• ベストアンサー

ダーゼンとカンジタの関係は?

ひだのところにニキビみたいなのができて腫れて痛いので、ダーゼンという薬を処方されたのですが、この薬でカンジタになる可能性はありますか? つい最近カンジタの治療を終えたばっかりで、今は様子見なので、またカンジタにならないか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダーゼンは消炎酵素なので問題ないでしょう。 ニキビなら抗生剤が出ることもありますが、抗生剤で細菌が死ぬためカンジダ(カビ)が繁殖しやすくなります。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。