• ベストアンサー

九州大学(歯学部・後期)の面接 (急ぎです!)

こんにちは、いつもお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、面接の対策をしたいと思って予備校でもwebでも調べてみましたが、 過去の集団面接の内容など、参考になりそうな資料を見つけられませんでした。 過去に受験なさった方や、九大の面接に詳しい方、ご存知のことがありましたら、 小さなことでも結構ですので(例えば現役・浪人の評価の差など) 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします(><;)

  • 1jyo
  • お礼率97% (119/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115355
noname#115355
回答No.1

急ぎとの事なので、九州大学ではないですが面接を受けた自分が少し。 ありがちな質問は どうして歯学部なの?何がしたい? どうして医学部じゃないの? 九州大学を選んだ理由は? 入学後は何をしたいですか? 高校時代にがんばったことは? 浪人なら、浪人した理由を言えればいいと思います。特に浪人の時の自分の甘さとか。 あと、基本は結論をいってから、具体的な話をすることです。 がんばれ。

1jyo
質問者

お礼

早速のご回答、大変嬉しいです! >どうして医学部じゃないの? あぁ~ありそうですね。私は前期が医学部を受けているので、 これは用意しといたがいいですね。 参考になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#97414
noname#97414
回答No.2

2003年度の面接実施状況は <グループ6人 60分 試験官3人> ・「日本の将来と若者の役割」についてグループ討論 <個人 10分 試験官3人> ・志望理由 ・大学卒業後の進路、進みたい分野 ・高校生活でがんばったこと、課外活動 ・前期受験校、併願校 こんな感じみたいです。 下のURLで登録すると見れる情報です。河合塾のサイトなので、安心してください。

参考URL:
http://www.keinet.ne.jp/keinet/
1jyo
質問者

お礼

早速のご回答、大変嬉しいです。 河合塾にこんなコーナーがあったんですね!存じませんでした。 大変参考になりました、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 鹿児島大学歯学科 後期 

     従弟が鹿児島大学歯学科後期を受験することになりまして、 相談されているのですが、後期の面接の所に20分の資料作成というのがありまして困っているようです。私自身も学科試験の方なら色々技術支援できますが、こちらは実態が分かりません。   どなたかご存知の方いらっしゃれば、過去に行われたもので構いませんので、どのようなことをしたのかお願いします。

  • 大学受験の面接の服装について!

    私は大学受験を控えているものですが、そこには面接があります。 制服がない現役生や浪人生は面接をする時どういった服装で行けば良いのでしょうか。 私はやはりスーツがいいのかなと思っているのですが、それ以外に面接で着ていってもよい服装ってありますか。教えて下さい。

  • 九州大学大学院入試について教えてください

    こんにちは 私は今年大学院受験を考えてる大学4年生です 九州大学大学院工学府機械系専攻修士課程への進学を考えています 私は九大生ではなく外部の学生なので,自分なりにできることのすべてを尽くして、過去問が内部の学生にも非公開なので、過去の試験問題の記録や九州大学の学部講義で使っている教科書などを手に入れて一年間勉強してきました 院試まであと3か月となって、もっと何かやらなくちゃいけないんじゃないかと不安です もちろん私は、九大にただ行きたいというわけではなく、大学院でやりたいことがあるからなのですが、 今皆さんにお聞きしたいのは院試の対策のことでして、実際九大大学院に在学中の方や卒業された方の院試の勉強のしかたや、勉強に使用した本、科目別の必修項目など、九大院試にかかわることでしたらどんな些細なことでもかまいませんので,よろしくお願いします

  • 医学部の面接の服装について

    私は現在一浪目の予備校生です。 国立の医学部を受験しようと思っていまして、その大学が試験に面接を課す学校なんですけれども、その時の服装は『スーツ』の方がよろしいのでしょうか?現役のときは正装として学生服だったので… 経験者の方や大学の方にお答えをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 大学院の面接について

    過去ログを見ると、型にはまった受験者は評価が悪いというのを見ました。 たとえば、手は膝の上で質問者(教官)の方に体を向けて質問に答えるなどです。 そこには、面接で個性を出すみたいなことも書いてありました。 しかし、一般的に考えて型にはまった方が良いと思います。 個性を出す、といっても友達と話すように(もちろんTPOです)自分を出すわけではないですよね? どのような、受験者が教官受けをするのか教えてください。

  • 国立後期大学受験★面接について

    国立の工学部を受けます。 分野はロボット(知能システム)関係です。 で、お聞きしたいのは 面接で「口述試験含む」ってあるんですけど これってどんな事きかれるんですか? 一説によるとホワイトボードが出てきて数学の問題を解かされる、 とかっていうのもきいたんですが。 「面接で」ということなのでその場でぱっと答えられるようなものなのか不安です。 資料がなく、対策の取り様がありませんので経験者の方、教えてください。 お願いします。

  • 近畿大学医学部

    僕は偏差値48の公立高校に通う1年です。 近畿大学医学部目指してるのですが やはり難しいでしょうか? 受験科目に生物||、化学|、化学||と書いてあるのですが、僕の学校では必修教科ではないので習いません。となると、独学になるのですが、近くに予備校がない田舎なので、通うことも困難です。なので出来たら予備校に通わず、行きたいです。予備校は行けないので、今はZ会をやっています。そしてなるべくなら現役で行きたいと思っています。 やはりこれでは医学部受験は難しいでしょうか?学校での成績は一応学年ではトップの方です。しかし進学校に比べると差にもならないことは分かっているのですが…(´Д`) 僕の今の状態でも医学部に現役で受かった方はいますか? その他、皆さんの意見を聞かせて頂けたら幸いです。 長文失礼しました。 読んでくださりありがとうございました。

  • 後悔しています…。

    後悔しています…。 現在九大に通っているのですが、京大を目指さなかった事を強く後悔しています…。 私は現役のとき九大に落ちました。センター8割で二次もA判定でした。そのため、浪人して通った予備校では京大を勧められました。しかし、両親からは九大で十分ではないかと言われ、私自身も遠方の京都で暮らす事はあまり気が進みませんでした。そのため京大を諦めて九大を受験しました。しかし合格後に周囲から、「お前なら頑張れば京大くらい行けたのに」などと言われ、私自身も限界を目指さなかった事で不完全燃焼になり、今でもモヤモヤしています。 こんな自分に喝を入れて下さい。お願いします。

  • 浪人と現役の差について

    予備校の先生がこの時期ぐらいから浪人生と現役生の差が近づいてくると言っていたんですが、何故、近づくんですか?  普通、浪人生の方がいっぱい受験勉強できるんだから、もっと、差がつくはずじゃないんですか? ちなみに現代文の先生だから国語だけ考えて言ったのかもしれませんが、総合的にどうなんですか?

  • 大学入試面接について

    面接で高得点を得るための秘訣を教えて下さい。 本番までの約1ヶ月間、小論文と面接対策のみに 専念して本番(国立公募推薦)に臨もうと思っています。 小論(100)面接(100)+参考資料の調査書&志望動機書&推薦書 で決まります。 倍率は毎年約2倍前後で、 今年も模試で第1志望に書いてる人は少数です。 夏から対策をはじめていたので時間はあるほうだと思います。 明日から学校で面接対策をしてもらうんですが 面接受験を経験された方や詳しい方の意見が欲しいです。