• ベストアンサー

大学院の面接について

過去ログを見ると、型にはまった受験者は評価が悪いというのを見ました。 たとえば、手は膝の上で質問者(教官)の方に体を向けて質問に答えるなどです。 そこには、面接で個性を出すみたいなことも書いてありました。 しかし、一般的に考えて型にはまった方が良いと思います。 個性を出す、といっても友達と話すように(もちろんTPOです)自分を出すわけではないですよね? どのような、受験者が教官受けをするのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15194
noname#15194
回答No.5

 補足です.  大学院試験は,内部進学者と外部受験者とでは待遇が全く違います.  まず,自分の学部の大学院にそのまま進学する場合で,学部時代一定の成績(上位**%)を収めていたものは,推薦入試として形式的な面接試験のみが課されるのが一般的です.  この面接試験(推薦入試)は,よほどの失礼がない限り(例えば面接室のドアを蹴飛ばすとか,終始無言等)合格します.聞かれる内容も他愛のない話や雑談が中心で,不合格になる方が珍しいです.  続いて,自分の大学の大学院を一般入試で受ける場合,面接に加え筆記試験が課されます.ただし,この場合は推薦入試と同様,面接試験は形式的なもので,むしろ筆記が重視されます.ただし,筆記試験の過去問も大学で斡旋してくれたり,合格ラインが低かったりしますので,あまり難しくないです.合格率も比較的高いです.  そして,外部受験者として他大学の大学院の試験を受ける場合は,既出の通り,「研究できる素養」を備えているかを本当に試されます.筆記試験・面接試験ともに厳しい試験となります.(事前に受験情報の入手,研究室訪問,教授とのコンタクト等も必要です) また,筆記試験や面接試験の出来が,その大学の内部進学者と同程度であった場合,内部の者が有利になります.  ということで,自分の大学の大学院に行くか,他大学の大学院を目指すかで,その面接試験の難易度が一変します.

saitamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、外部入試ですので厳しいものになるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#62864
noname#62864
回答No.4

大学院入試の面接というのは、多くの場合、そこで点数をかせいで合格するといったものではありません。 特別な個性を出す必要は全くありませんし、面接試験の場で必要以上に目立とうとする人物が好まれるとは考えにくいです。 下手をして、知性の乏しいお調子者だと思われたりすれば反感もかうでしょうし、それが致命傷になりかねません。 奇をてらって冒険をするのは愚かなことです。 当たり前なことですが、礼儀正しく、しっかりとした受け答えができる人が好まれます。 声が小さくて、何を言っているのかわからないのは最悪です。 準備してきたことは、しっかりしゃべれても、質問に全く答えられないのも大減点でしょう。 普通に準備して、普通に受験するのが賢明だと思います。 就職試験のように、倍率が非常に高く、面接が重視されるような場合であれば、個性を出すというの一つの戦略になりうるかもしれませんが、大学院入試は全く性格の違う試験であることを心得ておくべきだと思います。 ちなみに、大学院入試において、面接試験の比重は極めて低いことがほとんどであるといわれています。 したがって、個性を出し過ぎた愚かな人間を、不本意ながら合格にしている場合もあるでしょう。

saitamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 あまり気張らず普段通りに受験しようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piroko121
  • ベストアンサー率29% (32/109)
回答No.3

一般常識のない(礼儀のなってない)受験者は、まず好かれないと思います。面接者に身体まで向けなくてもよいかもしれませんが、複数の面接官がいる場合、自分が話しているときにそれぞれの面接官とアイコンタクトを取るなど、常識的なことは無視しない方がいいでしょう。 「型にはまった受験者」というのは、面接官に気に入られるような行動のみ取るような受験者を指しているのではないでしょうか?そのような受験者は自分を出せないだけでなく、予期せぬ質問が来たときに答えに詰まるなど、教授からすれば「おもしろくない」受験者に写ってしまうと思います。相手は何(十)年も長く生きている人間なので、いくら受験者が大人ぶったり知ったかぶりしても効果はありません。地に足のついた、またきちんと自分の未熟さも認知しているような受験者の方が、印象はいいと思います。 ちなみに私も経験しましたが、面接ではわからないことばかり訊かれて散々な結果だったにもかかわらず、合格しましたよ。私の場合、今でも正直さが功を奏したと思っています。

saitamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 飾らないで礼儀正しく受験しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

大学院は大学とは違います。 なぜなら大学は勉強する場ですが、大学院は研究する場だからです。 大学の面接では、なぜ我が校を希望したのですかというような質問があるかもしれません。 しかし、大学院にもよるのかもしれませんが、大学院の面接と称するものは、実は口頭試問であると思った方が良いと思います。 例えば、君はペーパーテストのこの問題が解けなかったようだけど、ちょっとその黒板使ってもう一度解いてみたまえ、みたいなこととか、卒論の内容・進捗状況や大学院に入ってからの研究計画について説明してくださいといったことを訊かれる可能性があります。 少なくとも、私の過去の経験ではそういったものを訊かれました。 大学院では研究を進めてくれる人材を募集しているので、面接官は、その人が研究を行う能力があるか(基礎学力を含め)といったところに着目します(というかほとんどそこにしか興味が無い)。 能力の中には、質問者の意図を正しく理解するか、理解した上で短時間で答えを出してくるか、といった理解力とか頭の回転の速さ等も含まれるでしょう。 ただ、協調性がありそうか、熱意があるかといったようなことも見るとは思います。 研究計画の説明等を通じて、熱意を相手に感じさせればプラスになるかもしれません。 熱意を伝えることができれば、面接官の受けは悪くは無いでしょう。 ですが、そういったものは、あくまでも、試験の成績が良ければの話です。 熱意だけあっても、ペーパーテストや口頭試問の成績が悪ければ、間違いなく落ちます。 いずれにしても、個性などは、人格、人間性といった点で悪くなければ、合否に影響を及ぼすとは考えにくいです。 態度が真摯であれば手の形など面接官の誰もこだわらないと思います。 それから一つ気になったのですが、入りたい研究室の先生は、受け入れてくれそうですか。 どんなに成績が良くても、先生が受け入れる気が無ければ合格は難しい場合があります。 あるいは合格しても第一希望の研究室には入れない可能性があります。 内部の受験だと、このあたりは事前に様子が掴めるので判断しやすいです。 外部からの受験の場合、できるだけ早期に入りたい研究室を訪問して色々と先生からお話を伺うのが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.1

選抜試験というのは、入学に値する志望者と そうでない志望者を選り分けるために行うものです。 最低限の社会常識があるかどうかや、他の人にはない個性があるかどうかなどを面接によって見極めようとするわけです。 ですから、礼儀作法や常識面では型にはまっていてもいいですが、それだけでは決め手になりにくいのでPRの一つとして個性を出した方がよい、という考えが出てくるわけです。友達と話すように自分を出すことが、PRになるでしょうか? 繰り返しになりますが選抜試験とは入学に値する学生を選ぶために行います。教官受けというよりも受験者自身が入学に値する学生であることを教官に伝える場が面接である、ととらえた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の面接

    指定校の面接が間近になっています。 私が受ける学科は新しくできた食品関係の学科で、 面接のとき質問はどういうのが出るのかわかりません。 新学科でも普通の面接の練習をしていればいいのでしょうか? 他に困っていることがあります。 私はAOで同じ大学の違う学部を受けて落ちました。 そんなときに、指定校がきて、 栄養関係は第2希望だったのでこの学科を選びました。 「AOを受けていたのに、 なぜ一般受験しないでこの学科を選んだのですか」 と面接の時に聞かれたら、 一般では受からなそうだからとしか答えられません(-_-;) どう答えればいいでしょうか? 面接の練習と「」の質問のどちらでもいいので 教えてください!!!! よろしくお願いします。

  • 九州大学(歯学部・後期)の面接 (急ぎです!)

    こんにちは、いつもお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、面接の対策をしたいと思って予備校でもwebでも調べてみましたが、 過去の集団面接の内容など、参考になりそうな資料を見つけられませんでした。 過去に受験なさった方や、九大の面接に詳しい方、ご存知のことがありましたら、 小さなことでも結構ですので(例えば現役・浪人の評価の差など) 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします(><;)

  • 面接について

     私が受験する大学で過去に面接で、大学についての質問を聞かれたみたいなのですがどのような質問をすれば良いのでしょうか?あまりにも漠然とした質問なので何をどうすればよいのか困っています。また、過去にこのような質問をされた方いらっっしゃいましたら回答お願いします。日程が近づいているので、早めの回答お待ちしています。

  • 大学の面接

    今度大学の面接入試があります。 受験番号、名前は聞かれてから答えた方がいいのでしょうか? それとも席の横に着いたとき自ら言った方がいいですか? あと10分の個人面接に質問はいくつ聞かれますか? どちらかだけでもいいので回答お願いします。

  • 面接試験において。このような行動の評価は?

    面接時に、正しい姿勢を保ちながらイスに座り面接官の質問に答えることが苦手です。 おそらくですが、イスにすわって背筋を伸ばす姿勢は、おなかで呼吸するのではなく胸の位置で呼吸するためリラックスしにくい姿勢だとおもいます。 なので私は、イスに座るよりその場に立って面接を行ったほうが最大限能力を引き出せると考えます。 ここで質問なのですが、面接(最終面接や個人面接)において、面接官に断りをいれ立ちながら面接を受けようとする、または受けた場合、面接官の評価はどのようになりますか?(もちろん立つ姿勢は意識します) やはりマナーがない、変な人などのマイナスの評価でしょうか? むしろ、行動力、個性が評価されるのでしょうか? はたまた、座ろうが、立とうが評価には関係ないのでしょうか? さまざまな方から意見を聞きたいです。

  • 教えて!大学の面接

    臨床検査技師専攻の大学や専門学校を受けようかと思っているのですが、 そこには面接があります。 質問1、どういったことを聞かれるのでしょうか。なるべく詳しく知りたいです。 質問2、やはり時事的な事は頭にいれておいた方が良いのでしょうか。 質問3、自己推薦文と言うのを400字程度書かなければいけません。     どんな流れ(または内容)で書けば良いでしょうか。 受験生の時に自分もこの専攻で面接をやった方、面接に詳しい方、など ぜひ教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 理系院試の面接について

    今理系大学4年であり、今年理系大学院を受験予定なのですが、 面接での、卒業研究の内容について説明する事に不安があります。 まだほとんど研究が進んでいないのですが、 どのように説明をすればよいのか分からないのです。 また、今の所属学科は電子情報工学科なのですが、 情報系の研究室は2つしかなく、(情報理論とカオス) プログラム系の研究をする事も許されてはいますが、 私を含むプログラム系の研究を希望する学生(大部分がそうです)は 指導教官にほとんど指導やアドバイスを受けることが出来ません。 卒研のテーマも完全に自分のみで決定しなければなりませんでした。 指導教官の卒研のテーマのチェックもありませんでした。 (指導教官の専門外であるため)それが普通でしょうか? 一応指導教官の前で既に1回目の中間発表はしましたが。 また、普段は、指導教官とはあまり会話をする事はありません。 そのような事もあり、自分の卒業研究の価値への自信が無く、 院試の面接でどう説明しようか悩んでいます。 (WEB3Dに関する研究なのですが) その事が気になり、なかなか筆記試験の勉強もうまく進んでいません。 この大学の情報系のほとんどの学生は学部卒で就職しますが、 私はこの大学で現在首席の成績を取っており、 情報系の学生で唯一、他の大学院に進学し、今の大学ではできない やりたい研究をやりたいと考えています。 何かアドバイスを頂けないでしょうか? こちらの過去のログを見てもよく分からなかったため、 質問をさせていただきました。よろしくお願い致します。

  • 即!求む!美容専門学校の面接

    美容専門学校の一般入試の面接を受けるんですが、どういう事を聞かれるのでしょうか? 過去に受験された方などがいらっしゃったら教えてください!! お願いします!!

  • 大学の入試の服装について

    社会人入試を受験しようと思っているのですが、やはり写真の服装も、試験当日の服装も正装(スーツ)のほうがいいのでしょうか? 私はスーツを着て仕事をしていなかったので、スーツは重たい気がするのですが・・・。(面接があればもちろんスーツで行きます。)受験要項には、小論文のみの評価で面接はないとのことです。(働いていなくても受験できるそうです。)また小論文の成績開示もされます。スーツを着たくないわけでわないのですが、一般的なご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 面接 なぜ大学に進学しなかったのか?

    こんばんわ! 今年高卒で公務員試験を受験しました。 現在、面接に備えている最中なのですが どうしても「なぜ大学に進学しなかったのですか?」という質問に対するいい答えが見つかりません。私は進学校を出ていることもあり、なおさら面接官に何でなの?っと思われるような気がして不安です。 面接を経験した方でどなたかアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • リンク埋め込み機能や結合機能を利用したい場合、いきなりPDFでも可能ですか?
  • ソースネクストさんのパーソナル編集長を使用しているが、リンクが動作しないため、キンコーズのアドビプロでリンク埋め込みしている。いきなりPDFでもリンク埋め込み機能はありますか?
  • 無料版でリンク埋め込み機能や結合機能を試すことはできますか?
回答を見る