄せ・・・などに、チェックを入れる。 好きな位置に配置できないのは大変不便です。これも仕方がないのでしょうか。 そのために、どこでも配置モードがあるのでは・・・。

peko18
質問者

補足

早速の返答有難うございます。 できました。

関連するQ&A

  • ビルダー11:「標準モード」で画像を様々な配置にしたいですが

    ビルダーで「どこでも配置モード」にするとアップしたときにズレたりする、と聞いたので私は「どこでも配置モード」は使用したことがないのですが、「標準モード」で画像の右側に画像を挿入したりしたいのですができるでしょうか? 「標準モード」で画像の挿入をする際、必ず前の画像の下に次の画像がきます。(「どこでも配置モード」では様々な場所に移動できますよね)それを、ちょっと右斜め下に配置したり、右側に配置したり、 などという自由なレイアウトはやはりできないのでしょうか? そのようなことができるHTMLでもいいのでご教授いただけませんか?  よろしくお願いいたします。

  • HPビルダーでのどこでも配置モードについて。

    質問です。ホームページビルダー9を使って商業用HPを作成しようかと考えているのですが、どこでも配置モードと標準モードのことで質問です。 一応楽な方で作りたいとは思うのですが、どこでも配置モードで作ると 1、閲覧者のウィンドウ幅によって見映えが異なる 2、使っているブラウザによっては、レイアウトが大きく異なってしまう 3、ページが重くなる 4、文書構造が崩れてしまいがち などのデメリットがあると聞いたのですが、文字は 全てスタイルシートで固定しますので4の文字構造 が崩れるといったことはないと思うのですが、 そのあたりはどうなのでしょうか? 3についてはそれほど重くなるものなのでしょうか? 一応イラストレータで作った画像やレンタルの買い物カゴ などでHPの構成を考えているのですが、1,2にいたっては どのような時にどんなふうにレイアウトが 崩れたりするのでしょうか? 更新などの手間的にどこでも配置で作りたいとは 思うのですがこの他にどこでも配置モードの デメリットなどがありましたらそれも教えてはいただけないでしょうか? よろしくお願いします。(OSはwindowsXPです)

  • ホームページビルダー13のどこでも配置→標準モードへの移行とセンタリン

    ホームページビルダー13のどこでも配置→標準モードへの移行とセンタリングについて さまざまなサイトや質問箱を探してきましたがどう頑張ってもセンタリングできません; どこでも配置モードで作成したページを標準モードに変換してセンタリングしようと思ったのですが、 中央揃えをしようとしても反応はしますがブラウザ上では右に大きな余白ができてしまいます; 某質問サイトで以前「マージンを使用して・・・」ということも書かれていましたので試みましたが、ソース自体もおおよそしか把握してないせいか、貼り付けても機能しませんでした> 画像も重ね重ねな形で作成したので・・・これは1から標準モードで作成しなおすしかないのでしょうか?;また、まだ編集で修正しなおせることができるなら わかりやすいように教えてほしいです><  よろしくお願いしますm(_ _)m

  • HPビルダー10で、ロゴ、写真の中央配置が出来ない

    助けて下さい。困っております。 質問はタイトルの通りなのですが、 HPビルダー10で、ロゴ、写真の中央配置ができません。 ちなみに「標準モード」で作成しており、表を使って配置しています。 「ページ編集」タブで、編集中、画像を右クリックし、属性の変更で画像を中央配置すると、きちんと表の中央に移動するのですが、 「プレビュー」タブで確認すると左に寄ったままなのです。 過去ログを拝見しても、「どこでも配置モード」等ではこのような症状もある様ですが、「標準モード」となると・・・ HP作成初心者です。何が原因なのかさっぱりわかりません。 フレームを使ったトップページを作成中ですが、それが何か関係ありますでしょうか? 是非是非、原因がお分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーの標準モードでも写真と文字を重ねるレイアウトは可能ですか?

    現在ホームページビルダー11のどこでも配置モードでホームページを制作中なのですが、このモードで作ったページは開くブラウザによってはレイアウトが崩れることがあると知って、作り直すべきかどうか迷っています。今制作中のページでは、イラストレーターで作った図にビルダーで文字を入れたり(イラレで文字まで入れてweb用に保存したら、ビルダーで開いてみると、文字がぼけて見づらかったので)写真と文字を重ねたりしていますが、こういったレイアウトは標準モードでも作ることが出来るのでしょうか?できれば今のレイアウトを崩したくないのですが・・・

  • ビルダー どこでも配置モード

    ビルダー どこでも配置モードで設定したページサイズの枠から文字がはみだしても入力できる時と文字の折り返しをして枠からはみ出さないようにしてくれ、しかもそのサイズより外側は表示されないときがあるように思うのですが、何の違いなんでしょうか? 教えてください!!

  • ビルダー12でどこでも配置モードと標準モード

    ビルダー12でページ製作をしています。 まず最初にどこでも配置モードと標準モードか選べますが 最終的に多くのお客さんに利用していただくようなページに したいと思っているのですが、どちらを選択するべきでしょうか? またどこでも配置モードを選択するとサイズが750×900(ピクセル?) になっていますがこのサイズには何か意味があるんでしょうか?

  • ホームページビルダー標準モードについて

    ホームページビルダーの標準モードでページを作成する場合には、画像などを好きな位置に配置するには表を使って設定する以外に方法はないんですか??中央に揃えているんですけど、例えば、中央からちょっと左側に表示されるようにするのとかはどうやってやればいいっすか?表以外の方法があれば教えて欲しいっつ!

  • HPビルダーの「どこでも配置モード」について

    ホームページビルダー17(試用版)の「どこでも配置モード」の「プラウザ共通のレイアウトに変換」機能について ホームページビルダー17(試用版)の「どこでも配置モード」で表組みのホームページを作っていますが、 「プラウザ共通のレイアウトに変換」するとページ構成要素の表グループと表グループとの間に広い空白が生じてしまいます。(主に縦方向) どうすればページ構成要素がバラバラになるのを防げますか。

  • HPビルダー9で画像を動かしたい(初心者です)

    HPビルダー9のどこでも配置モードで、白紙のページに文字と画像を置きました。いざレイアウトしようとして画像をドラッグしても、おきたい場所にドンピシャに置くのが難しいです。 症状としては、 (1)文字の枠にひっかかると、その文字枠のトップに移動してしまう。 (2)文字枠内の好きな場所にワンポイントで画像をおこうとすると、文字が行間に入ってしまい、文章のレイアウトが崩れる。または、画像が上下左右の枠にくっついてしまい、中央などに置けない。 後、画像の移動とは別件なんですが、文字の挿入をベタ打ちした後、文字の色やフォントを変えたら、文章を水色の枠が取り囲むようになりました。こ、こ、これって?消せないですか?超初心者で申し訳ないです。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう